プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、四ヶ月前に居酒屋のバイト辞めました。
最初は会いたくなさすぎて二ヶ月くらい給料のことを無視してたのですが辞める時に「お給料は渡しに行くから」と言われずっと待ってました。ですが待ってもこないので
「すみません、すっごいいきなりなんですけどお給料って貰えますか?」と言うと店長は今週に来て!って言われ行きました。すると「ごめん今月売上なくて1万しかないわ」と言われ、とりあえずじゃあ待ちますと言ってから一ヶ月後
どーなってますか?と聞くと「売上なくて店の家賃も払えないんだよね。とりあえず待ってて」

それからは連絡が来てません。
すぐ言わなかった私も悪いですが、聞いてる事が違いすぎて焦ってます。こーゆーとき諦めた方がいいんですかね。
日本語力なくてすみません。
よろしくお願いします。

ps、給料は日払いで二ヶ月くらいしか働いてないで3万ちょいしかもらってないです。

A 回答 (4件)

この世の中は、残念ながら自己の権利を主張しないと、すべて無視されるという事例です。

あなたの年齢が分かりませんが、アルバイトして収入を得る以上は社会人です。社会人としての行動規範(しなければいけないこと、やってはダメなこと)は意識する必要があります。

今のあなたは相手に舐められている状態だから、何らかの対抗手段を持たなければなりません。これまでの勤務状況を紙に書いて、「今週中にアルバイト代払ってくれないと、労働基準監督署に相談に行きます」と言ってみましょう。
多少の脅し文句はあるでしょうが、多分コロッと対応が変わると思いますよ。
    • 0

給料には、「先取特権」というのがあります。

仮に倒産しても、債権者より優先的に給料分が確保できるということです。
相手は、時間を稼いで「有耶無耶」にしてしまうのが狙いでしょう。
労働基準監督署へ相談をするのと同時に、きちんと計算した金額を内容証明で請求してください。
もし、支払われない場合はその内容証明が威力を発揮します。
    • 0

あきらめれるんだったらあきらめてもいいんでしょうけれど、

労基署に行ってみてください。
    • 0

金額を計算してから労働基準監督署に行って下さい。

親身に相談に乗ってくれます。
    • 0