小説を書こうと思っているのですが…
小説を書こうと思っているのですがどのような感じで書いたらよいのでしょう?

ジャンルはBLです
ピュアな感じにしたいです

A 回答 (4件)

No.3です、追記します。

小説を書きたいなら、毎日日記も書きましょう。
日々何があったのか、どういう状況だったのか、自分はどう思ったのか、みんなの反応はどうだったか。
これはいい練習になりますよ。

あと「冬の駅」なんて書きましたけど、これはつまりストックしておくってことです。
夏に冬の小説を書くとして、半年近くは見に行くことが出来ないからです。
写真を撮ることもいいです、ただ風の冷たさは写りません(笑)。

もう一つ、周囲にいる人達の観察も忘れずに。
自分の頭の中に大勢のキャラを持つことは大事です。
それが薄っぺらじゃダメですから、本当の人間に学び、肉付けをすることです。
イケメンって、どうしてイケメンに見えるのか。
ダサいと思う人って、どこがどうしているからダサく見えるのか。
そういうことです。

頑張ってください。
    • 0

趣味ですよね? プロを目指すような人の質問じゃないですから。

それならとにかく書き始めればいいのです。
誰かが監視しているわけじゃないのでしょう。
読むのは自分だけなのだから、それにプロだって最初から上手かったわけではありません。
自分が好きな小説の真似から入ればいいのです。
出会いの場面だけとか、書ける部分だけでもOK。
まず質よりも量です。

少しでも上手く書きたいなら、多くを読むことです。
音楽だってそうでしょ、既存のものを多く聞き勉強しなければ、オリジナルのいい作品なんて作れません。
過去の作品に影響されないミュージシャンもいませんね。
そして、読むときにただ読むのじゃなくて、文字や言葉の使い方、会話の組み立て方、物語の流れの作り方、そういうことを意識して読むことです。
どの作家はどのくらいで改行を入れるとか、そういうことは意識しないと分かりません。
続けていれば、段々と分かってきますよ。

そして日常でも、自分の周りのあらゆることを観察し、言葉に出来るよう練習しましょう。
そうでないと、質問者さんの書くことが薄っぺらくなってしまいます。
TVのニュースで使われるようなありきたりの表現じゃ、読者は離れます。
例えば冬の駅に行ったら、後で作品で使えるように、頭の中で文章で表現してみましょう。
風が冷たいなら、それを何パターンの文章で書けるかも練習です。

あともし質問者さんが学生や生徒なら、国語の授業は真剣に受けて、教科書も繰り返し読みましょう。
図書室だって利用しましょう。
本当はお得なんですよ、学校って所は。
    • 0

それって人に聞くこと?

創作という意味をわかってないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

これからは、ちゃんと意味を考えてから質問しようと思います
自分の思ったように書いてみます!

じゃあそんな感じに書けばいいんじゃないですか?

「どのような感じ」という質問の意図がわかりません。
日本語がこれでは、小説を書くのは難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
もこれからは、もっとよく考えてから質問しようと思います