中古車の試乗

中古車に試乗したということはあまり聞きませんが、何故でしょうか。何か法律での縛りがあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

無保険で、検査切れで、自賠責も切れているような車を試乗させる店があれば


そこはもう非常識を極めています。

ちなみにデラナンは社員しか運転出来ません。
    • good
    • 0

あなたが、聞いていないだけ。

    • good
    • 2

新車の試乗車のように、あらかじめ準備されているわけではないので


冷やかしの客はお断りするのが当然ですね。
準備のコストはタダではない。

しっかりと「購入意欲」を伝え、
持っている疑問(そのクルマは期待通りのものか?)を
クリアするための手段としてならば、
良心的な中古車屋ならば、準備してくれます。
ちゃんと申告して依頼をすれば、
当日までに仮ナンバーを用意して、簡単に整備して
同乗する係の人の予定を押さえてくれますよ。

走行ルートはあらかじめ決めた道順が多いようですが
途中で「性能を確かめたい」と言えば
余程に遠い経路とかでなければコース外もOKが多いです。
もちろん、それまでに「お客の運転技術」も見られて
ヤバイと思ったら拒否るのでしょうけどね。
ついでに言うと、ワンデーのクルマ保険にも入っているとか。

他の方も書いていますが、大きい中古車屋だと
専用レーンを敷地内に持っていて
その場で、ある程度の感触はつかめるようになっている事も。

その個体ごとに程度が全く違う中古車は
試乗なしで選ぶのは「かなり無謀」ですから
こういうリクエストが多いのは当然かと思います。

ただ、中古車屋の目線から言えば、
そういう準備をするのが面倒だから
できるだけ簡単に売りたいと思って積極的に
アピールはしないかもしれません。

ところで、
クルマは生き物ですから動かさないと壊れる。
普通の中古車屋ならば定期的に火を入れて
レイアウト変更かねてクルマを動かしたりしています。
仮に展示車であってもバッテリーが上がってしまうような
保管をしているショップは
試乗以前にお付き合いをやめたほうがいいです。

商品を大切に扱えない商売人は間違いなく
お客も大切にはしません。
    • good
    • 2

昔は、試乗してまっすぐ走る車にしましょう。


なんて言いましたが、今ではまっすぐ走らないような中古車はまずないですね。
…10万円以下だと、ドアが開きづらかったりしますけどw
試乗しても、悪いところが判らないから、試乗しないwww

新聞広告なんかでは、「試乗OK」ってのはよく見かけますよ。
    • good
    • 2

色々あると思うけど。

ナンバーもだし、買う気なら試乗も良いけど走行距離の絡みもある訳だしね。価値が下がるんだし。
    • good
    • 1

法律の縛りなんてありませんよ


ただ、ナンバーが着いていないですから、公道が走れません (^_^;

中古屋さんの敷地の中だけしか走れない

試乗用のコースを持った中古屋さんも、たまにありますけどね。

私は、いつも試乗してから買っていますよ。
    • good
    • 2

購入が前提じゃないと断るとこもあると思います。


バッテリー上ってたりすると準備もめんどくさい。
1年以上店頭に並んでたりするとブレーキが張り付いてたりとか。

ナンバーがついてなければ乗れないし、
仮ナンバーまで準備してくれるとこはないと思いますし、
まあそんなとこだと思います。

試乗中に事故でも起こされたらますます厄介。
展示車に車両保険なんかかけてないと思います。

法律はありません。
    • good
    • 2

こんにちは。



>中古車に試乗したということはあまり聞きませんが、

中古車特有の事情の故に、できる場合とできない場合がある。例えば:

車検切れで公道を走れない。
仕入れたばかりで売れる状態になるまでの整備ができていない。
その車に保険をかけていない。
場合には、当然ながら試乗は断られます。

でも、試乗が全くできないということはありません。
実際に試乗用の専用コースを持っている中古車屋さんもあるようです(これだと車検切れでも試乗できる)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Q故障の出た中古車と中古車に関する法律について

