プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のヘッドライトが片方付かない
平成11年式のワゴンRで、左のライトがつかなく球の交換した時は付いたものの、しばらくしてからライトつけると全くつきませんでした。考えられる原因は何でしょうか?修理費用もわかれば宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ライトは、ロービームもハイビームもつきませんでした。

      補足日時:2016/12/11 19:36
  • 車屋さんで見てもらったところ、単なる球切れだったみたいです。新しい球を入れてのは良かったんですが、ホームセンターの安い球で、そのなかでも不良品に当たったのではないかと言われました…みんなさん、回答ありがとうごさいました!

      補足日時:2016/12/12 19:54

A 回答 (5件)

左右別々のヒューズになっていることが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後から見てみます、それで何もなければ電気系統でしょうか?やはり、そろそろ乗り換え時なのかな…

お礼日時:2016/12/11 19:59

どちらも点かないのならばヒューズは切れていませんでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!ヒューズまでまだ見てないです。ヒューズ切れると、片方だけライト付かないものなんですか?

お礼日時:2016/12/11 19:43

平成11年度というと、だいぶ電気部品も劣化してますよね。



ヘッドランプの回路に問題がある可能性がありますね。
瞬間的な断続があったとかして、フィラメントに大電流が何度も連続して流れたとか。
あ、これはハロゲンランプの話ね。

詳しくは分からないけど、ハーネス(電線の束)や付帯部品を交換となると、かなりの金額になると思います。
2桁には行かないかもですが、一万円とかそういうものじゃないと思います。
17年前の車なので、ボディ内部に錆も回ってきているでしょうから、それに接触した電線が腐食しても変じゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!車が古くなると色んな故障が次々と出てくるもんなんですね…車屋さんにも、そろそろ乗り換え時だと言われてました。

お礼日時:2016/12/11 19:41

電球は断線していたのでしょうか?バルブのみ交換できる物なので見た目でもわかると思います。


ロービームでもハイビームでも点灯しないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ロービームもハイビームもつきませんでした。

お礼日時:2016/12/11 19:38

接触が悪いってこともあれば、電気系統が完全ダメなのかもしれないってのもある。


そうなると、接触が悪いだけならそこまでしないけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!電気系統が完全にダメだと、他にも影響出ますか?

お礼日時:2016/12/11 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!