結婚できる人とできない人の違いってなんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

同じく仕事ができる人かできない人か。



リスクを把握しながらも決断し、強い気持ちを持ってやっていく。

片方が出来る人であれば。

出来ない人はそういう人に選ばれるかの運です。



あと、引き寄せの法則的に言うならば、根本ではそれを望んでない、または自分は出来ないんだろうな、と思い無意識で拒否している人。

表面上は望んでいても、無意識レベルで自分はそれは出来ない、相応しくないというのがあれば
機会があっても拒否していることでしょう。
    • good
    • 0

人間を受け入れる幅が広いか狭いか。

    • good
    • 1

愛せるか愛せないか

    • good
    • 1

完結にモテるか、モテないかですね。

    • good
    • 0

仕事が出来ない人は結婚出来ない。


決断とか、チャンスを逃すとか、自己分析が出来ないとか、すぐ諦めるとか。鈍い。空気読めない。こだわりが強く、進まない。
共通点がありませんか?
自分自身はそう思っています。
    • good
    • 0

(縁)ですね。



縁ある人は万里の長城を越えてやってくる。
縁のない人すれ違っても気がつかない。
そんな言葉が中国には有るそうですが。

(赤い糸)とも言いますね。

>結婚できる人とできない人

する人としない人ではないでしょうか?
無意識の選択なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

魅力があるか無いかです。

    • good
    • 2

自分の事が一番優先な人は結婚できない

    • good
    • 2

社交性。



こまごまとほかの要因はあるけれど、これがないとまず付き合いたいと思える異性と知り合えないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

女の場合ね。


一昔前だと、結婚できない女っていうと、仕事バリバリで男より高給とりのキャリアウーマンってのが定番だったのだけど、ここ20年くらいはごく普通の一般職OLが多いです。
私の周りの独身女性、普通の家庭で育ち、性格も穏やかで、特に浪費することもなく堅実、普通に家庭の主婦をやっていそう・・・なのに、独身のまま40代、そろそろ50代、多いです。
アラフォーなんて言葉がはやってから、はや10年 その世代です。

彼女たちは優しいし、仕事も一生懸命です。
でも、共通して感じるのは融通の利かなさでしょうか。
白か黒かはっきりさせないでグレーにしておけばいいものをとにかくはっきりさせたがり、結果 クロになってしまいにっちもさっちもいかなくなる。実は、上部の方もグレーでうまいことやってくれていればいいのにと思っていたりします。

柔らかい対応ができる男性にはニコニコ対応できるけど、ぶっきらぼうさんにはそのまんまぶっきらぼう返し。
えてして、女性に柔らかく接することができる男性は既婚者か彼女あり男性であり、縁遠い男性はうまくできません。
だから、縁遠いのですが、こういう人もじっくり話すといい味だしてくるのですよ。
でも、彼女たちはこういう男性には見向きもせず、にっこり話す、ちょいイケメンさんとばかり話したがる。
20代の時も30代の時も40代の時も・・・気が付くと、自分より年下君ばかり、年長は上司か定年間近のおじいちゃんしかいない。

セクハラとかに過剰反応するのも特徴的。
結婚しない?なんて怖くていえません。

20年前はというと、今とちがって社内での懇親の場も多く、テニスやBBQや旅行に行ったりなどの機会もあったし、彼女たちもフルで参加していました。
そうした中で、こそっと社内恋愛を成就させたカップルも多しなんですが、スルーしてきてしまった。
明るくさばさばのまま きてしまったようです。

まあ、自分もそんなんだったのですけど、30代頑張って負荷をかけましたよ。
結婚したわけです。
これって、結構な負荷で、婚活から結婚という決断をする時期ってのは本当にこれでいいのかって思ったりもしました。
結婚すると配偶者との関係もそうですが、配偶者との家族との関係もあるしね。
家族ができたらできたで、子どもの成長に悩み多しです。
大きくなるほど、実は心配事が増えてきますけどね。

どっちが幸せなんでしょうね・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【独身者に質問です。男女問いません。】 「 今死にたい奴は老後も死にたい。 今楽しい奴は老後も楽し

【独身者に質問です。男女問いません。】


今死にたい奴は老後も死にたい。
今楽しい奴は老後も楽しい。
効率ではなく本質の問題。
ただ今が楽しければ1人では居ない。


今が楽しい人は独り身の独身ではないそうです。

ということはですよ?

いま独身者の皆さんは今の人生を楽しくないと感じているはずです。

どうですか?

総合的に見て人生楽しくないですか?

Aベストアンサー

『独り身=独身』?未婚者の事?

独身ですが、楽しく過ごしています。
老後が楽しいかは、その時の自分が決める事では??

