プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームレスの人は、朝晩の歯磨きをどうしているのでしょうか?お風呂はボランティアなどで受けられるということを知ったのですが。
次に。眠る時ですが、敷布団や掛け布団はあるのでしょうか?(テントの人に限定しての質問です。野宿の人が持っていない事は知っていますので)
あと、食べ物についてです。どこから調達するのでしょうか?コンビニで期限切れの食べ物を貰うと聞いたのですが本当でしょうか?また、簡易ガスコンロを持っている人もいて、インスタントラーメンを食べたりすると聞いたのですが本当でしょうか。
最後に。仕事についてです。空き缶収集や古雑誌の販売をしていると聞いた事がありますが、他にはどのような仕事をしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

なぜかこのあたり少し詳しいのです・・(笑)



野宿でも布団はもっています
横浜寿町にいわゆる職業斡旋のような施設がありますが
ここはゴーストタウンのような雰囲気です
ここの2階の部分は屋外だけど屋根つき
どこから持ってきたのか布団が一面に敷き詰められて
いました 
カップめんをよく食べている光景を見かけますが
これは販売機のおつりやその下に落ちているものをひろってコンビになどで買うようです
拾ったと思われる電気ポットでお湯を沸かし
(お店などの屋外のコンセントをちゃっかり拝借)
食べているようです
コンビニの期限切れ弁当はかなりの競争率と
縄張りでなかなか新参者はありつけないとか、
更にコンビに自体これらの事から
安易にごみ置き場に捨てないようです

仕事・・
空き缶回収と雑誌集め以外には
なかなかない物です
ある程度働ける健康体の人間でも
昔はあった建築現場での雑工、
でも今は身元のはっきりしない人間は現場では
受け入れませんしこの不景気ですからなかなか
無いと思います

>朝晩の歯磨きをどうしているのでしょうか?

している人間は居ないでしょうね
お風呂もほとんど入っていません
つわものになると夏は噴水や公園の水道で・・
考えただけでも公園の蛇口は触りたくないですね(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>更にコンビに自体これらの事から
安易にごみ置き場に捨てないようです

ちょっと疑問に思ったのですが
コンビ二の人はどこに棄てているのでしょうか?
それに彼らはどうやってその場所を発見するのでしょうか?

>つわものになると夏は噴水や公園の水道で・・
考えただけでも公園の蛇口は触りたくないですね(苦笑)

石鹸は使うのでしょうか?
やはり水浴び?

お礼日時:2004/08/09 23:03

以前の職場の向かいにホームレスの方たちが沢山生活してました


そこはすぐ近くに日雇いの職安がある地域でしたので、人によってはがんばって働いているようでした
驚いたのはどこからか資材を集めてきて、簡単な家を作ってしまったことです
歯磨きもしてましたよ~

ご飯はひたすら探す!
布団も探せばあるでしょう
主にゴミからなんでも探します

定期的にボランティアの炊きだしもあります
上野公園の炊き出しの日は長蛇の列ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>驚いたのはどこからか資材を集めてきて、簡単な家を作ってしまったことです

これって廃材で作ったということですよね。
テントやダンボールしか見たことがないので初めて知りました。

お礼日時:2004/08/09 23:10

ホームレスと言う人種がいるわけではなく、ホームレスもあなたと同じ人間です。


皆が皆、ホームレスになろうと思ってなったわけではなく、やむにやまれぬ事情でなっている人もいると思います。
あなたは、そのようにならないと思いますが、今の世の中、誰しも絶対にホームレスにならないと言う保障はありません。
中には昔工場長だった人もいるし、大学卒業のホームレスもいます。
もし、あなたがそうなった時のことを考えたら、どうして生きて行くか、どういう生活をするか答えが出てくると思います。

この回答への補足

失礼しました。
お礼の言葉を忘れてしまいました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/08/09 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

し質問そのものが誤解を招くものである事は承知していますが、別に興味本位でお聞きしているわけではないのでご安心ください。

お礼日時:2004/08/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!