アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家と、主人の実家とのやりとりです。
私の母は、お歳暮やお中元を送り合うのを面倒だと思っているようで、親戚間のお歳暮、お中元はやめようと今まで話し合って決めてきたそうです。
実際、兄嫁の実家や、姉の旦那の実家ともやりとりはありません。

しかし私が結婚し、主人の両親ともそのように話し合ったのですが、義父が頑固で聞いてくれず、毎年洗濯洗剤を送ってくるそうです。
もらってしまったら返さない訳にはいかず、毎回頭を悩ませています。
母から義母に「気を使わないでほしい」と遠回しに辞めてほしい事を伝え、私や主人からもやんわりと伝えたのですが、「気を使ってるのではなく、送るのが当たり前だから」と、辞めてほしいと言う意味だと解釈してくれません。

母は毎年送られてきて、何を返すか考えてお店を探して回る…というのが億劫なようです。
波風立たないようないい断り方ご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

この質問を読み とても不愉快になりました。

娘の嫁ぎ先への心配りは お母様自身のためではなく 娘を思えばこそのものです。
それを面倒だからと まして娘からもやめるよう頼ませるなんて 
娘の幸せを祈る母親の姿とは とうてい思えません。

前の方の回答とかぶりますが
それなら あなたが代わって手配してはいかがですか。
お母様がそんな方だからといって あなたも旦那様のご実家に不義理をする必要はありません。

断り方への質問に対しての答えにはなっていません。
申し訳ありませんでした。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は「お互い手間だから」と言っていたので、確かにそうだなと思ってしまった自分が不甲斐ないです。
もうぼさんのような考えが全く思いつきませんでした。ありがとうございます。
今後は私が手配するように提案してみます。

そういう場合は断っちゃいけません。

価値観はそれぞれ、義父さんは日本の風習である贈り物の文化を大切にしたい人なのです。
それを断るという事は義父さんの価値観を否定することになります。
こちらが贈り物をしない主義だからとそれを押し付けるのはいかがなものでしょう?

向こうがいつも洗剤を送ってくるのだから、こちらも毎年同じ物でいいのです。
考えなくていいし、今はネットでも注文できる時代なのだから、機械的でいいのです。
洗剤に洗剤返しは何だから、食用油とかお茶とかで良いでしょう。
お母様の代わりにあなたが手配したって良いのですから。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断わってはいけないものなんですね…
無知ですみません。
今後は私が手配するように提案してみます。
ありがとうございました‼︎