プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのモニターとPS4をHDMIで接続しているのですが、音声が出なくて困っています。

モニターとPCはプラグで接続してあり、PC側の青い差し込み口に入れています。

そのプラグ自体には音声が流れているのを確認できるのですが、PC内にまで届いているのかはわかりません。一応PC接続時にはPCがデバイス?などを認識した時の効果音がでます。
デバイスマネージャーを素人目で確認してみましたが、どれも正常に作動中となっていました。

このような感じなのですがちゃんと音をだすにはどうしたらよいでしょうか?

PCはデスクトップのWIN10です。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

あなたのPCはHDMIの入力端子があるのですか?

音声と映像の両方の入力用HDMIですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

PCにもHDMI入力端子あります。ですがPS4とPCでのHDMI接続はダメでした。

質問に書いたやつは、PS4とPCのモニターの接続です。モニターにはスピーカーがついていないのでPCに音声をライン接続するか直接イヤホン端子接続になるんですが、ライン接続ができないことでの質問になります。

モニターまで映像と音声が届いているのは確認できています。

何かおわかりになればまた回答お願いしますm(__)m

疑問点が幾つかあるのですが、基本的に PS4 とモニターを HDMI で接続したら、モニター側にスピーカがある場合は、音声はそこから出ます。

次に、PC とモニターを接続していると書かれていますが、これは音声のことでしょうか? "PC 側の青い挿し込み口に" と書いてあり、"一応PC接続時にはPCがデバイス?などを認識した時の効果音がでます。" とあるので、3.5mm プラグで接続されたいるのでしょうか? 通常、音声は緑(若草色)のジャックだったと思いますが、自動で挿したところに切り替わるので、青色のところでも音は出るとは思います。

以上のことから、モニターのスピーカには、PC の音声が、直接アナログ入力で接続されているため、PS4 の HDMI 経由の音声は出なくなっていると、想像します。従って、PC 側のケーブルをモニターから抜けば、PS4 からの音声は出るでしょう。

それじゃ、パソコンの音声はどこから? と言う質問には、別途外部 PC スピーカを用意して下さい、となります。モニターの音声回路には、ミキシング機能は無いと思いますので、仕方ありません。
http://amazon.co.jp/dp/B0053N3NVW ← ¥1,523 LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
※モニターのスピーカより音は良いかも知れません。

もしくは、PC 側も HDMI にして、HDMI の切替器を使用すれば、PS4 と共に HDMI 経由で音声をモニターに流せるでしょう。モニターに音声出力用のジャックがある場合は、そこに外部 PC スピーカを挿しても良いでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B006SS6IGS ← ¥2,494 iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

説明不足すみません、モニターにはスピーカーがありません><

なのでモニターまでHDMIで届いている音声をPC本体におくりたいのですが、モニター側の音声ジャック(緑)とPC本体側のライン接続ジャック(青)をつないでいます。イヤホンプラグと同じ大きさなので3.5ミリってとこだと思います。

PC本体の緑色ジャックから外部のスピーカーに接続して音を出している感じです。

ANo.2 です。

モニターにはスピーカがなく、音声出力を取り出してPC に接続し、そちらの外付けスピーカで音を出そうとして言うということですね。

"PC本体側のライン接続ジャック(青)をつないでいます。"
→ サウンドでライン入力の設定をされていますでしょうか? サウンドのプロパティから、録音のタブを選択し、ライン入力に "レ" のチェックがついているかどうかです。もし有効になっているならば、右側にレベルインジケータが表示されています。なければ、マイクの方が有効になっているのでしょう。これをライン入力側を "規定値の設定" で有効にすれば、青のジャックが使えるはずです。

これが駄目な場合は、マイク入力(桃色=ピンクのジャック)を使うことになります。ただし、マイク入力は感度が高く、ライン入力用の信号では、入力レベルがオーバーになってしまいますので、レベルには注意が必要です。

と言う訳で、デスクトップ左下の旗マークを右クリックし、コントロールパネル → ハードウエアとサウンド → サウンド から、録音のタブで操作してみて下さい。ライン入力(青)で音が小さい場合は、ボリュームを絞ってからマイク入力(桃色)に繋いでみて下さい。何れも、プロパティでレベル調整ができますので、使いやすい方で良いでしょう。
「PC モニター ゲーム音声」の回答画像3
    • 0