プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月付き合ってる彼氏がいます。

1ヶ月ほど前に初めて別れ話をされました。
別れ話になった原因は、私が彼の仕事の話になるとLINEの返事が素っ気なくなったりしてしまい、それが2日連続で起こったこと。そして、その次の日に今まで毎日あったLINEのやりとりが無かったことに「なんで?」と怒ってしまったことです。
それで完全に冷めたと言われました。

その時は私が悪かったので出来るだけ直すということで収まったのですが、つい先日私の「つまらなさそう」という発言から別れ話になりました。

そこでの理由が一緒にいてもつまらない。恋愛感情が無くなった。というものでした。
「楽しそうにしてた時もあった」とか、「他の子とは違うって言ってたよね?全部嘘なの?」と聞くと、
「嘘だ。つまんないし嫌いだった。」「俺は別れたいんだ。1人になりたい。疲れた。我慢するのしんどい。」と言われたり、彼氏に「LINEのやりとりが終わってたのにメッセージを送ってきたのはなんで?」と聞くと「誰でもよかった」と言われました

でもそのようにいう割に私が別の男の人とLINEしてるとそれを気にしたりして不機嫌になります。
恋愛感情がない相手にこんなこと思いませんよね?
でも、「気にするってことは好きなんじゃないの?」って聞くと「付き合ってるから気になるだけで別れたら気になんない」と言われました。

結局ずっと別れたいと言ってくるので、「じゃあ別れよっか」と言うと、感情が高ぶっていた彼氏が一気に落ち着いて、静かに目から涙を流してきて、「好きだし一緒にいて楽しかった」「嘘言ったのは嫌われたかったから」と言ってきたんです。でも「好きっていうかこんなに俺のこと想ってくれる人いないと思うから大切にしたいと思ってる」に訂正されて…。
「でも別れたいなら私が我慢する!大丈夫」って笑顔で私が言ったら「◯(私のこと)だってずっと我慢してたじゃん」「別れることに納得してないんでしょ?」って言われました。

とりえあえず「彼氏が1人になりたいなら、別れるじゃなくて距離を置こう。ずっと一緒にいすぎて疲れたんだよ。一回離れて当たり前の存在がなくなることで見えてくるものもある。」という私の意見が通り、最終的に彼氏も受け入れたのですが、その時でも「でも俺はやっぱり別れて、もっかい新しい生活を送るのがお互いのためだと思う」と言っていました。

彼氏の気持ちが結局はどーなのかが全くわからなくって困ってます。別れたいならもう私は受け入れようと思うのですが、
恋愛感情がないというわりに嫉妬のようなことを言われたり、でもそれは付き合ってるからだから好きっていう感情からじゃないと言われたり…
素直になれてないだけなのか?本当に好きじゃないのか?と期待してしまう自分がいて…。

客観的に見て、彼氏の私に対する気持ちはどんなものだと思いますか?
また、恋愛感情がなくても付き合っていたら他の異性と連絡をとることをきにしますか?

A 回答 (4件)

>客観的に見て、彼氏の私に対する気持ちはどんなものだと思いますか?

多分、その時々で、彼の都合の良いような反応を示す存在であってほしいと願っていると思います。
そして、そうであれば好きだし、そうじゃなければ嫌いってことです。

別れるなどして、ちょっと距離が空くと、嫌な部分はわからなく(薄く)なりますので、再び距離を近くにしようとするんじゃないかなって思います。

別れの原因自体が「くだらない」ような気がします。
そんなんやってたら、あなたが「楽しそう」ではなくなったって不思議ではありません。

>恋愛感情がなくても付き合っていたら他の異性と連絡をとることをきにしますか?

これは、あなたも彼も勘違いしていると思います。
彼の言うように付き合っていたらそういうものというわけでも、あなたの言うように恋愛感情があるから嫉妬する、、というものでもなかったりします。

誰しも、多かれ少なかれある感情だとは思いますが、誰かが自分以外の人にかまっている状態、、その人がモテている・ちやほやされていると言えばいいですかね、、が面白くない、不快だという事です。

なので、厳密にいうと、彼が嫉妬しているのはあなたではなく、その電話の相手に対して、、になります。

この部分で彼のあなたに対する感情を推し量るのは少し難しいかもしれません。
別の方法で嫉妬している気持ちを表に出す人も結構いますし。

個人的には、双方とも「別れる」を口に出したんだから、別れるのがいいと思います。
そういうことばが口から出てくる時点で関係は終わりだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

確かにそうなのかもしれないです。
独占欲・所有欲と嫉妬は同じようで違うんですかね…。

要するに彼はあなたに「いや、別れたくないの!あなたが大好きなの!お願い、別れないで〜〜〜!」って泣いてすがって欲しかったんじゃないかね。

そういう想定で「嫌い」だの「別れよう」って言ってみたのに、あなたは意外(彼にとっては)にも「OK、ほな別れましょ」ってなったから「おいおい、マジかよ」って状態になって、とりあえず元に戻そうとしたんだと思う。
でも、結局「距離を置こう」みたいな結論になって、「距離を置くってのは要するに別れるのとほぼ一緒やんけ。その状況で別の女に手を出すわけにもいかんしな〜、だったら別れても一緒じゃん」って流れだと予想します。

何れにしても彼は構ってちゃんと甲斐性なしが同居してそうな方なので、あなたに未練がないのなら別れてもよろしいかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とりあえず相手が私に言った通り恋愛感情がない。連絡する相手は誰でもいい。って思ってたんなら距離をおいてる間に連絡がないと思うので…
彼が私を必要と思っていないなら諦めようと思います。

取り敢えず、彼女というブランドは持っていたいが、管理するのが面倒で疲れる、と言ったところではないでしょうか。

甲斐性がない彼氏さんなので、別れた方が良いと感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

身近な人に聞いても何したいのかわかんない、そんな彼氏イヤ、意味わかんない...等々言われます。
このようなタイプの人って変わること期待しない方がいいんですよね。

男はいざ別れるとなるとなんかグダグダ言い出したりするもんですよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

結局どう思ってるんだろう…
って思っちゃって(´=ω=`)