プロが教えるわが家の防犯対策術!

両足ではなく片足なのですが踵の痛みが続くので病院へ行くと踵骨棘と診断されました。
ネットでも調べてみたのですが踵骨棘は足底筋が引っ張られてかかとの骨が飛び出して
炎症している部分にあたって痛みが出るとのことなのですが
なるべく足に負担をかけず炎症が治まれば痛みがなくなるのでしょうか?
解からないのが炎症が治まったら飛び出した骨はどうなるのですか?飛び出たままの状態で
また足裏に負担がかかれば再発するのでしょうか?
立ち仕事なので完治に時間がかかりそうです。

A 回答 (1件)

踵骨棘(しょうこつきょく)の棘(きょく)は訓読みで「とげ」。


「とげ」の様に飛び出たものを言います。

原因が(本人の自覚の有無は別として)骨折し、修復する時に一部が棘状になる。

周辺組織が傷つき、修復の過程で骨化して硬い棘状の突起が出来る、などです。

骨では無くて、骨状の硬い棘なんですが、自然に無くなる事は有りません。

病院でケアして痛みが無い様になれば、棘が残ったままでも、何も問題有りません。

人体、体中、棘(きょく)だらけなんです。
有っても、痛みが無く、さらに無害なので感じないだけです。

たまたま踵(かかと)に出来て痛むだけなので、痛まないケアをすれば問題有りません。

どーしても痛みが続くなら、病院の判断で、切除するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛みがなくなっても棘は残るということですね。
それと人体は棘だらけとは知らなかったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/12/11 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!