ハードディスクのシステムドライブ(Cドライブ・WINDOWS98)を
FAT16からFAT32に変換しようと思っているのですが、
変換した場合、空き容量が増えるメリットがありますが、
なにかデメリットってありますか。
知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

Windows95以前(というかFAT16)を前提としたソフトウェアで障害が起こる可能性があります。

例えばClaris Impactはハードディスクに2GBを超える空き容量がある場合(FAT16ではありえない)インストールできません。

また、別OS(WindowsNTなど)とのデュアルブート時にFAT16のパーティションを認識しないことがあります。

FAT16を前提としたディスク管理ユーティリティではパーティションテーブルがまともに読み込めずエラーを報告しっぱなしになることがあります。
この手のディスク管理ユーティリティでは強引に修復するとパーティションを破壊する事があります。

一般的なWindows98以降を前提としたアプリケーションのみを使う場合は問題ないと思われます。

ただし、古いノートパソコンなどではサスペンド領域がFAT16であることが強制される場合があります。
この場合はサスペンド機能が使えなくなります。
    • 0

Windows95ですとFAT16に最適化されているため、FAT32にすると多少遅くなります。

が、Windows98の場合は、FAT32に最適化されているため、部分的には速度が低下する場合はあるものの、トータルで見ると若干速くなるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

遅くなります

• 0

こん**は。

《メリット》
仮にTシャツが1枚あったとします。
FAT16→押入れにしまう。
FAT32→タンスの引き出しにしまう。
というぐらいの差が生じます(>_<)
つまり1つ1つのプログラムやデータ収納の際に
小さな容量であっても大きな器に収納し、次の
データはまた他の器に収納してしまうという無駄
をしていました。
せっかく大きなHDDを有効活用するなら、FAT32が
良いと思います。

《デメリット》
1.一度FAT32にしてしまうとFAT16に戻せない。
2.HDDの圧縮が使えなくなる。
※まあ圧縮そのものが現在の大容量HDDでは無用
 な感じもしますが・・・
    • 0