老後の事を気にするくらいなら、これから先
自分がどうなりたいかを決める方が重要。

今死にたいと思っても、何かキッカケで
考え方が変わって、楽しくなる事もある。

今楽しくても、将来不幸があるかもしれない…

個人的に思う事ですが、何が起こるかわからないけれど
現在の自分の積み重ねが将来を形作っていく。


…楽しいか楽しくないかは、その人が決める事で
楽しいと思ったら楽しいし、楽しくないと思ったら
楽しくない!ただそれだけでは??

それか、楽しいと思わないことを選択しているかもしれませんね。

Q好きな人が不倫を・・・結婚が怖い。結婚ってなんだろう・・

 同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。

 ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・

 彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。

 既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます。
 家族でよく旅行に行っていますがそれも子供のために「家族」を演じているのに過ぎないのでしょうか・・

 不倫であるがゆえに彼らも盛り上がっているだけかもしれませんが、彼らの関係はまだまだ当分終わりそうにありません。

 どんなに大恋愛し子供が生まれても、いずれ愛は冷め、このような結末がまっているなら結婚するのが怖いです。もちろん全てのひとが不倫するわけではないでしょうが。不倫の持つ魔力も嫌というほど見せつけられました。恋愛は理性だけではできません。結婚し、自分が不倫をするかもしれない、もしくはされるかもしれない、そしてここにも多くの相談が寄せられるように苦しむかもしれない。そう思うと結婚に対する恐怖があります。

そして思うのです。
 結婚ってなんなのだろう・・・?と
「子供をつくる」ため?「老後」のため?「生活」のため?
 皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
 

 同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。

 ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・

 彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。

 既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます...続きを読む

Aベストアンサー

結婚って何のため??って言われると、本当に考えさせられます。

私は結婚して6年目に入ったわけですが、その前に今の主人と5年間付き合ってました。
これで結婚生活と付き合ってた時期とが、大体同じ期間になったわけです。
何が変わったかなぁ、と思ったら、まず彼に何か、事故とか会社で倒れたりとかした時に、私のところに連絡が来るようになりました。家族になったので、当然ですよね。でも付き合ってるだけなら、そんな事はなかったわけです。
それから、夜一人で車を飛ばして帰ることがなくなりました。デートで出歩いてぐったり疲れていても、横目で色んな家の明かりを見ながら一人深夜に車を飛ばした寂しさが、今は無い。同じ場所に帰るんだ、という事です。

これって、幸せじゃないですか?
血の繋がっていない彼と、家族になり、供に帰る家があることの幸せ。そしてそれが、自分達だけでなく、世間にもその形が守ってもらえる(法的にって事です)安心感が結婚してよかったなぁ、と思った事。

私は今の主人と付き合う前に不倫をしていました。
それはそれは好きで仕方なかった相手でしたが、婚姻届の重さを突きつけられた経験でした。
どんなに好きでも、しょせん家族にはなれず、同棲はできても、それでは満たされない、いつ彼が家に帰るというか分からない不安、もうこりごりです。

不倫をされるかもしれないけれど、そんな心配をしててもする時はするし、しなかったらしないと思うしかないんじゃないでしょうか?
もし結婚するときに、不倫されたらどうしよう?と思ったら、旦那さんになる人と相手の女に思いっきり損害賠償金を請求してふんだくって、そのお金でマンション買って、離婚して、元旦那に「離婚して損した」と思わせるくらい、金銭的にも精神的にもギャフンと言わせてやる~!!と思ってたらどうかしら。
実際私はそう思ってます。ふっふっふ。
しない人だと思ってるから、そうやって思えるんだけれどね。

結婚って何のため??って言われると、本当に考えさせられます。

私は結婚して6年目に入ったわけですが、その前に今の主人と5年間付き合ってました。
これで結婚生活と付き合ってた時期とが、大体同じ期間になったわけです。
何が変わったかなぁ、と思ったら、まず彼に何か、事故とか会社で倒れたりとかした時に、私のところに連絡が来るようになりました。家族になったので、当然ですよね。でも付き合ってるだけなら、そんな事はなかったわけです。
それから、夜一人で車を飛ばして帰ることがなくなりま...続きを読む

Q40代以上で未婚独身の方、老後の備えはされてますか

私は、50代の未婚独身者です。20代の頃は、結婚への圧力があったのですが、圧力にめげず、
30代になり、趣味、資格の勉強に熱中していたら、40代になっていました。50代となった今、老後のことで、一抹の不安が過ぎります。

未婚独身の方が、どのように老後の備えをしていますか?

