アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故、任意保険について教えて下さい。車とぶつけたポール(写真あり)も見ていただきたいです。

他人の家のスロープのポールに 先日車をバックで入れているとき
ぶつけてしまいました。
100%私の過失です。

当日警察にも届け、家の方にも
謝り、次の日改めて謝罪に行きました。
その謝罪に伺った際、もともと
当て逃げで4回ほど当てられてる、
前からポールは曲がってたんだと
話をうけました。
運が悪いわい、アンタが一番最後に
ぶつけたんやけん修理お願い。と。

それまでポールは私が曲げたもの
だと思い、警察にも保険会社にも
そう話しましたし、家の方にも
壊してしまった所の修理を申し出てました。
コンクリートに埋まっているもの
なので、スロープ自体を取り替える
大掛かりな事になると覚悟もしてました。

ですが上記のことを受け、実際警察の
実況見分の時も、ん?傷はここだけ?
と聞かれるほどたしかに私の車は
傷ついてないんです。
凹みもありません。剥がれはあります。

保険会社に家の方から聞いたこと、
自分の車の状態を話すと、貴方は貴方が
傷付けた場所だけ直せば良い。
ポールを曲げてないのなら、ポールを
買い換えるのではなく、傷の塗装で済むと
話をされました。もちろん傷の生合成を
見て調査はされると言われました。

自分なりに傷の高さを図った際も
車の傷、ポールの折れた場所には
10センチほど誤差があります。

このような場合、交渉にもよりますが
本当に塗装だけでも済むのでしょうか?
私が不安に思っているのは、相手方に
取り替えて欲しいと言われても、
保険会社からはその費用が降りないかも
しれないということです。
その場合はどうなるのでしょうか。。

相手にそんな話はしていないと
話をひっくり返されるのも怖いです。

長文かつ乱雑な文章ですみません。

写真は折れ曲がったポールと
自分の車の傷の部分です。
上の○2つが傷、下の○が小キズ、
あとの白く見えるのは汚れです。
バックし右後を止まるか止まらないか
くらいのスピードでぶつけました。

保険会社の担当の方からは明日
連絡が来るようなのですが不安で。
もちろんぶつけた私がすべて悪いので
自分が壊したものだと判断されれば
修理をする気持ちでいます。


よろしくお願いします。

「物損事故、任意保険について教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、親身に回答くださりありがとうございます。
    あのあと弁護士や知り合いのリフォーム業者などに相談をしにいったのですが、同じく修理の必要なし、賠償責任があるとしたら塗装などして傷を目立たなくするほど回復させる程度で良いとアドバイスをもらいました。

    ですが保険屋さんは、少額なことだからか?相手が理解してくれないようなら最悪はポール1本修理かな。と。傷の検証で明らか曲げたり傾ける傷ではないと判断し、修理?断ってきますね!今後相手が何を言っても対応しないで下さいと初め言っていたのに、、二転三転振り回され不安です。。保険屋さんの保険なのかもですが。

      補足日時:2016/12/14 07:39
  • 事故前の写真などなく、曲げてない傾けてないと立証できないから、、と言われましたが、弁護士さんにこの傷で傾けた曲げたとの立証もできないよ、と言われたのでそのこと伝えてみようと思います。
    示談の話を私に相手に直接してきますか?と少し投げやりな方なので、、うまく頼りつつ今日相手の家に保険屋さんと傷の生合成の現場検証に行ってきます。

      補足日時:2016/12/14 07:39

A 回答 (8件)

NO3です


そうですね、保険会社もある一定金額までは出しますが、それ以上になれば保険会社は弁護士を出します。
相手が、「他に事故の修理を強要」すれば、相談者の保険会社には賠償する必要が無いからです。
相談者は、既に出来ることは全てしていますので、後は保険会社へ任せるべきでしょう。
また、相手が何かを言ってきても絶対に「応じない事」が原則ですから、相手には「保険会社と話をして下さい」で通してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記も載せていましたが、別の質問にて結果?報告載せました。
保険屋さん、、頼りにならず期待通りとなりませんでした。。
長文で読みにくく申し訳ないのですが、お時間がありましたら、見ていただきたいなと思います。
最後まで親身に回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 20:13

保険会社の査定だからね、それ以上は、金がでないし、当てられた家が、


それは、納得できないと言ってくれは、貴方が車両保険に入っているなら、それには弁護士費用が含まれているから、後は弁護士に、当事者同士の話し合いでは、拉致が開かない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
車両保険にははいっているのですが、弁護士特約?を付けていなかった気がして。。
この場合はやっぱり弁護士費用は含まれない、、ですかね、、
たしかにこのままでも話が平行線のままになってしまいそうです。

お礼日時:2016/12/14 07:28

>本当に塗装だけでも済むのでしょうか?


