アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、鳥対策としてベランダにCDをおいてあります。初めは糸で吊してぶらぶらさせていたのですが、CDがベランダの手すりに当たり傷がつくようになったので、CDを手すりに固定しました。
先日、知人から「水いりペットボトルに太陽光があたって、火災の原因になるっていうけど、CDも同じように光りを反射させるので固定していたら火災になるのでは?」と言われました。小学生のころやった、虫めがねと太陽光で紙が燃えた実験を思い出しました。
鳥対策はしたいし、火災が気になるしですが、CDに反射した光で火災はありえますか?

A 回答 (4件)

 CDは平らなものですので、虫眼鏡などのように光を集めることはできません。

なので火災になる心配はないのですが、ひらひらして日光の反射光が直接目に入ると、とてもまぶしいのであまり多く置かず、定期的に位置を変えるなどするといいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。火災の心配はなくよかったです。確かに多いとまぶしいですね。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/08/09 12:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を補足のところに書いてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 12:27

試しに、CDの反射光を壁などに映してみては?


実際には、虹色となって、とても綺麗らしいですよ。
(夏休みの自由研究か何かの本に書いてあった)

どうも細かな凹凸(ビット)によって、プリズムのように分光されるだけで、
レンズのような集光は起きないのでは?

尚、眩しいからか反射光は人に当てない様にも書いてありましたこと、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壁に映してみました。たしかに綺麗でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 12:32

>鳥対策としてベランダ


⇒テグスを使ったほうが、直接的に効果が出ます。
脅かすだけでなく、羽が引っかかって止まれませんから。其の上に暫くはネットでも張って置けば来なくなります。

CDはブラブラして光があっちこっちに行くので、山中の小屋にも鹿などの野生動物対策に使っていますが、慣れますね。(^_^;;

紐などで物理的に其処は通るのが面倒だと思わせる方が効果が在るようです。
尤も、果樹などがあれば相当厳重にしないと入ってきますが・・・・(都会では餌が沢山在るからすぐに来なくなります)

>CDに反射した光で火災
⇒まずありないと思いますよ。
もし其れであるなら、山火事が起きていますから(^_^;;

ペットボトルのだって、よほど条件が重ならない限り家事などなりませんよ。 以前、数百本使ったこと有るのですが・・・・(まあ、こちらのほうが可能性は有りますね。でも可燃物を置かなければ問題ないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、紐でも試してみます。まずは火災の心配がないので安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 12:31

こんにちは。


CDは先の方のおっしゃるように平面なので、通常はそういう心配はありません。

唯一の例外?として、周囲を固定し、中央を引っ張るような固定方法をやると、凹面鏡に近い状態が出現する可能性はあります。

まあ、通常の上下を固定したのなら心配ないですね。

なお、あれは動くことによって鳥がびっくりするらしいので、固定しても水平方向には回転するとか、そういう風にした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲は固定しませんが、CDの穴に糸をとおし、手すりにまきつけてます。それよりも動かないと効果がないということですので、少し動くように調整します。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/08/09 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!