プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安simのスマホってどうですか?

A 回答 (4件)

全てが良いワケではありません



というか良い物が少ないです

MVNOが用意できる機種はグローバル・モデルと呼ばれる

海外での利用をターゲットにしたモデルが主流ですから

通信事情が発展している日本の国内仕様に合致していません


因みに現在の日本国内の通信事情は

・4G(LTE)が主流
・3G(WCDMA,CDMA2000,PHS)は停波が確定
・2G(GSM)は停波済みでサービス自体が存在しません

という状況なのでスマホの実装仕様で見るべきポイントは

LTE帯域(バンド)の合致数となります


MVNOの多くはdocomo網を利用してるいので

docomoへのLTEバンド割り当て内容と合致しなければ

その端末は通信をマトモに出来ない という結果を生みますので

以下のdocomo網への割り当て内容を覚えて機種選別の基準にして下さい

docomoが利用できるLTE帯域一覧。()内の数字は略式表記

・LTE(1):2.1GHz帯
・LTE(3):1.7GHz帯
・LTE(19):800MHz帯
・LTE(21):1.5GHz帯
・LTE(28):700MHz帯、(28B)という表記なら より正確
・LTE(42):3.5GHz帯

上記、6バンドをどれだけ多く実装しているかがカギです


おまけ情報

因みに iPhone7の実装は

http://www.apple.com/jp/iphone-7/specs/
|FDD-LTE(バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、17、18、19、20、21、25、26、27、28、29、30)
|TD-LTE(バンド38、39、40、41)

なので「1,3,19,21,28」と5つも合致してます


これに対し 価格.comの格安スマホで一番人気の

arrows M3の実装は

https://www.fmworld.net/product/phone/m03/spec.h …
|LTE Band1/3/8/19/26

なので「1,3,19」の3つしか合致がありません

二番人気の HUAWEI P9 lite の実装も

http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/tech …
|FDD-LTE : B1/3/5/7/8/19/28
|TDD-LTE : B40

と、M3と同様「1,3,19」の3つしか合致してません

しかし、これは まだマシな方で聞いた事も無いような海外メーカの製品は

北米向け:LTE(1)(2)(4)(6)(9)

東南アジア向け:LTE(1)(2)(3)(5)(7)(8)

という実装が主流ですから これらの端末を掴むと

合致数が1~2個になるので

まるで使い物にならない顛末が待ってますから

価格だけを見て判断するのでは無く

ちゃんと「仕様」を見て判断するようにしてください
    • good
    • 0

毎月安いよ1000円台です


IP電話使わずに
たくさん通話する人はキャリアのかけ放題より高くなります
問題がある程遅い回線にあったったことがありません
1600円〜3000円程度で使い放題プランとかは別の話
通信速度2〜3M出てればネットは快適なので
10~20Mとか通信速度がどうして必要な人は
高い料金払ってキャリア契約して下さい

実際困るのはLINEの年齢認証がとれないから
IDで友達追加できない事だけ
QRコードやふるふるで解決するし
大きな問題ではない
    • good
    • 0

これを良く読んで問題なければ活用しましょう。


https://www.nakamuri.info/mw/index.php/MVNO_%E3% …
    • good
    • 0

格安sim使ってます。



ネットで白ロムスマホ(ドコモエクスペリアZ3)を購入して
IIJmioのsim差して使ってます。
データ通信のみなので、通話がガラケー
スマホがネット専用となっています。
2台持ちですね。
スマホは月に税込み1100円ちょっとなんですが
家ではWI-FIがあるので通信速度は速く快適ですが
外では、遅いので動画はみれないですね。
止まったり・・・動いたり・・・の繰り返し、要は読み込みが遅いです。
動画以外は問題なく使用出来てます。
ヘビーユーザーの方でしたら、格安はお勧めしません。
電波が入りにくい時もあるから、四六時中ネットが出来るわけではないです。
値段が安いだけあって、快適さを求めてはダメだと思います。
外でちょっと使う程度ならいいかな程度です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!