 もちろん、修理義務があるのは「事故直前の状態まで戻す」ですから。
 そもそも塗装すら無いステンレスのポールに思えるので
 賠償額は0円なのかも。

>相手にそんな話はしていないと
>話をひっくり返されるのも怖いです。
 クルマのキズの状態から見て、
「ポールをへし曲げるほどの接触はしていない」と判断出来るので、
 裁判で争ったとしても相手の言い分は通用しない。

恐らくはトラックがグンッと当てたのかと。

>アンタが一番最後にぶつけたんやけん修理お願い。
 とんでもない発想をする人ですね。
 何回も万引き被害を受けていた店が
 現行犯を捕まえた時に「過去に盗まれた分も全部お前が払え!」と
 請求しているのと同じですもの。

 過剰な請求に対しては当然「支払いを拒否」が出来ますから
 保険会社も実際の加害状況からして
 塗装のペイント料金のみを提示するでしょうね。
 それに対して、相手が不服に思えば
「損害賠償請求訴訟」を起こすしか有りませんが
 裁判費用を考えたら、「経済的にムダ(ペイント代の賠償)になる」
 ので「して来ない」と思います。

相手の言い分より、保険会社のアドバイスを最優先して対応すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
弁護士さんにも相談をかけ、同じことを言われました。
修理するほどのことでもないかもと。死体に傷をつけても殺人にはならないのと同じだそうです。
万引き犯の話、すごく分かりやすいです。
過剰請求への支払い拒否の姿勢でいようと思います。

お礼日時:2016/12/14 07:25

NO3です


今の時点で、保険会社に任せるのが一番でしょう。
今後は、相談者さんは保険会社と相手との話し合いを見ているだけでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
最終的に修理に折れそうな保険屋さんで不安ですが、自分の希望を言いつつおまかせしようと思います。

お礼日時:2016/12/14 07:21

保険会社協定してくれます。


最も安く直す方法でね。
しかしそれは新品交換でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新品交換になるかもしれません。
私もぶつけたのは事実ですし、
最終的にそう判断されれば
勉強だと思い真摯に受け止めようと思います。

お礼日時:2016/12/12 19:41

本来、物損では「破損させた部分」にみの修理でいいのです。


今回の場合、相談者さんが「こすった部分」の修理だけで十分です。
これを、相手が「完全修理」を要求した場合は、裁判になるでしょうね・・・
ですが、相談者さんには関係の無いことで、保険会社に全て任せればいいでしょう。
仮に、相手が相談者さんへ電話してきても「保険会社に任せているので、話し合いは出来ません」と拒否すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。今日保険屋さんと話をしました。やはり検証の上、曲がったのも折れているのも以前からと言う事になり、一度は修理を断ってきますと保険屋さんに言われました。がしかし相手はご老人でなかなか話が伝わらないそうで、直してくれないと困るの一点張りのようです。最悪ポール1本分修理をしないといけなくなる可能性もあるそうです。

お礼日時:2016/12/12 19:38

>このような場合、交渉にもよりますが


>本当に塗装だけでも済むのでしょうか?

はい、そーなります。

あとは保険屋に任せてください

保険屋さんから、例の○○は、こーなりました、と報告を待つのみです。
あなたは何の心配も要りませんよ

寝て待つ (^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます><
明日保険の担当者の方から
連絡が来ることになっているので
車の状況、相手の方の話を伝え
あとは任せようと思います。
数日寝れてないので少し安心も
しましたし今日は寝れそうです。
ステレン様の言う通り寝て待つことにします。

お礼日時:2016/12/11 20:00

> もともと当て逃げで4回ほど当てられてる、前からポールは曲がってたんだと


傷の状態からしてポールを曲げるほど当てたのではない事は明白。
それまであなたが直す必要はありません。また保険会社もそこまでのお金は出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます><
私も曲げるほどではなく擦った
くらいなのかなと思っていましたが
第三者の方にもそう言って頂けて
安心しました。
当たったことは事実ですが、
全部の修理までしなくても良い
可能性が出てきてホッとしました。

お礼日時:2016/12/11 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A