プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

今から40年くらい昔、そんなことを言う「知識人」と呼ばれる


連中がいましたね。

そんな連中は、大体が、左翼連中で、「日本人は、創造性が無い。」と
叫んでました。

そういう連中は、今でも「9条信者」で、万年、何も創造していない。
ただ、しがみついているだけです。

今は、その論に与する日本人は、極めて少ないでしょう。

アニメ、ロボット、遺伝子治療、その他多くの事柄で、世界をリードする
日本の在り方は、そのユニークな文化的背景に依っています。

ユニークな国民性、文化性が、オリジナルを生み出し、生み出したものが
ユニークである、と言う事です。

これを、創造性豊か、と言わずに、何を言うのか、と思います。

世界中で、日本ほど特殊な国は在りません。
それは、逆に言えば、日本ほど創造性に富んだ国は、無い、ということです。
    • good
    • 4

私はそうは思いませんがねぇ。

。。エロゲの種類とか見てみ?独創性も創造性もてんこ盛りですぜ?

あ、どっちかっていうと妄想ですね。失敬失敬。
    • good
    • 3

そう主張する人は多いですね。



昔は中国に習い建国してきました。
文物の多くは中国から渡来した
ものです。

それが明治になって、欧米に代わりました。
だから、真似は上手いが、独創性に欠ける
民族だ、というのです。

たしかに、そういう面はあるかもしれません。

しかしです。

21世紀に入って、一番多くノーベル賞を
とったのは米国ですが、二番目は日本です。

言われるほど、独創性に欠けている訳では
ないと思います。
    • good
    • 4

個人に欠如しているのではなく、日本という環境が独創性や想像力を


重視しないために、発揮されにくいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

民主主義的悪平等教育が悪いのです


ヒトラーは一番偉大なのは「発明家」と言っていたらしいですが
私もここ20年くらいは独創性を重視した生き方を模索しています。
    • good
    • 1

日本の研究費用は10年間右肩下がり、基礎研究離れの加速等要因が多いのですが、しかし日本生まれのOSトロンが白物家電には欠かせません。

    • good
    • 1

そんな日本のサブカルを心待ちにしている世界の民衆が相当数いますけど?



今まで数多くのネタを提供したアメリカ人でさえ、今や日本文化の虜です。
    • good
    • 3

欠如しているでしょう。


そうしないと日本のような天災国家で暮らせません。

独創性が強過ぎると災害時の意思疎通が難しくなります。
想像力が欠如していないと、これだけ地震や台風、火山が多い土地で平常心は保てません。
    • good
    • 1

そう言われますよね、あのアドルフ ヒトラーも「日本人は発明、発見に乏しい民族」だと言っていました。


ところが、そのヒトラーも日本人の優れている所も見ていました、それは、元からある製品の短所を見つけ出し、改良して優れた製品にしてしまうと言う所でした。
これは今の日本でも行われている事で、誇りに思って良いと思います。

それにここ数年、日本人のノーベル賞の受賞者が続いていますので、創造力のある日本人が少しながらも増えていると思いますので、そんなに卑下しなくても良いでしょう。
    • good
    • 1

確かにそれを感じた事あります。


自分の意見を主張すると、協調性という言葉で捩じ伏せ、出る杭は打たれる、年功序列。

日本の教育がそうさせているんですよ。
金太郎飴のように切っても切っても同じになるように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!