今度、軽自動車を購入しようと思っているのですが、
軽自動車は車検ってあるのですか。
あるのであれば、何年ごとにあるのですか。
車のことを何も知らないので知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当然あります。


乗用車(○○50)は初回3年次回からは2年毎、普通乗用車と同じです、
貨物(○○41)は初回から2年毎です。また、自動車税も若干違います貨物車の場合は4千円です。
    • good
    • 0

軽自動車の税金は市町村税なのでお住まいの地域によっては若干異なることがあるそうです。


各市役所等の市民税課もしくは窓口で問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Q車検の時に納税証明書は必ず必要ですか?今、手元には軽自動車税の領収書はありますがこれではダメなんで

車検の時に納税証明書は必ず必要ですか?
今、手元には軽自動車税の領収書はありますがこれではダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.7さんのは普通自動車で県税。
質問者さんのは軽自動車で市町村税。
様式も異なるのでちょっと違うかな。No.6で正解なので惑わされないでね。

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q軽自動車の車検にかかる金額について

中古で軽自動車を購入し、初めての車検です。
先日、見積もりを出してもらいました。
(1)金額が高めでないか、(2)必要でないものがあれば教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

自賠責保険 18980円
重量税 8800円
印紙代 1400円

基本点検料 10290円
テスター検査料 5250円
車検代行料 2100円          
エンジンオイル サービス
フラッシングオイル2ℓ 860円
オイルエレメント 部品:1300円 作業代:735円
ブレーキオイル1ℓ 部品:1575円 作業代:2100円
LLC2ℓ 部品3990円
ATF 5ℓ 部品4980円 作業代:1050円

合計 66560円です。

Aベストアンサー

ATFの交換など自分でできれば安く済みますよね。。
我が家はATFの交換、オイル交換はすべて自分でしてしまうので軽の場合6万でお釣りが来ますよ。

でも書かれている物をすべて交換しても7万以下なら十分に安いと思います。

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバ...続きを読む

Q軽自動車 車検について

軽自動車の車検をとるとき、滞納があれば車検は出来ないのですがそこで質問です。
・現在、平成19年度の納付書についている納税証明書は、「滞納あり」です。(有効期限平成20年5月31日)
・前年度、平成18年度の納付書についている納税証明書は、「滞納なし」です。(有効期限平成19年5月31日)
この二つの領収書と納税証明書(18・19年度)があれば滞納が無いと証明出来ると思います。
これで車検はとることが出来ますか?
法的にはどうでしょうか?

軽自動車の車検時期になったのですが、会社を休んで納税証明書を役所にとりにいくことが大変なもので・・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

19年度の納税証明書に”滞納あり”の記載があるということですと、
登録番号欄がXXXXになってたりしてるはずで証明書としては無効です。

残念ながら、役所に出向いて納税状況の再確認をしてもらって、
不足があれば追加納税して、新たに車検用の納税証明書を再発行してもらう
以外に方法はないと思われます。(車検用は1枚で2年分をカバー)

おそらく平成18年度の延滞金(100円?)が未納の状態では
ないかと推測しますが、役所で調べてもらう必要がありますね。

2年分の領収書のみの提示だったら、延滞金の未納等はわかりませんので
そのまま通る可能性もなきにしもあらずですが、現実問題”滞納あり”
なのは事実のようですので、それはお勧めできませんし、それが原因で
ハネられてしまったら、さらなる時間のロスとなってしまいます。

また、ご自身でユーザー車検される以外でしたら、車検の依頼先が
そういった手続きは代行してくれるはずです。(うちでもやってます)

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Q軽自動車、野田、ユーザー車検の予約

軽自動車のユーザー車検の予約ですが、
野田では電話での予約でしょうか?

しばらく、外注していたのですが、久しぶりにユーザー車検を行おうと思いましたので、質問しました。

何年も野田の車検場に行っていません。

システムとか変わっていませんでしょうか?

ネットで予約が取れる とか・・・

その他、以前と違っていて、注意する事とかありましたらご教授下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

◇検査レ-ンが2レーンになりました。
◇検査が一番最初に排ガスになりました(型式E-は選択ボタン押します)
◇検査終了(下廻り)後、リフトの横に窓口があるので
 そこで車検証・ステッカー発行してくれます。
♪女の子の検査官(実習生)がいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報