私は、現在事務の仕事をしている23歳です。
仕事は楽しいですが、自分の人生に不安を感じてしまいます。

それはなぜかというと、事務の仕事では、60歳まで続けることができないと思うからです。きっと会社の人からも疎まれるような気がします。

また結婚しても、夫の死亡や事故、離婚などで、40、50歳から就職活動をしなければいけない事態にもなるかもしれません。しかし、事務経験だけでは、女40歳
以上になると、容易に就職先が見つからないように思います。
このように、色々と考えると将来が不安なのです。

だから、今の20歳のうちに、一人でも生きて行けるキャリアを積まなければ・・と思います。

そこで、まず自分のやりたい仕事は何かと考えると、今は出てこないのです。だから、これから色々と思い巡らしたり、見たり聞いたりしながら、探す予定です。


ですから、皆さまにも、「女性一人でも生きていくための仕事」とは何かお聞きたいと思います。(できれば起業以外で・・)

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一生を懸けて取り組めるものを見つけてください。

どんな仕事でも、第一人者になれれば、一生働けます。不安に打ち勝つには、ご自分を小さなことから、認めながら、大きな成し遂げたいことに進んでいくことです。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

現在は「これだ!」と思う仕事がないということなので、会社を飛び出すことはしないほうがいいでしょう。



仕事をしながら、自分の自己分析をし、自分が楽しいと思う仕事、楽しいというより、気持ちいいと感じる仕事のほうが、長時間働いても仕事にストレスを感じないといいます。

仮に事務の仕事を失うとしても、もう一つ別の収入源を持っていることが今の時代は大事です。

現在不況ですが、私は5つほど収入源をもっていますので一つや二つがダメになっても残り3つで食っていく、というスタイルえやっています。

その間にほかの収入源を開拓していく感じで戦略を組んで、何が起きても容易には崩れないモデルを作り上げていくことが重要です。

そのためには何かスキルを身につけていくことです。

資格をとったり、趣味を増やしたり、いろいろあるでしょう。

とりあえず、様々なことに興味をもって、そこから俗な言い方ですが、「金儲けは出来ないか」を常に考え続けることが大事だと思います。
    • good
    • 11

薬剤師の資格を取るのをおすすめします。


薬局は必ず一人居ないと薬が売れないし、時給がめっちゃ高いですよ!!
また、求人も多く、お年を召した方も多いです。

私も取ろうかな。っと思うくらい。
    • good
    • 8

私も30歳間近になって同じ悩みを抱えたことがあります。


もしも結婚できなかったら、どうやって自分を一生食べさせていけばいい?と…
年金も免除してもらっていたので、将来は年金をあてにはできないから、一般的な定年退職後の年齢以降でも、年齢に関係なく働けるもの…と考えました。

思いついたのは、マッサージ師でした。
テクニックが身につけば身につくほどいいのではないかと…
でも、マッサージ師になるためには国家試験を受けなくてはならなくて、そのためには専門学校に通わなくてはならないと教えられて、あきらめました。
専門学校に入学するためのお金もなかったのと、国語、社会、英語(だったと思う)のテストがあったのです。
その専門学校には夜間部もあったので、昼間働きながら通うことも考えたのですが、かなりキツイだろうなと思いました。
あと、鍼・灸も学ばなければならないみたいで、それは怖くて学ぶ気は無かったので…悩みました。

でも、今はアロママッサージや足ツボマッサージなどのいろんなマッサージも流行していて、まだ国家試験を受けなくてもいいマッサージもあるみたいです。

ただ、マッサージは腱鞘炎になったらできなくなりそうという不安はあります。

でも、マッサージだと、全国どこに行ってもやれるお仕事ではないかと思います。

アロマテラピストもいいなと思いましたが、それで一生食べていけるのだろうか?という疑問がありました。
    • good
    • 7

こんにちは^^



人生先を今考えてるのは素晴らしいことですね。
私ももっと早くに考えていればと・・・。

経理事務をされているなら建築業経理事務士の資格を取ってはいかがですか?建設業では2級以上の建設業経理事務士は、公共工事の入札に係る経営事項審査の評価対象となっています。経理事務の資格を2級以上持っていれば採用される率は高くなります。

経理のお仕事をされているのであれば簿記の資格はお持ちかもしれませんね。簿記の資格があればあまり難しくないと思いますよ。勘定科目が建築関係の項目が増える程度です。

特別研修があり研修最終日に試験というのもあります。普通に受ける試験もありますが、特別研修を受けて試験をすると合格率は高いと思います。


参考までにURL載せておきますね。

参考URL:http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/
    • good
    • 6

