プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つ聞いて下さい。
車(トラック等)で左折やバック
する際に必ず
車が左に曲がりますご注意願いますや
車がバックしますご注意願います
を言っています
基本的に歩行者に運転手が
注意為なくてはいけない
筈なのに逆のように思えます。
本来は運転手向けに
左の歩行者に注意して下さいや
後ろの歩行者に注意して下さいで
良いと思います。
どうでしょうか?

A 回答 (9件)

>どうでしょうか?


 運転者が安全に心がけるのは当然として、
 歩行者も自分の安全を確保し、
 結果的に「相互で安全を高めて行く」のが趣旨でしょう。

双方の過失については、事故が起きた時に個別に判断されること。
「事故を避ける、防ぐこと」が優先されれば良いかと思います。

大きなクルマより小さな人の方が「危険を回避しやすい」のは事実。
「事故を防ぐこと」が大事なので、何か危険が迫っているかも?!の
アナウンスの方が有効かと。

>左の歩行者に注意して下さいや
>後ろの歩行者に注意して下さいで
>良いと思います。
 アラームが鳴る前から、そのトラックを認識していれば
 自分の立ち位置から安全に関する状況が判断出来るが、
 視覚に入っていなかった場合など、
「左の歩行者」や「後ろの歩行者」と言われても
「自分じゃ無い」と思い、ピンと来ない危険があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:48

歩行者がいない場合にも、アナウンスするんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は常にアナウンスしていますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:49

電車のアナウンスの違いと類似の話ですね。



「ドアが閉まります。ご注意下さい。」
「ドアを閉めます。ご注意下さい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばそうでしたね、
的確でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:47

保安基準で定めているので


疑念ある場合は、まず最初に国土交通大臣になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:45

おっしゃることはごもっともですが、四角く大きな車体になると運転席から特に車体の左側や後方は確認できない場所があります(いわゆる死角です)。

運転手は当然注意して運転していますので、「左の歩行者に注意してください」という警告は効果が薄いと思います。もし左の歩行者がいないという安全を確認した上で左折することになると、停車し降りて確認、さらに確認してから運転席に戻って実際に左折するまでの間に左折する軌道に人が入り込まないような策を講じるしかないでしょうね。
敢えておねーさんのアナウンスの声にしてみると、「一旦停止してください」「車から降り、歩行者が左にいないことを確認した上で歩行者立入禁止柵を設置してください」「設置した柵を回収してください」、車外向けには「大型車が左折します。安全のため申し訳ありませんがご協力をお願いします」ってな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:45

免許証のない人の、ご意見、参考にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう事?
免許証が無い人は
どうでも良いことでは?
逆にあのアナウンスは
気を付けるのはお前やろーと
ツッコミませんか?
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:44

運転手は周囲に注意するのが 当たり前の行為です それ以外にも歩行者も自己防衛して下さいと言う事です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:41

事故が減る・無くなるなら、それで良いと思います。


あなたの主張で、事故が減る・無くなるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ
そうでは無くてあのアナウンスが
歩行者さん気を付けナハレヤと
上から目線なのが
ちゅっと気になるだけです。
気を付けるのは運転手ですよ と
言いたいだけです。
私も運転手の一人として。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:41

運転手が注意するのは当然のことですが、100%回避出来ないから、歩行者にも気を付けてねとアナウンスする機能が付いたのです。


運転手にアナウンスするのが主になったら、アナウンスがないと注意しなくなるでしょう。自動運転や衝突回避機能と同じです。
歩行者にだって漫然と歩いて良いということはありませんし、回避できるならそれに越したことはないでしょう。歩行者に責任を追わせる機能ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
〉アナウンスがないと注意しなくなるでしょう
ボケ老人ならいざ知らず
周囲の安全確認義務を
するのが当たり前で
その上での話しですが、

よく街で馬鹿女や若者が信号を無視して
横断歩道を突っ込んで来ますよね
あんな輩は轢き殺しても
構わないでしょうけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!