アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、またご教授をお願いします。

ノートPCに外付けHDD2台を接続しています。

該当HDDにアクセスしていないとタイマー?で電源がOFFになってしまいます。2台とも。

以前はVISTAパソコンで同様の接続でしたが、電源はOFFになったりはしませんでした。

あるファイルを加工などしていると、電源がOFFになってしまい、次のファイルにとりかかろうとすると待たされてしまいます。
仕方なく内臓HDD上で加工してから外付けに転送したりしてます。

他の質問からの参照で、内臓HDDの電源OFFの回避は出来ているのですが・・・・。

OSはウィンドウズ10です。
HDD自体はいたって普通のHDDです(笑)。(I/Oデータ社製)

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

本日まで新たなご回答を期待しましたが締切期限が近づいてきました。

今回は望む結果を得られなかったのベストアンサーの選定も控えさせていただきます。

ご回答下さりました方々、誠にありがとうございました。

A 回答 (3件)

外付けHDDでは、アクアセスが一定時間無いと自動的に電源OFFする機能のあるものがあります。

テレビの外付けHDD等に使用し録画等が無い時に自動的に電源OFFするものです。
お持ちのものを見て、設定で変更できないか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
VISTA時代にはなんらいじらなくても電源OFFになるようなことはありませんでしたので、win10でもなんとかなるかと思った次第でした。

HDDにはSWが一つだけあり、ON(AUTOを兼ねる。PCの電源断でHDDも連動OFF)、OFFしかありません。

強制締め切りまでまだ数日あるので、新たなご回答を期待しても少し待ってみます。
ありがとうございました。

「USBのセレクティブサスペンドの設定」を「無効」にして様子を見てはどうか。

(当然、使用している電源プランについてだぞ)
「外付けHDDの電源OFFを回避したい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

電源オプションの設定を試してみました。
ちょっと記憶が定かではありませんが、USBセレクティブサスペンドの項目が「バッテリー駆動時」と「電源接続時」の二つがあり、当初は二つとも「有効」になっていたと思います。

それではと、「電源接続時」の設定を「無効」にして、念のために再起動もして試してみましたが、やはり数分で電源OFFになってしまいます。

バッテリー駆動時側も無効にしたりとも試しましたが同様の結果でした。

なにか方法はあると思うのですがねぇ・・・・。

クサレVISTAから(好きで購入したわけではない。当時は選択肢がなかったので)やっと脱却できたと思ったのにこの余計な機能。ガッカリです(泣)

重ねてありがとございました。

>他の質問からの参照で、内臓HDDの電源OFFの回避は出来ているのです

あらためて、それを適用してみれば?
    • 0
この回答へのお礼