プロが教えるわが家の防犯対策術!

連帯保証している友人が長期にわたり滞納し続けながらマンションにそのまま居座り続けています。
一年を過ぎた頃、雇った弁護士さんを通じて大家さんに滞納分を払うので連帯保証人から解除してほしい旨通知をしてもらいましたが、大家さんも弁護士を雇われたと返事が来たのみで、それ以上の返事は一切ありません。その後も弁護士さんを通じて大家さんの弁護士さんに数度連絡を入れてもらいましたが返事はないそうです。時はたち滞納はどんどん膨らんでいくばかりですが何も進展しません。
滞納している友人にも立ち退くか払うか懇願しているのですが、お金がないの一点張りです。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

必ずしも、連帯保証契約が解除できないことはありません。


確かに、話し合いでは大家の承諾がなければ解除は出来ませんが、裁判という方法があります。
1)家賃滞納が発生している
2)滞納後も、大家が法的な手段を講じていない
3)これ以上の滞納家賃が増えると困るので、弁護士を通じて話し合いを要求した
4)相手は、収益のみを考えて返答がない
この場合でしたら、裁判での強制解除も可能な状況になりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。いろいろなケースをサイトで読み漁り、大家さん側が賃貸借契約を解除・退去命令を出した後でも店子がそのまま居座り続けた場合、その間の賃貸、明け渡し、現状復帰等の費用は連帯保証人の責任となるので途方に暮れています。裁判で連帯保証契約が解除できる可能性もあるのですね?弁護士さんにもう少し相談してみます。適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 11:39

>帯保証している賃貸マンションの大家さんから返事がこない



他の回答者さんの回答通り、大家は質問者さんが連帯保証人から外れることを絶対に認めないでしょう。



>どうすればいいのでしょうか?

大家が問題ではないよ。最大の問題は滞納しつづけている賃借人だよ。



>滞納している友人にも立ち退くか払うか懇願している

大きな勘違いをしてい。「懇願」っていったいなんなんだ?? 
あんたは頼まれて連帯保証人になり、結果として家賃滞納の尻拭いを求められ、なおかつ滞納家賃が日々増え続けている状況なんだろ。

「懇願」ではなく、そのバカ(友人ね)のところに押しかけ、首根っこを捕まえて有り金全部吐き出させて家賃を払わせる。家賃が払えないなら、賃貸の解約届を(無理やりにでも)書かせ大家に提出する。住むところがなければ、その後路頭に放り出す。

そのぐらいのつもりで取り組まないと、あんたの被害は膨らむ一方だよ。

(あんたは大家じゃない。賃借人にたのまれて連帯保証人になっている。大家なら法律上やれないことも、連帯保証人なら出来ることもある)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

叱咤激励をありがとうございます。仰るくらいの気力で今後に臨みます。

お礼日時:2016/12/12 11:31

連帯保証を解除したら 居座り続けていることや これから生ずるであろう滞納家賃についても 責任追及することができなくなります。


大家としては、友人が立ち退きし 滞納家賃も清算し 原状復帰もしたうえでないと 絶対に連帯保証契約を解除しません。
連帯保証人となった以上 仕方のないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんの立場も重々わかります。

お礼日時:2016/12/12 11:29

連帯保証人とは、滞納した金額をすべて保障/賠償する人です。

(1000万円の連帯保証人でなく家賃の連帯保証人でよかったと考えましょう)
連帯保証人から解除/変更はできません(認めないでしょう)
友人なら滞納した金額をすべて保障/賠償してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人ではなく連帯保証人の家族の方が先に路頭に迷うようなので、、後悔先に立たずです。

お礼日時:2016/12/12 11:29

解除はできません。

滞納分をほっておいて解除することができれば、離婚や自殺する人はいません。

大家がオッケーするわけないよ。弁護士に相談をしましょう。訴えるのは大家ではなくて友人です。無職なんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は自営業です。

お礼日時:2016/12/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!