事務の仕事だから定年まで働けない・・・と思うのは、勘違いの


ような気がします。
確かに事務の仕事は若い人が多い場合がありますし、誰かが辞めると
やはりわざわざ年配の人は採用しないようですが、定年前に
リストラにあうとも思えません。
たまたま今いる企業の事務職の平均年齢が低いのでしょうかね。

私が以前働いていた企業は、私は20歳でしたが、先輩事務員は
40歳以上もいました。
私は早くに辞め、その人たちはずっといました、残念ながら
倒産してしまったので、みんな辞めたことになりますが、もし
会社があれば、60歳まで彼女達はいたと思えます。
一人のかたは母子家庭でしたし・・・

今いる企業、私は派遣社員ですが、正社員の年齢層が高いのです。
それも新卒からずっといるわけではなく、中途で40代とかで
入ってきた人も多くいるようです。

そういう私も独身で、結婚するかわかりませんので、やはり
長く続けることができる仕事を探したり、勉強したりしていますが
なかなか勉強しただけで採用してくれる企業は少ないので、その
職に就くチャンスがなかなかない状態。
これでは勉強した意味もないですよね・・・
    • good
    • 8

定年がなくて、結婚や出産後も続けられる仕事ってことになりますよね


探せば色々ありますが、私の場合は現在結婚してますが 整体術 の勉強中です
国家試験があるわけでもないですし(カイロプラクティック等は、国家試験が必要で時間とお金がかかります)、身一つで出来る仕事です
他はヘルパー(2級ぐらいならすぐとれます。需要もあります)等
ファッションやテレビ業界だって、定年なんてありませんよ 実力の世界だから心身共に厳しいけど

まだ若いので、今だから出来る仕事 ていうのも経験した方が良いんじゃないかな とも思います


まず、なにがやりたいんだろう? というところから探し始めて、色々経験して自分の生きる道探してみて下さい
    • good
    • 9

介護職であれば結構事務員でも年齢いっているひと多く見かけますよ?


今のうちに首を突っ込んでおくのも良いかと思います。
    • good
    • 19

その若さで自分の60歳の事を考えているってすごい。



私の友達はまだ60歳ではありませんが、多分ある程度の年齢までは
自分を食べさせられるような仕事をしています。

 ・ ピアノの先生・習字の先生(自宅に生徒を呼んで教えています。)

 ・ 看護婦

 ・ 美容師
 
 ・ マッサージ師・整体師


こうやって挙げてみると みんな資格が必要ですね。
質問者さんはまだまだお若いので、何か資格を取ってみたらどうですか?
事務系なら医療事務とかパソコンインストラクターとか。
    • good
    • 8

友人の女性は同じことを考えて栄養士の資格をとり、幼稚園で給食のおば・・いや、おねえさんをしています。



参考まで。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつまらない仕事なんて無いって思いませんか?

こんばんは。芸能関連のデザイナーとして独立し
自社ビルをもつまでなんとか成長しました。
ほとんどこの仕事しかしていないので、いわゆる普通の仕事を
知りませんでした。自分のデザインでタレントやアーティスト、色々な人達に
喜んでもらえたり、商品が売れただけ自分も儲かり、
本当に面白いって思いながら毎日過ごしてました。
若い頃は、普通の人がやっているようなつまらない仕事を我慢してやること無く
自分は幸せだなって感じてましたが、最近はそう思わなくなりました。
それはやっぱり「つまらない仕事なんて無い」という考えに変わったからです。
ほとんどの仕事は、端から見ている自分にとってつまらなくても、
その人にとっては面白いのだと思います。実際皆さんは仕事を面白いって
思ってやっていると思いますが、いかがでしょう?ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「つまらない仕事」という絶対的なものは存在しません。
つまらないか面白いかは主観的なものであり、絶対的なものではないからです。

私から見てつまらない仕事は私と感性の違う誰かにとっては面白い仕事であり、
私が今毎日嬉々としてやっている仕事はある人にとっては退屈でしょう。
また、20年後の私は、今日の私がやっている仕事を虚しいと思うかもしれません。
今日の私がまったく興味のないことが、20年後の私には重要なことになっていることもあるでしょう。

