『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

声優、2.5次元女優を目指してます。

私は今高校1年生の16歳です。
中学2年の頃、すごく病んでいた時期があり気力を失っていた頃、アニメやアニメのミュージカルにすごく勇気をもらいました。
それから私も人を元気にしたいと思い、声優または2.5次元女優を目指しています。

ですが色々調べたところ、日ナレや青二塾、ヒューマンアカデミーや代アニは名古屋などの地方はあまり良くなくて、東京でやった方がいいとありました。
それは本当でしょうか?
私は本気でなりたいと思っているので入るならちゃんと教えてもらえて夢に繋がる場所に入りたいです。

東京の方が良いのであれば高校を卒業するまでまって、上京しようと思っているのですが、それまでにしておいた方が良いことなどはあるのでしょうか?
演技に関しては全くの未経験なので教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

声優事務所の事務員をしています。

私個人としては東京の学校や養成所をお勧めする次第です。実績もありますし、長く生徒を教えてきた講師の方もいらっしゃいますからね。
が、質問者さんの立場上、現状それは難しいのではないかとお察しいたします。
オーディション数が多かったり、プロの声優に直接指導を受けられたり、方言の問題など、そういう面だけで言えば、地方の学校も東京の学校と比べて大差ないのかもしれません。

日ナレや青二塾は声優志望者なら誰もが知りうる超巨大養成所です。
ですので、多くの声優を輩出した実績もあり、カリキュラム等もしっかりしているので、地方校でも、本当に東京校と変わらない様なチャンスを提供してくれるとは思います。
ただ、地方の学校には相応しい人に教われないケースがあります。
現役バリバリの声優が地方へわざわざ出向いて授業をするなんてことはまずありえませんしね。

とは言え、日ナレや青二塾の関連事務所の最終オーディションには、東京の方からマネージャーや事務所スタッフが見に来ることは確実です。
なので、オーディションでの不平等はありません。
不平等があるのは、質問者さんに指導をしてくれる講師の方でしょうね。

ですので私個人としては、多くの声優志望者を輩出してきた実績もあり、優秀な講師も揃っている東京の学校の方が良いのではないかと思う次第です。

思い切って上京してしまうのも1つの有効な手だと思います。
親の仕送りなど受けずに自分でアルバイトして生活し、養成所代もアルバイトで稼ぎながら授業に臨む人の方が、実家暮らしの人や仕送りで生活している人と比べて、圧倒的にやる気が見られると感じます。
養成所スタッフの経験から言わせていただくと、そういう子の方が結果を出す確率は圧倒的に高いように思います。

結論を言いますと、地方の学校が悪いというわけではありませんが、講師や実績の面からすれば東京の学校の方が良いという回答となります。

また、声優学校に入学するまでにしておいた方が良いことについて。
2つあります。

1つ目は適度な体力づくりです。
プロの声優は、あなたが思っている以上に体力を使います。
ですので、入学後に肉体訓練をする学校がほとんどなのですが、それについて行くことが出来ずに自信を喪失してしまう例もある様です。
とは言え、ボディービルダーの様な身体を目指す必要はありません。

それなりの有酸素運動が持続できる体力があれば、十分です。
また、柔軟性も必要になりますので、多少の運動とストレッチは毎日継続すべきでしょう。
重要なのは毎日自分が決めた課題を続けられる事になります。
これからプロの声優になるまで、またプロの声優になってからも自分の課題克服のために基礎訓練を続ける日々が待っています。
自分に甘く覚悟がない人には、続けられないことでしょうね・・・。

2つ目は読書の習慣化でしょう。
作品を理解し、それを実演するための読解力も重要になります。

「読解力を身につけるために実施すべき事ってなんですか?」
私が指導者に聞いたことであり、その答えが「読書の習慣化」でした。

尚、書籍の種別は問わないそうです。
とにかく「活字に慣れること」が重要なのだとか・・・。

さすがに、理論的な話を紹介することは差し控えますが、言われてみればプロの声優の人たちの読書率は高いです。

良い習慣は真似た方が賢明だと思いますが、いかがでしょうか?

少しでも参考になりましたら幸いです。
長文失礼致しました。
    • 2

えっとですね……専門学校と養成所が混じっています。

どちらを選んでも良いのであれば、専門学校にしましょう。
養成所は演技力をつけてからでないと合格できません。

高校卒業してからであれば上京できる、ということなので、
日本工学院専門学校をお薦めします。

表現力には演技力が必要で、演技力にはリズム感が必要です。
そのため、今からヴォイストレーニングやヴォーカルトレーニング、
並行して音楽と演劇をするのが良いでしょうね。

立派な根拠があるようなので、私も埼玉から夢を全力で応援します。
    • 1

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

現状の声優業界に関してはこちらを参考にして下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9531059.html