皆さん、こんにちは。 

先ほどネットで色々見ていたら

http://www.jucda.or.jp/qanda/qa03.htm

というサイトがありました。

当方もヤフオクで、現状引渡し、整備、保証なしで購入したのですが、車のCPUのプログラミング内容がおかしい(車にあっていない、そしてそれが原因の不具合がある)、買ったその日からアクチュエーターがおかしい、等の症状がでており、

あちらもそれには気づいていません。

一応、購入の際に、今回の件に関して意義を申し立てません、という書類にサインはしましたが、

このサイトに基づけば、あちらにもいくばくかの責任を追及する予知があるように思えてしまいました。

実際どうなのでしょう、このサイトの言うとおり、あちらにもこの法律内容を適応できるのでしょうか、皆さんの意見をお聞かせください、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

みなさん、ネットオークション悪口多い
ですね。

業者で売れないからネットで。
そうなんですかねー。

個人売買ってminamiooさんのように
後になって文句いってくる人がいるから
実際面倒なんです。

それでも面倒になってもいいから、騙し
て売っちゃえ!という人もいるでしょうし。
面倒に巻き込まれたくないから正直に
すべて説明しよう!という人もいるでしょ
うし。(ちなみに俺は後者です)

じゃ、中古車屋で買うから安心か・・・
といってもしょせん中古車屋がのっていた
車ではないですから、けっきょくのところ
持ち主よりは状態は解りません。

やはり一番安心できるのは持ち主から状態
を聞いて買うのが安心なんです。

車なんて年間通してのらない限り解らない
ですよ。
1)エアコンは通年効くか
2)雨漏りはしないか
3)高速走行時にハンドルはぶれないか
4)ハンドル離してもまっすぐ走るか。
5)異音はしないか
6)どんな状態からでもアイドリングは一
  定か
などなど、持ち主でないと解らない事が
たくさんあります。

車検に通らないような故障なら中古車屋も
解るでしょうけど。

経済の仕組みを考えれば個人売買が売り主
も買い主も一番お得なんです。
ショップが買い取りしない車だからヤフオク
に流れてくる訳ではないです。
自分の車1000円でも高く売りたいから
ヤフオクで売るんですよね。

店頭価格30万円の車、いいとこ
買い取り5万円程度ではないでしょうか。
だったらヤフオクで10万で買った方が
いいじゃないですか(^^)

minamiooさんのご質問、前回も回答
いたしましたが、かりに法律を適用できると
しても、時間とお金と手間は必要です。
今回のケース、持ち主はあきらかに解って
いたと思います。
言えば落札されないから黙っていたと
思われますが、「俺が乗っていたときは
なんでもなかった」と言われたらどうしま
しょう。

俺もひどいの買ったときありました。
昭和の車買ったら助手席の床が錆でボロボロ
次の昭和の車に買い替えたら、水温計が
オーバーヒート気味と。

なので俺はヤフオクで車を買うときは
ダメなら捨てちゃおう!くらいの価格の
ものしか買いません。

質問の内容とはちがいますが、あれこれ
考えても、お金と手間と時間をかけない限り
解決は出来ないので、だったらそのお金を
次の車に買うために使うとか、修理するために
使った方が有意義ではないでしょうか。

みなさん、ネットオークション悪口多い
ですね。

業者で売れないからネットで。
そうなんですかねー。

個人売買ってminamiooさんのように
後になって文句いってくる人がいるから
実際面倒なんです。

それでも面倒になってもいいから、騙し
て売っちゃえ!という人もいるでしょうし。
面倒に巻き込まれたくないから正直に
すべて説明しよう!という人もいるでしょ
うし。(ちなみに俺は後者です)

じゃ、中古車屋で買うから安心か・・・
といってもしょせん中古車屋がのっていた
車ではないですから、けっきょ...続きを読む

Q車の試乗 中古車

首都圏在住で
数年以内に車を買おうと検討しております。

中古のBMW320シリーズの予定ですが(社用車)
すぐに買うというわけでもないので320以上のものかもしれません。
今は車を持っておりません。車はレンタカーで定期的にしております。
カーディーラーに行ったこともありません。
新車は試乗させてもらえると思いますが中古車はどうですか?
乗って後日行ったらなくなっているということはあると思いますが・・・・。


