アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

A 回答 (6件)

土がなくなってしまうのでは無く


根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の観察が足りないようです。もしそうなら素晴らしいなと思って質問してみました。

お礼日時:2016/12/16 07:54

>無機質が全部有機質に変化したということでしょうか


意味が分かりません、とにかく根が沢山になると土の量が相対的に少なくなります。
根を整理して一回り大きな鉢に土をたくさん入れて植え替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の観察が足りないようです。もしそうなら素晴らしいなと思って質問してみました。

お礼日時:2016/12/16 07:55

家は農家で仕事も花の苗育てたりしていますけれど、土がなくなることなんてないですよ?


根がぐるぐると回ったりしますが、土がなくなってしまうことはないです。
水かけしてしたから漏れ出ていたり肥料分がなくなったりはしていきますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の観察が足りないようです。

お礼日時:2016/12/16 07:55

鉢底からじょじょに土が流れ出しているだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の観察が足りないようです。だとしたらつまんないですね。植物のミラクルに驚きたかったです。

お礼日時:2016/12/16 07:57

根は周辺にあり土は中心部にあるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気づきませんでした。

お礼日時:2016/12/16 07:58

無くなってないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!