小説を書こうと思っているのですが…
小説を書こうと思っているのですがどのような感じで書いたらよいのでしょう?

ジャンルはBLです
ピュアな感じにしたいです

A 回答 (4件)

No.3です、追記します。



小説を書きたいなら、毎日日記も書きましょう。
日々何があったのか、どういう状況だったのか、自分はどう思ったのか、みんなの反応はどうだったか。
これはいい練習になりますよ。

あと「冬の駅」なんて書きましたけど、これはつまりストックしておくってことです。
夏に冬の小説を書くとして、半年近くは見に行くことが出来ないからです。
写真を撮ることもいいです、ただ風の冷たさは写りません(笑)。

もう一つ、周囲にいる人達の観察も忘れずに。
自分の頭の中に大勢のキャラを持つことは大事です。
それが薄っぺらじゃダメですから、本当の人間に学び、肉付けをすることです。
イケメンって、どうしてイケメンに見えるのか。
ダサいと思う人って、どこがどうしているからダサく見えるのか。
そういうことです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

趣味ですよね? プロを目指すような人の質問じゃないですから。


それならとにかく書き始めればいいのです。
誰かが監視しているわけじゃないのでしょう。
読むのは自分だけなのだから、それにプロだって最初から上手かったわけではありません。
自分が好きな小説の真似から入ればいいのです。
出会いの場面だけとか、書ける部分だけでもOK。
まず質よりも量です。

少しでも上手く書きたいなら、多くを読むことです。
音楽だってそうでしょ、既存のものを多く聞き勉強しなければ、オリジナルのいい作品なんて作れません。
過去の作品に影響されないミュージシャンもいませんね。
そして、読むときにただ読むのじゃなくて、文字や言葉の使い方、会話の組み立て方、物語の流れの作り方、そういうことを意識して読むことです。
どの作家はどのくらいで改行を入れるとか、そういうことは意識しないと分かりません。
続けていれば、段々と分かってきますよ。

そして日常でも、自分の周りのあらゆることを観察し、言葉に出来るよう練習しましょう。
そうでないと、質問者さんの書くことが薄っぺらくなってしまいます。
TVのニュースで使われるようなありきたりの表現じゃ、読者は離れます。
例えば冬の駅に行ったら、後で作品で使えるように、頭の中で文章で表現してみましょう。
風が冷たいなら、それを何パターンの文章で書けるかも練習です。

あともし質問者さんが学生や生徒なら、国語の授業は真剣に受けて、教科書も繰り返し読みましょう。
図書室だって利用しましょう。
本当はお得なんですよ、学校って所は。
    • good
    • 0

それって人に聞くこと?


創作という意味をわかってないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、ちゃんと意味を考えてから質問しようと思います
自分の思ったように書いてみます!

お礼日時:2016/12/14 13:42

じゃあそんな感じに書けばいいんじゃないですか?



「どのような感じ」という質問の意図がわかりません。
日本語がこれでは、小説を書くのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
もこれからは、もっとよく考えてから質問しようと思います

お礼日時:2016/12/14 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBLなのだけれどBLじゃない小説・・・

こんにちは。
最近、BL小説を読んでいるのですが、どうも過激なHシーンが好きでないようなのです。
「BL小説にはHが必須」などと書いてあるのを見て、「そうかな。寧ろ無い方が」と思ってしまって・・・

朝丘戻。さんが書かれている、
・涙忘恋歌。
・雫幻想歌。
・恋心詩歌。
は、BLでは無いと思うのですがそれらしき言葉があったり、内容も良かったりで・・・

このようなゆるやかなBLに取れそうな小説はありませんでしょうか?
できれば、小説の内容はシリアス出ない方がよいです。
上記3冊のシリーズも、途中な感じで終わってしまい、ちょっとムズムズしてしまっているので;;

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

性描写がまったく無いけれど、私のお勧めは講談社文庫「李歐」高村薫(著)です。この作品はある青年が母親の失踪を調べるうちに中国人の殺し屋に出会い魂が惹かれ合うというお話です。その殺し屋は絶世の美男で青年が彼に名前を聞くと「惚れた?」と言うのですが、それがまたグッとくるのです。BL小説は性描写が凄いですが、この作品は全く性描写はありません。ですが心に響くようなお話しなので一度読んでみてはいかがでしょうか?

QHが多いBL小説

タイトルがかなり恥ずかしいんですが…(恥)
こんな本を探しています。
・エッチが多い
・受けのあえぎが変なのは嫌です…(たまにありますよね?)
・イラストが古い感じなのが苦手なので、きれいで今風のありましたら…できれば受けはものすごく男っぽいのよりもきれいな感じの方が好きです。
・最近出たのじゃないのでお願い致します。(古本屋で探したいので)
作家さんは南原兼・藤崎都・若月涼子・成田空子さんなどは読んでいるのでそれ以外でお願い致します!

Aベストアンサー

鈴木あみの作品
井村仁美の皇林学院シリーズ
ひちわゆかのTOKYOジャンクシリーズ
松岡なつきのH.K.ドラグネットシリーズ
高崎ともやの幻想心中
桃さくらの僕のセクシャルハラスメントシリーズ

昔の作品だったらこのあたりですかね。
最近以外ので、ということなので昔の作品をチョイスしていますが挿絵に古い印象があったらすみません。

QBL小説の題名と著者

下記の条件に合う本の題名と著者を探しています。
●BL小説
●大人のおもちゃも扱っている店(受)×その業者(攻)
●最初はどちらもノーマルっぽかったような・・・
●ハッピーエンド

かなりあやふやですが、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

多分ですが、
「素直にとろける君が好き」(高月まつり・プラチナ文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E7%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%91%E3%82%8B%E5%90%9B%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%9C%88-%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/dp/4829623497/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=books&qid=1203902962&sr=8-8
ではないでしょうか。
職業も一致していますし、ハッピーエンドなので。

QBL小説を探しています

次のようなBL小説を探しています。

Aくんは自分のブログに好きな子のことを毎日書いている。
Bくんは何かの拍子にそのブログの存在を知り、Aくんには内緒で読んでいたが、ある時その好きな子というのが自分の事だと気づく。
最後はBくんが、ブログのコメント欄に、実は知っていたこと、そして自分もAくんが好きだと告白してハッピーエンド。

とっても可愛らしくて楽しいお話で、もう一度読んでみたいのですが、あいにく著者・タイトル・出版社をまったく覚えていないのです。
5年くらい前?の新刊で文庫本でした。
心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は読んでないのですが、キーワードだけで思い当たったのがひとつあります。
 花丸文庫、高将にぐんさんの「キミログ」(2007年12月刊)。

 間違っていたらゴメンナサイ。

Q無料でフリージャンルで小説を安全に投稿したい

小説を投稿したいです。一つは自分の趣味のため。もうひとつは多くの人にこの小説は面白いと評価されたり興味を持って読んでもらいたいためです。
 どなたかお勧めのサイトがあったら教えてください。
無料で投稿できかつ安全なサイトがいいのですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それなら小説家になろうはどうでしょう?自分も2年前からお世話になってます
登録は必要ですが、すべて無料です。
個人の運営している規模では最大だと思います。なのでたくさんの人に読んでもらえると思います。
現在4万以上の作品が掲載されているようです。
評価や感想の欄も設けてあるので読者の反応もちゃんと見れますので励みになりますよ^^荒らしなどの対策もちゃんとなされているので安全だと思います。ただ厳しいこと(荒らしではない)を言う人もいるのでへこまないように気をつけてください(爆)
それに作者仲間(ネット上ですが)もできますしね。
それではURLです
http://syosetu.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報