つまらない仕事はありません。その人とその仕事との相性もしくは積極性の違いです。

Q教えて下さい!現在無職で色々仕事を探しているのですが年齢51歳と言う事

教えて下さい!現在無職で色々仕事を探しているのですが年齢51歳と言う事でなかなか有りません。
今日、食材の配送業者の面接を受けるのですが自分はかなりの方向音痴の為かなり心配です。
現在はナビなども有りますが購入する資金も有りません。何か良い方法が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

私もまもなく43歳になり、2年ほど前から求人誌・ネット・ハローワークなどの手段で100件近く応募しましたが、いい会社は見付かりません。比較的新しい携帯をお持ちなら、カーナビより安価でルート検索する方法もあると思います。ケータイナビのサイトも多くなっていますよ。まあ使用料で少しお金がかかるかもしれませんが、先に支払うのではないので心配はないと思います。早く職に就けるといいですね。

Qつまらない仕事でも楽しくなる時ありますか?

今、機械メーカーの営業ですが、いまいちやりがいを感じません。

いつか楽しくなると信じて仕事してますが、つまらない仕事でも
転勤やなにかのきっかけで楽しくなる時ありますか?

Aベストアンサー

仕事は必ずしも楽しいものではありません。生活のためと割り切っている方も
いるでしょう。

ただ営業マンであれば事務職などよりも自分の仕事の結果が表れやすいので、
やりがいを感じやすいと思いますが。

契約が成立した時、お客さんに感謝された時、会社に貢献出来た時、営業成績
があがり昇給や昇進した時etc

このようなことでは楽しいとかやる気はでないのでしょうか?

職場の人間関係が悪かったり、営業成績が思うように伸びない場合などは仕事
自体がつまらなく感じることがあるかもしれませんが、営業職が苦痛であると
いうような場合なら転勤などの環境一新だけでは変わらないかもしれませんね。

Qこの不景気の中40歳までに年収が2000万を超す仕事ってあるんでしょう

この不景気の中40歳までに年収が2000万を超す仕事ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

お金持ちクラブの人と接したことあるけど、サラリーマンは皆無だった。

トヨタとか上場企業の社長でやっと2,3000万とかだし、
年功序列だから社長でいられるのは50歳過ぎてからの3-5年ぐらい。


お金持ちクラブの人たちは大体が自営業。業種は色々だった。人材派遣、医師、弁護士、税理士、不動産、建築、幼稚園経営とか。不動産と医者が多かった。
「けっこういるとこにはいるもんだなあ」みたいな感想。デカい会社じゃなくても10-300人ぐらいのレベルの会社のトップが多いと思う。
むしろデカいところは上場してるから、株主もいるし、あんまり給料貰えないんじゃないかな。
サラリーマンで考えられるのは、デイトレの成功者や、外資金融のトレーダー、
外資コンサルぐらい、少数の会社内専門職。

Q彼の仕事の話がつまらない

最近彼氏ができました。
仲良くやっていますが
彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。

愚痴を話してくるわけではないのですが
彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。
(職場は全く違う)

現在私は一般的なOLへ転職しましたが
もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。

そんな私に、
彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を
楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、
私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってるし、
聞いてても、「ふーん」という感じです。
でも彼は楽しそうに話してきます。

彼のことは好きなので、話は聞きますが
この気持ち、どうしたらいいでしょう?
「その話聞いてもつまらない」的なことを
彼に言えばショックだと思います。

”仕事をがんばる彼”は好きですが
心の中では
「そんな仕事そこまでがんばる必要あるか?」
などと思ってしまいます。
彼は、私も彼と同じ業種で働いてたことを知っています。

アドバイス宜しくお願い致します。

最近彼氏ができました。
仲良くやっていますが
彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。

愚痴を話してくるわけではないのですが
彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。
(職場は全く違う)

現在私は一般的なOLへ転職しましたが
もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。

そんな私に、
彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を
楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、
私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってる...続きを読む

Aベストアンサー

彼の「仕事の話」ではなく、
「彼の(仕事の)話」を聞いてあげればいいと思いますよ。

同じものを見ても貴方と彼の見方は違います。
誰もが違う見方をしているのです。そう感じている彼を
受け入れてあげればいいと思います。
幸い仕事を頑張る彼の事が好き、とありますので
それ程難しいことではないでしょう。