ヤナセかBMWの認定中古車にしようと思いますが、どうでしょうか。
購入の注意点を教えて下さい。

Aベストアンサー

「車検切れ、登録(ナンバー)なし」の状態が多いのですが、
当然、そういうクルマは公道を走れません。

敷地が広ければ、多少は動かせると思いますが、
周りには売り物(中古車)が多数ありますから
基本的にはNGでしょう。

・エンジンを掛けて空ぶかしをする
・エアコン、ナビ等の電装品の作動チェック
・ボディ、トランク、ボンネット内のチェック くらいです。

ナンバーが付いていて、有効な車検があれば試乗は可能ですが、
事故、パーツやクルマの盗難などのリスクがありますから、
承知するかしないかは販売店次第です。

>購入の注意点を教えて下さい。
 欧州車の場合は、定期メンテナンスが重要になります。
 整備手帳が付いていて、キチンと整備されていれば
 年2万キロ程度の走行距離になっていても快調に走ります。

今、試乗出来る新車が数年後に購入する中古車の対象になるのではないでしょうか。
中古車のコンディションは千差万別なので、
試乗しても数年後の役には立たないと思います。
 

Q試乗車、優または良クラスの中古車

中古車で現行エルグランド 2.5L Vか、エスティマ 2.4G、2.4アエラスを探しております。希望は車両280万円ぐらいのものです。

で、いろいろ探しておりましたら、ディーラー試乗車または優クラスの中古車(フル装備、距離も1万以下、事故歴無、ボディーカラーも黒かパール)が少数ではありますが、出回っています。

そこで質問です。

エルグランドにしてもエスティマにしても、省エネ・維持費削減の時代に逆行する車ではありますが、不人気車でもないと思います。

なぜこれだけの優中古車が安く出回るのでしょうか?
安いのには理由があると思いますが、それは何ですか?

また、これほどの車をそれほど乗らずに(修理歴もなく)売却するケースってどんな場合なんでしょうか?

ディーラーの方、バイヤーの方、ご経験ある方からのご回答お願いします。

Aベストアンサー

金融車などでなければ ですが。まずはメーカーの新古車(販売台数稼ぎのために便宜上登録、適当に使用して中古車屋に回す。)ホンダの軽で有名な手法ですね。あとの可能性は単なるクルママニアが値落ちしないうちに乗り換えているクルマ。
あと、いわゆる高級車になりますと、暴力団が使用していた可能性もあります。暴力団といっても立派な法人なんで、クルマは経費で買っています。その絡みで減価償却とか関係なしに、そのクルマたちは走行していなくても、一定期間が経てば売ってしまいます。なんで、超極上モノのセルシオなんかがまわっていたものですが、ミニバンブームで最上級ミニバンに彼らもシフトしているのかも?
まあ特に大都市圏でよくある理由として考えられるのはこれくらいです。

Q中古車でいいので車買おうかなと思ってます。 ですがあまり安すぎる車ってのはかなりガタがきて、すぐ修理

中古車でいいので車買おうかなと思ってます。
ですがあまり安すぎる車ってのはかなりガタがきて、すぐ修理しなきゃならなくて、結局かなり金かかるって話聞きます。
中古車選び、安く、それでいて十分な安全性ある車の見抜き方、教えてください。

Aベストアンサー

だいたい皆さんが仰る通りです。
自分的には以下を注意されたらいいと思います。

購入後の保証がある事、出来れば長期保証がいいです。

お店の口コミ。

雪国の車は下廻りの腐食がかなり酷いのがあるのでよく確認。

可能であればエンジンのオイルフィラーキャップを外して中を見てスラッジや焼けの酷い物は避ける。
要はオイル管理をちゃんとしているか。
特にターボ車。

ATFを交換した時期が分からないのは避ける。

4WDは必要なければ避ける。

足回りのブッシュ等の劣化がないか見せて貰う。


消耗品は出来るだけ交換して貰う。
バッテリー、オイル、プラグ、クーラント等。

とりあえず自分的にはこんな感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報