中2の息子の事です。
この一ケ月、10日ほど頭痛で学校を休んでいます。

今までサッカーが大好きで、幼稚園から続けていたのですが、いろいろなプレッシャーにぶち当たり、サッカーを休み、学校も休むようになりました。

本人は何もかもが嫌になってしまった。やり気が出ないとのこと。

このまま、休ませる方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

競技は違いますが同じ時期に似たような経験があります。

自分の場合は練習前に毎回腹痛(過敏性腸症候群)になり競技(息子さんの場合はサッカー)の話をされると貧血…最終的には不安障害になり部員の反対を押し切って辞めました。それでも両親が味方してくれたおかげで安心して登校することが出来ました。

最終的に決断するのは息子さんなので責めるような言い方だけはしないであげて下さい。

「何もかもが嫌」と言われると心配ですね。まずはひとつずつ「嫌」になった原因を片付けていくことが理想だと思います。

こんな回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おそらく、私たちの頑張ってっていうプレッシャーもあったと思います。

今はあなたの人生だからあなたがしたい通りでいいよって言ってます

家族に反対される度プレッシャーが掛かりストレスの原因になります。

味方になるにしても甘やかし過ぎでは逆効果になります。中学生で不登校になった場合今後の人生にも影響してくると思います。味方しつつも様子を見ながら登校させてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
なかなか難しいですが、寄り添っていきたいと思います。

学校には行けるなら行ったほうがいいです。

でも無理強いはダメです。
ご心配でしょうが、親も耐えなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
親も覚悟して臨みます。