貴方のする話が彼にとって全て面白いわけではありませんし、
逆も同じです。好きな人の考え方、ものの見方を味わえると
いうのも付き合いの醍醐味だと思います。

「あ、そういう風に考えているんだ」
「ここは一緒だな」
などと新鮮に感じられればつまらないと思わなくなるでしょう。
話す側に「面白い話をする技術」があるとすれば
聞く側にも「面白い話をさせる技術」があると思います。

もちろん一方的に彼ばかりが話し、貴方の話を全く聞いてくれない、
もしくは仕事の話しかしない、だったら別問題だと思います。

Q質問です。49歳で就活って無謀ですか?訳あって仕事を辞めましたが、この歳になると、なかなか良い仕事が

質問です。49歳で就活って無謀ですか?訳あって仕事を辞めましたが、この歳になると、なかなか良い仕事が見つかりません。掃除のおばちゃんか、家事手伝いなら、たくさん募集していますが、午前中だけ、という仕事が見つかりません。ハローワークには登録して通っています。なるべく速く次の職に就きたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足運べば、そのうちには。

なるべく速く、は分かりますが、こればっかりは。

Q「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。

「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。

最近、「つまらない仕事」、「退屈な仕事」、その他「やらなければならない仕事」などをのりきる方法を模索中です。ですから、そのためにヒントになるような本を探しています。

基本的に仕事というのは、自分の意識しだいだと言われています。創意工夫が大切だとも言う人もいます。
退屈な仕事から企画を考えたり、新しいアイディアを作ったりすればいいのかもしれません。
自分の意識を変えるか会社のシステムを変えるか、意見もいろいろです。

そこで、「読んでタメになった」「役にたった」という本をどなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ちょいと頓知を利かせて、「マーフィの法則」。

Q【相談】修士新卒で、26歳の偏差値40と28歳の偏差値60、どちらがマシ?【将来】

どちらがマシか、具体的な理由とともに教えてくださると助かります
専攻はどちらも機械工学です

比較の基準は、卒業後、同じだけの努力をした場合、
どちらが多くの給料を得られるか

このようなことを聞く理由は、特定される可能性があるので、
詳しくは書けませんが、親族関係の理由です

どうか、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

おじさんです。
機械工学専攻の修士なのですね。
特別な高度な仕事は別として、就職は偏差値はほとんど関係ありません。
私も技術系企業で、採用の面接官もしていましたが、見るのは人物中心です。
といいますのは、技術系企業といっても、毎日高度な技術を研究しているわけではないので、普通に周囲の人達と明るくコミュニケーションできる人間でないと仕事が前に進まないからです。
ある時に、日本最高峰の大学理系を卒業した人が中途採用に応募してきました。
結果は採用不可でした。
最高峰の理系頭脳をもっていても、周囲の社員とうまくやれるか疑問があったからです。
つまり、学校では偏差値ですが、社会や企業では偏差値ではなく、あくまでも明るく性格のいい人が仕事ができるし、求められるのです。

Qいつもお世話になっています! つまらない質問です。 とても仕事で疲れているとき… 気分転換したい

いつもお世話になっています!

つまらない質問です。

とても仕事で疲れているとき…
気分転換したい!

①映画を見に行く
②郊外の温泉に行く
③オシャレなイタリアンにランチ

どれがいいでしょう?

Aベストアンサー

②郊外の温泉に行く
を選択します。

仕事(戦)で疲れた体を癒やすのは
今も昔も温泉です。
当然、食事付きですね。

Qオフィスで事務系の仕事をしています。 ですが、こなす仕事の量や人間関係などで疲れてしまいました。 友

オフィスで事務系の仕事をしています。
ですが、こなす仕事の量や人間関係などで疲れてしまいました。
友達に相談すると、製造業を勧められました。
正直全く興味ないです。
早く帰れるところや、休みがしっかり取れるところ、給料がまあまあもらえるところはいいと思うのですが。。。
作業着を着て、単純作業や力仕事をヤンチャそうな人と油まみれになりながらするっていうイメージです。
そして何も身に付かない。
正直今すぐ行かなくても最終手段な気がします。

ものすごく悩んでます。

Aベストアンサー

辞めるかも、

と言うスタンスならマシになるかも。
ギリギリまで働かすのが大事、みたいに考えている人は結構多い。
仕事となるとやりすぎちゃう。
海外でもそうだけど、自己防衛ものすごいもんね。
家族主義じゃないとも言えるけど、組織は別に、絶対的な味方とは見てない。
サッカー選手みたいな感じかな。合わなければ移籍するし、ぐらいの感じ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング