ファーストステージをタンクに取り付けた状態での上下の位置関係について教えて
ください、判断材料としてはHPポートとLPポートのどちらが上にくるのが正し
いのでしょうか?....あまり上下を意識したことがないままファーストから
全てのホースを外してしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


基本的にはHPポートが上(天)にくるよう取り付けるのが
正しいセッティングだと思いますよ。

Kikumaroさんのおっしゃるとおり、
HPは直接タンク内の空気圧を伝えるポートですので、
タンクとのジョイント部分に近いところに設けられています。
逆にLPポートは「減圧のための装置」を間に挟まなければならいため、
ジョイント部分から遠いところに位置しています。
つまり、ファーストの外観はジョイント部分から見て「一番出っ張った
ところにLPポートがある」ということになります。

そこで、もし、LPポートを上(天)にして取り付けてしまうと、
次のような問題が発生します・・・。

その1:上(天)方向にかなり出っ張ってしまうため頭をぶつけるなど、
    首から上の可動範囲が制限されてしまう。

その2:LPにつながっているセカンドのホースが高い位置から出る
    ことになるので、ホースの長さにゆとりが無くなってしまい、
    くわえずらくなったり、やはり首から上の可動範囲が制限され
    危険である。


一見、大したことなさそうな事ですが水中ではちょっとしたストレスや
不具合が有事に至るケースも希ではありませんよね。
マンタを夢中でウォッチングしていて頭が「たんこぶ」だらけなんて、
他人には自慢できそうもありませんし・・・ね。(;_;)


そんなわけで、ファーストステージはHPポートが上にくるように
タンクに取り付けてください。

これらの回答はnishipinkさんが上下方向に縦長のファーストを
使っておられることを前提に述べております。
なかには横長のモノもありますのでその場合は、またご一報下さい。

では。では。
    • good
    • 0

デザイン的に上下の区別が無いものは


特に決まりが無いと思うのですが・・・(謎)

向きによって中圧が変化してしまうわけではないと思うので、
取り付けたときに頭にぶつかってしまう等の問題が無ければ、
ご自分の好きに取り付けられると思います。

左右対称にポートがあるならばなおさらだと思います。
    • good
    • 0

ファーストステージ…メーカーによって、違いがあるのかどうか分かりませんけど構造的な事を考えると、タンクから一番近い位置(タンクからエアがはいる位置)がハイプレッシャー(HP)ではないのかと思いますけど…


私のはマレスのを使用していますけど、そうなってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[乗用車]で、ハンドルが中央に有る........

国はどこですか?
但し、一人乗りや特殊車両(例えばリフト、オート三輪等々)は除きますっ!!

Aベストアンサー

国…?
まぁいいや。

復刻版ミゼットIIは1人乗りだったっけか。
ならばとりあえず頭に浮かんだのはマクラーレンF1かな。アレは3人乗りだった筈。

Q 非公認教習所に......

 教習所にひどくショックです。聞けばこの学校は非公認だから仮免から免許センターで試験。入所してから公認、非公認の違いを知りました。この違いは大きいとのこと。合格率が両者では大違い。素人が非公認なんて行くべきではないという話もききます。
 また、入校後には都合の悪いことばかり起きます。
 例えば練習所が車で1時間13分はかかる。目的地に遅れれば教習時間もその分短縮されてしまう(その練習所を教習所側が時間単位でレンタルしてるから)。その他にも不満点はあります。この学校に不満を抱いている生徒は他にもたくさんいます。                非公認について意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は、非公認の教習所で免許を取得しました。
そこは、公認より早く取れると宣伝しておりました。
試験場では、仮免5回、本免3回かかりましたが、
全体の金額は安くできました。
あなたは、違いを知らずに入ってしまったと言っても、
今から、お金は返ってこないと思います。
くよくよせずに、がんばってみれば?
非公認のほうが、がんばれば、公認より、早く免許がとれるはずです。

Qとある、ガソリンスタンドでの話ですが......。(実話です)

近くの某ガソリンスタンド(セルフ)で購入(去年の9月ごろ)した灯油にて起きた話です。
今シ-ズン(去年の11月ごろ)初めてファンヒ-タ-を始動(全部で3台)させました。
始動し始めて、約1週間ほど経った時に、次から次へファンヒ-タ-がエラ-メッセ-ジを出し止まってしまいました。
その時は、ひょっとして、ファンヒ-タ-が古い(といっても、5年程度)から壊れたのかな?と、思い新品を、2台購入しました。ところが、そのファンヒ-タ-が次から次へエラ-メッセ-ジを出し止まってしまいました。”新品なので保障もあるし”てことで修理に出しました。(中古も1台は12畳対応なので修理に出しました)。
そして、修理が終わりかえってきた結果、すべてのファンヒ-タ-で不良灯油が原因です。という診断になりました。
そこで、某ガソリンスタンドにファンヒ-タ-(故障しているもの)ポリタンク*2本とその旨を打ち上げました。その某ガソリンスタンドは直営店なので、本社の方から担当者が対応という形になり、とりあえずポリタンク内に残った灯油とファンヒ-タ-の受け皿に残った灯油を成分検査すると言う話になり、お詫び?として灯油*2本分(36L)をもらいました。
その1週間後、打診がそろそろあってもいいな-と思いちょっとしびれをきらして、こちらから連絡をとりました。しかし、その時点でも結果が出ていないって事でした。しょうがないので、修理代は払ってもらえますか?と問いただした所、答えは出来ません(払えません)でした。
すべてのファンヒ-タ-で不良灯油が原因なのに、修理代出してもらえないなんて、普通じゃ考えられませんよね。その事をキッカケにそのスタンドでは、ガソリン・灯油共購入をやめました。
ちなみに、いまだに検査結果の電話はありません。
このような経験のある方、他にいらっしゃいませんか。又、意見等お聞かせください。お願いします。

