プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、デロンギの、エスプレッソ・カプチーノメーカーを買いました。

しかし、私は、生まれてこのかた、コーヒーを自分で淹れたことがないので、いざ、コーヒー豆の砕いたやつを買いに行っても、どれがいいのかわからなくて、今も悩んでいます。

そこで質問なのですが、皆さんの好きな豆は、どのメーカーさんの豆ですか。できたらでいいのですが、一般的なところも知りたいので、皆さんの思う普通のコーヒーも教えて欲しいです。

他にも、おすすめのミルクや牛乳や飲み方やアレンジ、コーヒーと一緒合うお菓子など、コーヒーについてなら何でも色々とありましたら、教えてくださいm(__)m普段、どんな風に召し上がられているのかを聴かせて下さるだけでも構いません。

年末に実家に帰省した際に、両親に淹れてあげたいのです(’-’*)

質問者からの補足コメント

• 皆さん、
    ほんとうにありがとうございます!!!

皆さんの御回答を参考に、これから街へ、豆を見に行ってきます(。・ω・。)ゞ
    皆さんのおかげで、とってもとっても
    楽しみですヽ(´▽`)/♪

美味しいコーヒーが淹れられるように練習も頑張ります(*^^*)
    そして、好みの豆を見つけます(*・・)

ありがとうございましたm(__)m♪

A 回答 (6件)

デロンギ本格的ですね

ならイタリアの
illy(イリー) やラバッツァ、キンボのエスプレッソ豆から始めたらいかがかな?

ちなみに、専門店でそのばで作ってくれます。 100g単位で色々買う。
そして買った豆が美味しくないときは
コーヒーゼリーする。するとめちゃ美味しいです。
    • 1
この回答へのお礼

100g単位で買えるのは、便利ですね(’-’*)参考にさせて頂きます!
リメイクもきくんですね!コーヒーって、結構楽しいですね。

あと、調べてみましたが、
イリーは、豆だけではなくて食器類も取り扱われているようですし、デロンギの商品も一緒に紹介されていたので、今後、お世話になるかもしれません♪
ラバッツァも、どのコーヒーメーカーでも美味しく淹れられる!とうたっている豆がありましたし、
キンボに至っては、美味しい淹れ方の紹介や様々なメニューのラインナップが出されていて、アレンジの参考にできそうでした。
ためになる情報を、ありがとうございました。

追記しておきます。

エスプレッソメーカーだからと言ってわざわざエスプレッソ専用の豆でないといけないわけではありません。
ただ単に、少量でエスプレッソを落としてカプチーノやラテに使うならエスプレッソ専用の豆が適していると言うだけですよ。
私はいつもエスプレッソメーカーでも、ドリップコーヒー的に飲んでいます。
お湯の量をカップ1杯分にすればドリップコーヒー的にのめますよ。

何が違うかと言うと、ドリップコーヒーはペーパフィルターでこすので、豆の油分もとられ、サッパリさかます。
一方、エスプレッソメーカーやプレスコーヒーは豆そのものの味を味わえます。

コンビニのコーヒーでも、セブンなどは明らかにドリップコーヒーです。
しかし、サンクスはポーションでいれるのでエスプレッソ、セーブオンはクレマが明らかにあるのでエスプレッソです。

ですから、お好きなタイプのお豆でよいのですよ。

私の好きなフレンチローストは、エスプレッソ専用の豆よりもかなり深煎りの豆です。
    • 1
この回答へのお礼

他のお豆でも楽しめるんですね‼スープを温めたり、お湯だけ出したり、色々と便利な機械なんですね(’-’*)♪フレンチロースト、参考にします。

色々な豆を試してみますっ‼
とりあえず、今日は、家にあった焙煎工房のブレンドのやつと、牛乳(生乳100%で脂肪?が3.5%以上のやつ)で、カプチーノ作ってみました。安物で予行練習をした感じですが、簡単にできたし、不味くありませんでした
♪ヽ(´▽`)/

これから、街に豆を見に行きます!実験が、楽しみです!
好きなタイプの豆を見つけますっ
(。・ω・。)ゞ

エスプレッソなら

細挽き・深煎り
が基本ですが、あまり気にしなくて良いです。
好きな豆を使ってください。

つーわけで、挽いてある一番安い豆を買ってみましょう。
で、ここから初めて、いろいろ試して見られるのがお勧めですね。

ちなみに、エスプレッソは濃くて苦いですよ。
カプチーノ、、、日本語に直訳すると

カプチーノ(泡立ちコーヒー牛乳・イタリア語)
カフェラテ(コーヒー牛乳・イタリア語)
カフェオレ(コーヒー牛乳・フランス語)

です。
エスプレッソはコーヒー牛乳用のコーヒーだと考えておけば間違いないかと、、、
ストレートで飲むなら、
そのまま氷を入れたタンブラーに注いで、アイスコーヒーにするとんまいんですけどね♪

ホットが濃くて飲みにくい場合は、お湯で割れば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、牛乳と混ぜても大丈夫そうですね(*・ω・ )b

豆を買ったら、カプチーノチャレンジします(。・ω・。)ゞ

ストレートは、私は苦手ですが、両親は無糖とか好んで飲んでいるので、氷やお湯のアドバイスは参考になります(*^^*)
ありがとうございます!