上記と重複するかもしれませんが補足的な事を。

詳しくは話せませんが
大手声優事務所の社長と個人的に友達なので先日話をしていましたが
今後、アニメ業界・声優業界が大きく変わる可能性が出てきているので現状の事を
一概には言えなくなっています。
それが来年なのか2年後か数年先かわかりませんが
ただ、絶対に変わるとは限りませんので変わらないことを前提に話を進めていきます。

養成所方面を目指すなら
地方の養成所等は事務所の金づるになるだけなので避ける事。
必ず東京にある最難関と呼ばれる養成所に行く事。
そこで特待生になり特待生同士のオーディションに勝ち上がっていく事。
特待生になれなかった、他の事務所に所属出来なかったら素直に諦める事。
引きずると辛いだけです。
養成所に入ったら必ず声優になれる訳ではありません。
なれない可能性の方が高く声優になれなくても養成所は一切の責任を取りません。
それは養成所は事務所のお金儲けの為にあり
声優学校関連のビジネスモデルは
デキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムだからです。

質問者様自身のコミュニケーション能力に自信がありますか?
コミュニケーション能力に自信が無いコミュ障なら辞めた方が良いです。
声優の人間関係は複雑なので。
容姿、つまりルックス・スタイルに自信がありますか?
現状重要視されるのは声の演技力ではなくルックス・スタイルです。
そして事務所がどれだけ儲けられるか?です。
少し前に終了した某大人気アニメは主役声優全員の棒読みが酷くて音響監督が苦労してました。

当方は声優に関しては殆ど興味のない人ですが
それにたまたま演出で参加してましたが補正がかかっていないので酷いものでした。
但し、DBやカッティングになると元気になるので音響監督や編集が勘弁してくださいとなります。

勘違いしているようですが養成所の殆どはお遊びみたいなもので
実戦のARで即戦力になるかというと99%は全く役に立ちません。
ただ、特待生になるとクラスが一般生徒とは別になり
レッスン内容がいきなりハード且つ難易度の高い内容に変わる養成所もあります。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。
監督によってはモブキャラの一言にまで拘る人もいますので
リテイクを何度も出すと別の声優に交代もありえます。

演技の基礎は非常に重要で学ばなければいけませんが
ARは生き物です。
いきなり、通行人Aで出演している質問者様に
地球が笑ってる心の演技が欲しいとか
かぼちゃが悩んでる表情が想像できる演技が欲しいと言われて
考える時間は10秒程度でどのような演技が出来ますか?
もちろん、表情や口パクはありません、本番カット(BGのみの場合もあり)で
地球やかぼちゃが止め絵であるだけです。
この10秒の合間に前後のカットとの整合性、音響監督等の意思をくみ取った演技を考えしなくてはいけません。
リテイクが2回位続くと別の声優に交代です。
こういった事もよくあるので突発的に役を振られても台詞を思いつく
柔軟で発想力のある頭脳を作るのも大事です。

現状ですが女性声優の旬は20歳前後で
25歳前後で大ベテランです。
28歳位で仕事が激減するか生き残れるかの岐路に立つと思います。
今現在は若くて可愛くて生きのいいのが山のようにデビューしますから。

今、新人声優の殆どが2世声優、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしています。
なので早ければ中学生・遅くとも高校2年1学期位までにデビュー出来ないと苦しいです。
高校を卒業してから東京の養成所では正直遅いとしか言いようが無いです。
現時点でデビューしていてもおかしくない年齢ですので
本気で目指すなら今すぐ東京に出てきて最難関の事務所のオーディションを受けるか
東京にある大手児童劇団の子役のオーディションを受けるか
あらゆる声優事務所の新人声優募集オーディションを受けまくってみる、でしょうか。

少し遠回りになりますが、高校卒からなら大手の音響制作会社を使うような劇団のオーディションを受けて
それに合格し、2,3年、睡眠時間を削って血反吐吐く位根性みせて台詞がある重要な役を取り続けて
実績を作ってから音響制作会社に所属するアニメを(も)担当している音響監督を紹介してもらって
そこから声優事務所のマネージャーを紹介して貰って声優、という道もありますが
正直、相当に厳しい道です。

2.5次元の舞台は漫画・アニメの舞台化の事でしょうか?
上記であっているなら舞台は基本的には先輩声優に引き上げて貰う場合と
声優自身が劇団を主宰しているのでそれに誘って貰うかだと思いますが
それには上記であげた高度なコミュニケーション能力が必要になります。
運よく事務所に所属出来たら高度なコミュニケーション能力を駆使して
全ての先輩声優に顔と名前を憶えて貰うのが最優先事項で最も大事です。
中には仕事の話があるとき以外は事務所に来るなという所もあるのでそこは臨機応変に対応する事。

今、言えることはこの位でしょうか?
後は質問者様のやる気と決断次第かと思います。
必ず成功する業界ではないのでよく考えて本当に声優になりたいのかを決めて下さい。
アニメ・漫画の様には上手くいきません。
アニメ・声優業界に夢見すぎると取り返しがつかなくなるので
自身で挑戦する年齢を何歳までと区切った方が良いと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1