プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビをもらったのですがダッシュボードがざらざらのやつで吸盤が全くつきません(T-T)なにかしら方法はないですか?( ・◇・)?

質問者からの補足コメント

  • みなさん。たくさんいろいろありがとうございましm(__)m

      補足日時:2016/12/13 00:24
  • みなさんの意見が全部よくて、ベストアンサーが付けづらいです~(;>_<;)

      補足日時:2016/12/13 00:27

A 回答 (10件)

そうですか・・・・ざらざら・・・・ですか・・・


1、カーナビ吸盤の下に、「地震の転倒防止用テープ」では如何でしょう?
100均やらDIYやら様々ございます。

2、次に考えつくのは・・・・
助手席と運転席の中間のエアコンの空気孔のフィンに固定です。
写真のところです。。画像は拾ってきましたw

3、あとは・・・
あとは・・・なんだろう。。。

むりやり固定!!
「カーナビをもらったのですがダッシュボード」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと~ございますm(__)m買って、まだ一年の新車なので悩んでました。いろいろやってみまーす(*´∀`)♪

お礼日時:2016/12/12 22:50

フロントのダッシュボード付近を写メ出来ます??


もしくは、車種と2015.2016とか、^^
そうすれば、企業HPの写真から、解決策を得られるとは思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと~ございますm(__)m
2015年式の日産DAYSなので調べてみます~

お礼日時:2016/12/12 23:50

ダッシュボード用の両面テープというのがありますから(多少の凸凹面でも貼れるテープ)それを使って、取り付け用プレートを貼り付けます。



24時間、待ってから吸盤をそれに貼り付けます。

https://www.monotaro.com/k/store/%83_%83b%83V%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くにドンキがあるので見てきまぁす。ありがと~ございます

お礼日時:2016/12/12 23:50

ドンキは無いと思うよ、オートバックスかイエローハットに行きましょう (^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、ですね。私、実はドンキで働いてて、担当に聞いたらあったので、明日買ってみます~( ☆∀☆)エーモンのがあるそうです~( ☆∀☆)

お礼日時:2016/12/13 00:26

自分の場合をいいますね^^



真下から、ダッシュボード→丸い両面テープ→付属の固定板
→固定番の上の粘着系テープ→丸い真空になる吸着ボード
→本体固定用の付属品→本体。。。
という図式です^^

必要なら写メ贈るよ?笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます~♪
私も考えてたのと同じだったので、それでとりあえずやってみまぁす~(*≧∀≦*)

お礼日時:2016/12/13 00:32

つけないのも愛ww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも思ったんですがせっかくもらったので、どーしても付けたくて~(*≧∀≦*)

お礼日時:2016/12/13 00:33

たぶん標準でダッシュボードに貼り付ける吸盤取り付けシート(プレート)があると思います。


それを譲ってもらっていないのであれば、メーカーから購入することを考えてはいかがでしょう。

・・・
お勧めはできませんが、フロントガラスに貼り付けるという手もあります。
(フォルダを逆さまに吸盤で固定です)
このとき、視界の邪魔にならない場所に設置しないと罰せられたと思いますので注意してください。
 ↑
カーナビ付いていない会社の車でやられて、フロントガラスに吸盤の跡が汚く残るのが嫌い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーに明日にでも問い合わせてみます~♪

お礼日時:2016/12/13 01:45

あ、お分かりだと思いますが・・・


粘着シートを貼る前に必ず実施した方がいいことは下記です。
1、中性洗剤(家庭キッチン用でOK)を薄めて布に浸す
浸した布でダッシュボードを数回拭く
(2015年と言えど汚れは1年分ですから・・)

2、乾いたらアルコール系で更に拭く。
(ここまでは不要とは思いますが、自分はやっております)
アルコールで拭くことで更に汚れも落ちます。
また乾きやすいです。

3、上記が完全に乾くと殆ど汚れが残りませんので
粘着力も完ぺきに近いほどでしょう^^
    • good
    • 0

平らな板(たいていは円形)をダッシュボードに貼り付けて、その板に吸盤を取り付けるのが一般的です。

普通はその板も商品に付いているはずです(両面テープ付き)。
フロントガラスは、上部のいくらか以外は貼り付けたら違法です(ただしこれで捕まったという話は聞かないですが)。

吸盤は、じわじわゆるんで年1くらいでポロっと取れてしまう、ように感じています。気圧でくっついているので、暑いときや高い場所だと取れやすいです。
吸盤に両面テープを貼ってダッシュボードに取り付けるのが、手間がかからないかもしれません。
    • good
    • 1

こういった梨地のボードに吸盤ではくっつかないので、丸いプラスチック製の吸盤ベースをダッシュボードに貼り付けて、そこに吸盤スタンドを貼り付ける方法が一般的でしょうね。


スタンドの吸盤サイズもありますから、ベースのサイズもよく確認してから購入しましょう。

ただ、こういったポータブルのカーナビはデータ更新が出来なかったりもう1台買える程高額だったりするので、使える期間が短かったりします。
地図情報が古いとせっかく便利なバイパスがついているのに遠回りな古い道を案内されてしまう事も多いですから、スマホのGoogleMapやナビアプリの方が地図も最新でよほど優秀なので、せっかく買ったポータブルナビですが最近は私も使ってません。
あなたが貰ったカーナビも同様の理由で要らなくなった物じゃないでしょうか?

ナビが必要なら同様にスマホスタンドを貼り付けてGoogleMapやYahoo!カーナビを使った方が安上がりですし情報も最新で安心ですよ。
「カーナビをもらったのですがダッシュボード」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!