Aベストアンサー

40代半ば、男性です。

私もNo.3の方と同じく、「老後の備え」よりも「人生の終え方」に気が行きます。
人生を綺麗にまとめたい、といった感じで。
恥ずかしながら収入は良くはありませんので、
老後の蓄えを考えてしまうと今を充実して生きることは出来なくなってしまいます。
将来を活かそうと考えるあまり、今を殺してしまっては本末転倒だと思うので。
でも全く考えないのも難ですから、
体力と健康に気を使い、無理のない程度の倹約と貯金をして、
後は今を充実して楽しめればいいかなと思っています。
更に欲を言えば、お互いに人生を楽しくできるパートナーが見つかれば最高だと思っています。

Q結婚して不幸になる人、結婚する資格のない人?

 あまり気が進まないのですが見合いすることになりました。
 最初の就職のときに、上司の女にいじめれてすぐに辞めてからずいぶんと女性に腹立たしく思っています。

 私は、自分の稼いだお金は自由に使いたいです。
結婚するなら共働きの人がよいと考えています。
 金銭的には 本当の意味で折半したいです。

 社会一般的には、どこまで尽くすの普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなに気が進まないのに、しかも女性が嫌いなのに
お見合いしてどうするんですか。結婚してもツライの
ではないのでしょうか。

独身のままがいいですよ。私36歳独身です。給料は
まるまる小遣いです。性欲はひとりでも処理できるでしょ。

あなたは結婚には向いていないようです。相手が不幸に
なるでしょう。私といっしょに独身貴族を謳歌しましょう。

Q独身男、将来の住宅購入と老後資金のための最適な貯蓄方法

独身43歳男です。ボーナスなしの月収約52.5万の内、手取り約40万で、諸経費を引いて自由になる金が25万です。一生独身の予定です。目下の目的は、(1)老後まで住むための小さな戸建て(中古も可)の購入資金(マンションは他の部屋からの騒音問題で散々悩んだ経験があるので却下)と、(2)老後資金として65歳の定年時に最低3000万は確保すること。いまからどのような資産貯蓄運用が最適でしょうか。いろいろアドバイスをお聞かせください。

Aベストアンサー

一番シンプルなのは、毎月25万円ずつ定期預金しておくことです。これから20年はあるので、6000万円貯まりますよ。
住宅は10年後からなるべく遅く完成物件を現金で買えばよいということになります。10年後には3000万円貯まっていますので、その範囲で買えばいいし、定年まで先送りしても良いと思います。今と状況が変わるかもしれませんが、住宅は建築中にお金を払うと業者が倒産したりして後悔しそうな気がします。

そういうと失礼ですが、現在月15万円で生活できるなら、65歳からの年金で生活は賄えるのではないかと思います。

現在の収入と生活が続く限り、楽に達成できます。株や投資信託やFXなどと言うものは、資産のごく1部で運用したら良いと思います。定期預金というとインフレに弱いという意見が必ずでるのですが、それは金融商品や保険を売るためのためにする解説で、日本の過去の実績から言えば1年定期でインフレには負けないことがわかっています。

Q20代前半ででき婚ではなく結婚できる女性と、できない女性との違いはなんなのでしょうか?

20代前半ででき婚ではなく結婚できる女性と、できない女性との違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

見切りの良さ。多分に勢いも。色々知る前に収まるところに収まるのは案外賢い。頭デッカチに成ってからだとあれもダメ、これもダメと成り易いのだ。

Q独身男性の悲惨な現実

週刊誌で35歳~45歳の独身男性の悲惨な現実という
特集が掲載されていたのですが
そこに書いてある現実と自分の現実が全く同じだったので
読んでいてえぐられるような気持ちになりました。
いつもさみしいな、彼女が欲しいな、セックスしたいな、仕事もさいな。。
どうすればこの現実から脱出できるのでしょうか?
40才の派遣社員の独身男性です。

Aベストアンサー

確かに、40歳前後で独身で彼女もいなかったら、寂しい気持ちにはなると思います。

質問者さんは今までに全く彼女が出来なかったのかどうかはわかりませんけど、

そのような行動をして来たかというのが疑問ですけど、それはどうでしょうか?

今の現状では独身で彼女がいない状態だと思いますけど、

「何が足りなかったのか」というのを、ここは考えながら行動して改善することが重要だと思います。

どうすればこの現実から脱出できるのかということですけど、

おそらく、彼女が出来ない限り、この現実から脱出は出来ないと思います。

もし、彼女が出来たら、こういう嫌な気持ちというのは、気にしなくなり、帳消しになるでしょう。

質問者さんは40歳で派遣社員のお仕事をしているみたいですけど、

40代ぐらいですと、結婚している人も増えつつあると思いますので、

将来結婚に出来るような女性を選ばれた方がおススメではあります。

とにかく、変えて行きましょう。変えて行かないと、今の現状のままだと思いますので、

Q結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

Aベストアンサー

呼ぶのは両親だけで、極めて簡単に執り行う。
親戚は後日、休日を使いながら夫婦で訪問する。
友人関係は、一切何もしない。

でいいのでは?

