プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のマンションを購入し全面リフォームをしていますが大変なハズレ業者に当たってしまい、イライラとした日々を送っています。
概要としては面積70㎡程4DKを3LDKへ、トイレの位置変更を含む水回り全ての交換して最近よくあるリノベーション物件のような仕上がりを期待して500万で契約しました。
しかし、7月に契約を済ませて350万支払い、残りはローンの契約をしたにもかかわらず9月末に終わるはずの工事が全く進まず、12月の現在も終わっておりません。
それだけではなく工事自体が素人仕事、何日も放置していたかと思うと相談もなく勝手に進められており、打ち合わせと違う箇所多数、やり直しは出来ないとの回答。クロスは浮いているし、配線は最短距離を露出で一直線。もう我慢できません。
消費者センターへ相談した所、大部分の工事が終わっているのならどうにか業者を突いて終わらせてもらいなさいと。
しかしこんなセンスの無い適当な工事をする業者にこれ以上関わって欲しくありません!
鍵を付け替えて業者には「もう関わって欲しくない。工事は終わらないままで結構。遅延損害金は請求する。ローンについては解約、最初に支払った350万の工事だと思う事にする」と伝えて大丈夫でしょうか?
まだ済んでない部分は
トイレ、洗面台、洗濯パンの設置、クローゼットの3枚扉の設置、クロスの浮き直しと電気配線の直し
以上がローンを組む予定だった150万程で済むのなら他の業者に頼んでサッサと終わらせたいです。
アドバイスお願いします。

「リフォームトラブル」の質問画像

A 回答 (5件)

ステーキを注文したら、スパゲティが出て来た。

もう作ってしまったからと言われて納得する?しかもステーキ代は払っている。
泣き寝入りしたら相手の思う壺。350万も全額取り替えせ!他の人が書いているように弁護士とかに相談したら?消費者センターの対応もメチャクチャだね。俺なら担当者の上の人を呼び出して、これが消費者センターの対応なのか問い詰めるね。
    • good
    • 1

まず、悪徳リフォーム業者については、以下のURLを参考にしてください。


http://www.kenchiku-gmen.or.jp/reform.html

基本的に質問者さんの場合は、消費者契約法、割賦販売法に抵触する可能性があり、そこ起点に問題を解決できる可能性があります。
まずは上記URLの建築Gメンに相談の上、建築Gメンと消費者センターなどと連携対応し、場合によっては弁護士に依頼することも考えられる案件です。
質問文に写真が添付されておりますが、工事中の写真は重要な証拠の一つになりますから、バシャバシャ撮影しておきましょう。
    • good
    • 0

NO2です、連投すみません。


先の投稿でNO1さんの敬称を忘れました、NO1さんすみません。
    • good
    • 0

契約書に紛争協議事項があるはずです。


何をさておいてもNO1の言われる証拠保全と議事録を準備して
協議開始して下さい。そこで不調になって初めて公的機関への申し立てです。
とにかく時間と手間は掛りますが手順踏まないと逆に不利になります。
    • good
    • 0

私なら代金を返してもらいます。


金額に見合った工事をしていないのですから。
消費者センターでなく、弁護士に相談します。
いい加減な業者の様ですね。
素人集団の寄せ集めみたいな。

泣き寝入りはしてはダメです!
面倒だけど、証拠写真、録音をして、やっつけましょう!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!