アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト宅急便で発送、差額は梱包内に入れておきます。
こちらへ領収書の発送をしてください。

別にそうする理由はこちらにはありませんが、今後の裁判するためです。

そちらに電話と損害請求も致します。
請求書、内容証明、少額裁判」通知等、順を追って届きますので了承ください。
順序を踏んだ行動をしないと、法律的に民事裁判をかけられませんので、こちらの準備証拠を残すためです。
裁判は、私どもの会社の顧問弁護士から通知されます。
裁判費用などすべての費用は、落札者負担の民事となりますのであらかじめ報告します。
裁判請求は年明けの2月を予定しております。

以上、報告があります。
代金も済んでいるのに何故かわかりません?

質問者からの補足コメント

  • 岐阜県に発送しますので取引ナビにて送料連絡をお願いしますと依頼。
       
    しばらく待つも回答が無いので定形外送料での代金を支払いました。早く対応しないと悪い評価を付けるとの内容だったためです。

    私も定形外より、宅配便の方が安かっため
    以下、問題となる文書を送ってしまいました。

    「普通安い方の送料を教えるよね 
    もう支払ったから仕方ないけど
    評価は良くないよ」
    上記、問題となる文書です。さすがにこの表現は
    まずかったと反省しています。

    以上、当初からの流れがあります。

      補足日時:2016/12/11 21:09

A 回答 (5件)

要は、「嫌がらせ」でしかないでしょう。


>「普通安い方の送料を教えるよねもう支払ったから仕方ないけど評価は良くないよ」
これが、問題となる発言なのかと言えば、答えは「NO」でしょう。
1)性格的に常に優位になりたい
2)自分が常に正しいと思っている
3)そこに、正論で書かれた事に納得できない
4)裁判という言葉で、脅してやろうと考えた
5)弁護士も居ないのに、顧問が居る様に装っている
上記から考えると、まずは「民事訴訟」の仕組みを知らないようです。
訴訟をする場合は、原告側(相手)が訴状提出の時点で裁判所へは印紙で費用納付がされないと受理されません。
一生待っていても、相談者宛に民事訴訟はないでしょう。
逆に、指定期日の2月まで待って訴訟提起がなければ「刑事告訴」を「恐喝罪」で行っても問題は無いでしょう。
強気で転じるならば、上記の文章を相手へ取引ナビ等で書いても名誉毀損にはなりません。
徹底的にやりたいならば、相談者が相手の住所へ「行政書士」に依頼して内容証明を作成して送れば、行政書士の職名印が押された書面で送られますので、揺さぶり効果は十分あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 09:46

2番目の回答者です。



>岐阜県に発送しますので取引ナビにて送料連絡をお願いしますと依頼。
>しばらく待つも回答が無いので定形外送料での代金を支払いました。早く対応しないと悪い評価を付けるとの内容だったためです。
> 私も定形外より、宅配便の方が安かっため以下、問題となる文書を送ってしまいました。
>「普通安い方の送料を教えるよね もう支払ったから仕方ないけど評価は良くないよ」
上記、問題となる文書です。さすがにこの表現は
まずかったと反省しています。

経緯了解しました。
ということなら、
>差額は梱包内に入れておきます。
というメールに対して、「差額返金、どうもありがとうございます。」とリメールしておけばいいでしょう。

俺に言わせれば、
>普通安い方の送料を教えるよね 
これは、当たり前。返事がなかった出品者側の方が悪い。

>もう支払ったから仕方ないけど評価は良くないよ
つまらん捨て台詞のように聞こえるが、そんなに大きな問題になるセリフではない。


放っておいていいでしょう、相手はこの後裁判沙汰ウンヌンまではしてこないと思います。

私だったら、まず差額の同時梱包は断る。(本当に荷物の同梱されたかどうか証拠が残らないため)。必ず口座振り込みにしてもらう。ここは注意した方が好いよ。







蛇足だが・・・

>今後の裁判するためです。
>そちらに電話と損害請求も致します。
>請求書、内容証明、少額裁判」通知等、順を追って届きますので了承ください。> 順序を踏んだ行動をしないと、法律的に民事裁判をかけられませんので、こちらの準備証拠を残すためです。
>裁判は、私どもの会社の顧問弁護士から通知されます。
>裁判費用などすべての費用は、落札者負担の民事となりますのであらかじめ報告します。
>裁判請求は年明けの2月を予定しております。

こんなあほなセリフを送ってきたなら、俺なら徹底的に受けて立つ。
まず、「裁判する気もないのに裁判するというのは、過去の裁判所の判例でも脅迫罪になる。」と伝える
次に、上記の「裁判する」というコメントを取り消さないならば、そのことを評価に反映させていただきます。と伝える。

ただし、受けて立つとそれなりにエネルギーを消費するから、他人には勧めない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちがスカッとしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 09:48

ほんと経緯がないと誰もよくわからないですけれど。

    • good
    • 0

質問のタイトルは、「ヤフオクで出品者から少額裁判」



所が質問文には、
>差額は梱包内に入れておきます。
>こちらへ領収書の発送をしてください。


質問者さん、出品者ともめたんじゃないんですか?? だから「(出品者から)差額の返金」と「(出品者への)領収書の送付」となっているんじゃないんですか??

YESなら、まずそのもめた内容を質問文に書かないと誰もまともな答えは返せないでしょう。

もめていないなら、せめて「差額の返金」の経緯を補足してください。
    • good
    • 0

なら訴状を待ちましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!