これなら相手に自分の親戚関係を知られる事もないし。

1軒1軒回るので面倒ですけど、これはこれでありですよ。

Q独身 老後 賃貸か持ち家

独身で老後(定年退職後)の住宅について相談なのですが、
私は賃貸派なので一生賃貸でいくつもりですが、やはり小さくても家は買った方が良いでしょうか?
賃貸でやはりつきまとう心配が追い出しや年齢理由による契約拒否だと思います。
独身の方がいらっしゃれば、もしくはそういう事情に詳しい方、
もしよろしければアドバイス宜しくお願いします。

また上記以外にこういう心配もした方が良いなどもあれば、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私は定年後に田舎に帰ろうと思っていますので、賃貸です。
今地元で、定年後もそこに住まわれるのなら、購入も視野に入れれば良いと思います。
一軒家だと、手入れも自分でやる必要があるので、管理人の居るマンションの方が便利です。
ただし、体を使わないと老化が早まる可能性もあるので、体力のある内は一軒家で暮らして、衰えを感じたら老人ホームという選択もあります。

年金があてにならないご時世ですので、貯金は確実に。

Q結婚って両家が親戚関係になるので、結婚する当事者同士の合意だけでは、上手く行かないものなんでしょうか

結婚って両家が親戚関係になるので、結婚する当事者同士の合意だけでは、上手く行かないものなんでしょうか?
お互い相手の親と結婚生活を始める訳では無いのに…。
因みに義理親と同居は、しません。
私は、女です。

Aベストアンサー

両家が親戚関係と言っても、親御さん同士の考え方次第で付き合い方は様々ですよ。
私の親も今の義親も、私たち夫婦から見て両親・祖父母・兄弟の葬儀に参列する程度です。
親の兄弟の葬儀は、もう一方の親にはお知らせもしません。
お中元等のやり取りもありません。
ただ、実家同士が同じ市内だし、親同士も古くからの顔見知りなので、親戚から農作物を大量に貰ったらおすそ分け等はしますけど。
私の兄弟の配偶者の親とも、同じような付き合いです。

初めての顔合わせで揉め事があったりしたのですか?
それとも、家の格が違うとかなんとか?

私の前の結婚時も、相手の母親から馬鹿にされました。
当時は小さな家だったし、結納の日も、母が一生懸命手料理を作ったのに、相手方が元々は割烹料亭だったためか、器を見ては鼻で笑い、義母に至っては一箸も料理に手をつけませんでした。
母は元々強度の弱視なので、そのことには気づかなかったのですが、気づいていたら結納後も反対したかもしれませんが、私の収入まで取り上げようとした義母に初めて反抗したら、義母が母に電話で「どんな育て方をしたんだ」と一方的にまくしたて、母は、私がその後も義実家で辛い思いをしないようにと、ひたすら謝罪してくれたそうなので、とりあえずは結婚させてくれたでしょう。

当時の夫も、義母の味方で、私のことは一切庇ってもくれなかったので離婚となりましたが、その夫が私を庇ってくれたなら、結婚生活はもう少し長く続けられたかもしれません。
(結婚前から二人の既婚女性と不倫していたので、どっちみち離婚したでしょうが)

当人同士がお互いに支えあって、何が一番大切かを共通認識していれば、親同士の関係なんてどうでもいいんですよ。
現に、今の夫は、夫の子供と私を守るために両親と絶縁しましたし。
そこまでしてくれたからこそ、私も血の繋がらない夫の子を必死に育てました。
今は夫の義親との交流を再開しましたが、夫の子は義親の孫ですから、孫の振袖姿を喜んでいましたよ。
継子の運動会のお弁当を作り、ついでに私の実家にも料理を届けたら、後日、「不妊症で実子に恵まれなくても、子育てと同じ経験が出来て良かったね」と言われました。
我が子が幸せそうにしていれば、親同士に確執があっても、親子の関係は壊れないし、それでいいんじゃないですかね。

両家が親戚関係と言っても、親御さん同士の考え方次第で付き合い方は様々ですよ。
私の親も今の義親も、私たち夫婦から見て両親・祖父母・兄弟の葬儀に参列する程度です。
親の兄弟の葬儀は、もう一方の親にはお知らせもしません。
お中元等のやり取りもありません。
ただ、実家同士が同じ市内だし、親同士も古くからの顔見知りなので、親戚から農作物を大量に貰ったらおすそ分け等はしますけど。
私の兄弟の配偶者の親とも、同じような付き合いです。

初めての顔合わせで揉め事があったりしたのですか?
それと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報