15年以上使用したホーロー鍋がダメになったので変わりを探しています。
富士ホーローさんの深型鍋22cm-6.5Lを使っていたのですが、どこを探しても日本製では22cm-5.6Lしか見つかりません。出来れば今よりちょっと大きめ、最低でも同容量が希望です。カレーやシチューに重宝していたのですが・・。良い製品ご存じの方、教えて下さい。
PS:なぜ日本製は小さくなったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ル・クルーゼ N4100-22 ストックポット 7.6L-3.2kgは重すぎて今回は見送っていました。
    ルクルーゼ ストックポット 24cm ソレイユイエロー はフタ込み2.7kgなので良さそうですが
    どこを探しても在庫無しでした。

富士ホーローさんの製品がタイ産だとは知りませんでした。勉強になりました。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

補足です 我が家では

KIPROSTARのIH対応電磁調理器鍋ステンレス寸胴鍋22cmを使ってます
Amazonでヒットして大容量なので決めました(プライムで¥ 5,390だった)。

コンロが3つタイプで 24cmは少大きく22cmで探した結果です
鋳造のホーロー鍋は万能ですが重いです
アルミは軽いですが高価で酸弱い(鍋のまま保存が) 銅製もとても高価
ステンレスも5層なら重く使い辛く 
ステンレス薄いか3層ステンレスしか選択しに無かった
パール金属のパスタ鍋(7Lで¥3,700ぐらい)も軽くて良いが 長年使うつもりなので少し重いけど3層に決めました。
煮込み料理に重宝してます 少し取っ手が大きい。
    • 0

富士ホーローもタイで生産です

お勧めは
LE CREUSET N4100-22 ストックポット 7.6L
並行物ならネットで安く手に入ります 重いです
ステンレスなら
KIPROSTARのIH対応電磁調理器鍋ステンレス寸胴鍋22cm
EBM 18-8 キッチンポット/寸胴鍋 22cm 板手付 調理に使えるポット鍋です
パール金属 の両手鍋 蒸し鍋 兼用鍋 22cm ガラス鍋蓋付 IH対応 ステンレス NEWだんらん H-5872 これは6Lです。

ホーローよりステンレスの方が使いやすいかと思います フッ素加工は止めましょう。
Amazonで検索すればヒットします
    • 0