アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程前に事情があり自己破産しました。
今では収入もあるので
引っ越しを考えていますが
カード会社を審査に使う所が多いので困っています。
苗字を旧姓に変えれば審査に通るんでしょうか?
何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

実際に審査申し込みしたことあるのかな?


CICを利用しているのは同じでも、自己破産やカード事故と審査規準は別って説が一般的なのだけれど。

よく言われるのが、信用事故は、信販系であるJACCSやオリコだけ落ちる。
そうすると不動産屋は、第二候補として独立系の全保連や日本賃貸保証を紹介して、問題なく通る。
過去に何度か最大手の保証会社が倒産して、顧客を買い取りし業界再編して大混乱を起こしているので、
不動産業界内で1社だけでは信用がなく、複数社と取引しているのが一般的です。都道府県ごとに業界シェアも違うし。

仕組みとして、支払い未能力者を落とすために審査しているローン審査のとは違い、賃貸契約は審査を通すために審査している。
引越しの手順として、契約する前に審査があるわけで、生業について見合った収入があるなら、
ダメ元で複数の物件を選んで、審査だけ受けておけば、不動産屋側で交渉を頑張ってくれると思いますよ。
仮契約が進んだ状態で、保証会社でなかったことになる事は少ないです。顧客も大家も仲介不動産屋も取引に関係ないことだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます!
チャレンジしてみます。

お礼日時:2016/12/11 18:18

保証人不要物件なら借りれますよ

    • good
    • 0

私の知り合いは自己破産後


賃貸物件かりてました
審査内容は不動産屋さんに
よるようです

同じ地域なら同じ物件
不動産屋がタブってる
物件沢山あると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!