プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在24歳、高卒です。
本当は大学への進学も決まっていましたが、いろいろあり辞退しました。昔から英語が好きで、英語の授業が待ち遠しかったです。ですが、高校を卒業してからはどう勉強していいのかも分からず、ダラダラと時間だけが過ぎていきました。
洋画と海外ドラマを字幕で観ていたぐらいです。
やはりこのままでは駄目だと思います。
でもいざとなると、どのように勉強したらいいのか分かりません。中高で習った事も少し忘れてます。
おすすめの本や勉強法分かる方教えて下さい。
いずれはワーホリもしたいと考えています。

A 回答 (8件)

日本語を話せるようになったのを、勉強した結果と思いますか? 言葉なんて勉強して覚えるものじゃないです。

耳から聞こえてきた言葉を、自分の耳で聞こえてきたままに自分の口から発していれば、そのうちに意味を分かってきて、日常会話など問題なくできるようになります。

会話ができる前に、本とか、辞書とか、参考書を見た瞬間で、外国語習得能力はそこで停止してしまいます。
    • good
    • 0

大学では英語を専攻しようと考えていらしたのでしょうか? 大学でするような勉強を独学でしたいということですか? また、大学進学が決まった時点から時が経ってしまったがゆえに、「中高で習った事も少し忘れて」しまっているということでしょうか?



そうであれば、まずは、一度は大学に合格するほどまでに到達した学力を取り戻せばいいわけですから、中高でしたような受験勉強をすればいいです。一度は養った学力ですから、受験勉強をしていた時代よりは簡単に到達できるでしょう。

そのうえで、聴講生として大学の講義を聴いたり、興味のある大学教授が、文学館などで一般に向けて講義をする時に聴きに行くといいです。

基本的に大学というところは、基礎ができていることを前提に、その学問を究めるわけですので、英文科であれば、英語で書かれた小説や名作などをたくさん読み、それらの評論を参考に、内容を深く掘り下げることになります。また、英語学科であれば、英語という言語の歴史や特性を研究します。やはり研究科(主には大学教授)が書いた本などをテキスト代わりにして授業を進めます。

もしもご質問に対する私の解釈が間違っているのであれば、補足してください。
    • good
    • 0

具体的に TOEIC や TOEFL で何点、とか資格とかを目指して参考書をガンガンこなしてみればいいんじゃないでしょうか。


TOEIC で900点以上取れれば、高卒のバカ、とか言われなくなります。
もちろん英語ができるだけじゃ大した儲けにはならない今の世の中ではあります。
    • good
    • 0

英語のラジオだとタダで聞けるし、いいです!

    • good
    • 0

もっともオススメなのは NHKのラジオ英会話の講座を毎日の習慣にすることだと思います。



英語は数学とかと違い、頭でわかるだけでは身につかない。
専門の英語教育の人からも聞きましたが、継続が力になると断言。

私は日本だけで英語を覚えて米国、オーストラリアに行っったとき驚きましたが、
ワーホリや語学留学で1,2年いる人でも私より英語が下手な人が多くて驚きました。

一番安くて、良質なのがNHKのラジオ英会話です。
どれだけ熱をいれて頑張るかにもよるし習慣にするのは大変です、
時々サボったりしながらでも2,3年続けると力はついています。

海外に住んだら自然とわかる というのは誤りです。(向こうの大学を卒業したなら別ですが)
本気でやるなら独学でも上達しますよ。
    • good
    • 2

「英語の、どういう能力を身に着けたいのか」、「英語を使って何をしたいのか」をよく考えて、自分の勉強の方向性を確認することが、最初の作業です。

ただの「英語への憧れ」では挫折します。
    • good
    • 0

好きなのは分かりました。

それは動機になると思いますが、気になるのでなんのために勉強するのか目的を教えてください。
    • good
    • 0

単語から

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!