こんばんは。

まずはコーヒー豆の種類から。
風味で分けると、南アメリカ産、アジア・太平洋産、アフリカ産の3つに分かれます。
南アメリカ産は飲みやすいタイプです。ブルーマウンテンなどが有名です。
アジア・太平洋産は酸味が少ないのが特徴です。
マンデリンやトラジャが有名です。
アフリカ産は柑橘系のキュッと爽やかな酸味が特徴でさわやかな飲み口です。
モカやキリマンジャロが有名です。

ブレンドコーヒーが主流ですから、どの産地が多く含まれるかで風味が決まりますよ。

次に、ロースト具合です。
浅煎りなら紅茶のような爽やかさがあり、普通なら一般的なコーヒー、深煎りになるとスモーキーさが味わえます。

私は、カルディ、スターバックス、タリーズ、近所のスーパーなどかなり色々なところで豆を購入します。
この辺りは普通のコーヒーだと思いますよ。
深煎りタイプが大好きなので、スターバックスのフレンチローストがお気に入りです。
私もデロンギのエスプレッソメーカーを持っていまして、手入れが楽なので毎日それで飲みます。
時間に余裕があるときは、ハンドドリップでいれます。

スターバックスに「コーヒーセミナー」と言う授業みたいな催し物がありますよ。
そこで美味しいコーヒーのいれ方やコーヒーの知識が身につきますよ。
参加されてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

風味もそれぞれ違うのですね。
まるで、緑茶みたいですね。

2年前、奈良で和菓子屋のバイトをしていたときに、たしか、ブルーマウンテンとキリマンジャロを大さじ1ずつ混ぜたやつを出していたような気がします。当時は、まだコーヒーが飲めなくて、無理矢理のんでいた時代だったのですが、それだけは、ブラックでも飲めました。
まだ、アジア太平洋産のは飲んだことがないので、チャレンジリストに入れときます!
ローストについては、深煎りを、まずはのんでみます!

やはり、コーヒー屋さんの豆は、一般的なところから攻めるのに丁度良さそうですね♪下宿からだと、スタバが一番近いので、また見に行ってみます。

セミナーなんてあるんですね!
面白そうです。
詳しい情報ありがとうございました!

エスプレッソ(カプチーノ含む)を淹れるならば

少なくともエスプレッソ用に深煎りでなくてはだめです。
スーパーなんかで売っている豆はあまりお薦めしません。

お手ごろで外れがない購入方法は
スタバとかドトールとか、カルディとかで
エスプレッソ用の豆を購入するのがいいと思います。
たぶん商品名に「エスプレッソ」と入っていると思いますし、
わからなかったら店員さんにエスプレッソ用の豆が欲しいと言えばいいです。

個人的にはモカの深煎りと決めています。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですね。
比較的誰でも好き嫌いなく飲みやすそうなものを見つけたいので、カフェの豆は、いいかもしれないですね。

静岡の、南は海!北は山!最寄の駅まで車で片道90分!のド田舎者ということもあり、大学で京都に出てきたものの、気がひけてしまって、スタバやドトールなんかのコーヒー屋さんには、未だに入ったことがないです(>_<)
でも、ちょっと勇気を出して、見に行ってみようと思います(’-’*)♪

てっきり、コーヒー屋さんは飲むだけだとばかり思っていましたが、豆やカップ等も置いてらっしゃると知って、感動しました。

ありがとうございます!

UCCのオリジナルブレンド(中挽き)で良いんじゃないかな。

ハズレは無いと思います。

・・・
淹れ方に自信がないならコレ。(マジで)
添付した写真の製品は期間限定なのでご購入はお早めに♪
「最近、デロンギの、エスプレッソ・カプチー」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

キャー( ☆∀☆)
こんな美味しそうなの、売られてるんですね(’-’*)♪知りませんでした!
私は、コーヒーが飲めるようになったのがつい最近なので、あまり詳しくないため、こういう情報、ありがたいです♪(´▽`)

UCC、確かに聞いたことあります。候補に入れます!ありがとうございます!