近くの某ガソリンスタンド(セルフ)で購入(去年の9月ごろ)した灯油にて起きた話です。
今シ-ズン(去年の11月ごろ)初めてファンヒ-タ-を始動(全部で3台)させました。
始動し始めて、約1週間ほど経った時に、次から次へファンヒ-タ-がエラ-メッセ-ジを出し止まってしまいました。
その時は、ひょっとして、ファンヒ-タ-が古い(といっても、5年程度)から壊れたのかな?と、思い新品を、2台購入しました。ところが、そのファンヒ-タ-が次から次へエラ-メッセ-ジを出し止まってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

現役のスタンドマンです。
そこのスタンドの看板の(エネオス、コスモなど)お客様相談室に相談してみてはいかがでしょうか??
直営店でも本社でもない元売の方に掛け合っていくと間違いなく成分検査を行ってくれます。しかもその販売業者にも警告が行きますしね。

それでダメでしたら消費者センターが1番だと思いますよ。

そういう不正な業者は徹底的に痛めつけるべきです。

Qマツダ「MPV」 ウィンドウの調子が悪いのですが.....。

4年前に購入した「MPV」の運転席側と助手席側の窓を開け閉めすると歯車が空回りするすごい音がします。
新車で購入してすぐにも症状があり、その際は販売店でグリスを塗るなどしてもらったのですが、ここ最近症状が悪化していていつ閉まらなくなるかヒヤヒヤしています。
単に歯車の摩耗が原因なのでしょうか?
こんな症状に詳しい方、同じ「MPV」(前のモデル)にに乗っている方がいたら情報ください。

Aベストアンサー

おそらくウィンドウレギュレーター(ワイヤーやリンク・ギヤなどの機構によりウィンドウを上下させる機構)の異常でしょう。ウインドウの上下の特定の位置でなる場合と、どの位置でもなる場合で異常個所が異なる場合があります。どの位置でも異音が出る場合はモーターまたはウインドウレギュレーターの異常、特定の場所のみで起きるのであればウインドウレギュレータの故障と診て間違いないでしょう。MPV自体のドアをばらしたことはないので確かではありませんが、音の具合から判断して、ワイヤーに樹脂製のボールを数珠のように通し、ボールにかみ合うスプロケットでワイヤーを動かしている、マツダ独特のものではないかと思われます。この型のトラブルで多いのがチャンネルゴム(ガラスをガイドするゴム)の磨耗による摩擦の増加で、ワイヤー駆動部分に無理な力がかかり破損するというものです。チャンネルゴムのガラスと接する面は摩擦を抑えるため特殊な加工を表面に施してあります。この部分が磨耗してガラスとゴムが直接接してしまうと、摩擦が非常に大きくなりますし、磨耗が一様でない場合、ガラスの前後で摩擦が異なるので、結果的にガラスを斜めにする力が働き余計にガラスがゴムに食い込むようになります。こうした場合グリスなどを塗布したところで一時凌ぎにしかならないばかりか、ゴム部分にグリスなどを塗布するとゴムが劣化し、余計にひどくするばかりです。

正しい処置としては、チャンネルゴム及び駆動機構(ウィンドウレギュレーターまたはウインドウレギュレーター+モーター)の交換が必要でしょう。

おそらくウィンドウレギュレーター(ワイヤーやリンク・ギヤなどの機構によりウィンドウを上下させる機構)の異常でしょう。ウインドウの上下の特定の位置でなる場合と、どの位置でもなる場合で異常個所が異なる場合があります。どの位置でも異音が出る場合はモーターまたはウインドウレギュレーターの異常、特定の場所のみで起きるのであればウインドウレギュレータの故障と診て間違いないでしょう。MPV自体のドアをばらしたことはないので確かではありませんが、音の具合から判断して、ワイヤーに樹脂製のボ...続きを読む

Q灯油が....

車のトランクに灯油をこぼしてしまいました。灯油を買いに行った際に、ふたがよく閉まってなかったようで、容器が倒れたときにもれたようです。量はそこまで多くもれてなかったようだけど、車内は灯油の臭いで最悪です。時間がたてば、臭いも消えていくものなのでしょうか?何かアドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私も同じことしました^^;
くさいですよね~。
時間がたてば消えますが、少し時間はかかりそうです。新聞紙とかでできる限り擦り取り(インクに注意)消臭剤(ファブリーズとかふきかけるもの)で対応しました。
ファブリーズのにおいと灯油のにおいで最初はちょっと途方にくれましたけど。2日ぐらいたてば消えてましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報