親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

時代が移り、日本の「参戦」が避けられなくなった時、どういう選択をしますか。

<憲法9条が>とか<平和主義が>とか言っていられない状況だと仮定します。

端的に言えば、核武装をした戦闘機や軍艦が敵地から日本に向けて出発したという状況です。

アメリカと一緒に、その戦闘機や軍艦を破壊する必要はないのでしょうか。自衛隊は、後方で、アメリカ兵の「ランチ」をテントの中で作っているだけでいいのでしょうか。

緊急事態の時に憲法議論などしている時間は5分もないと思います。

いかがお考えですか。戦争をあおる意図は全くありません。国家としての危機管理を問題にしているのです。

よろしかったらお考えお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

>核武装をした戦闘機や軍艦が敵地から日本に向けて出発したという状況です。

>緊急事態の時に憲法議論などしている時間は5分もないと思います。

敵地、すなわち敵国が存在するという状況になっているというのは、防衛出動が発令されている状態ですから、領空内に入った敵機は撃墜、もしくは着陸誘導されます。5分で来れる領海にいる軍艦は領海内に入った時点で攻撃されます。

5分もない、もしくはそれに類するのは日本領土に届く飛翔体を発射された場合であって、空自のレーダーサイトで発見できないとか、発見されていない潜水艦や敵国国土内から弾道弾を発射されたのであれば、即応体制を広くとっていない限り、迎撃はできません。日本でも中国でもロシアでも米国でも、そんな体制を敷くことは無理です。

戦時状況に移行することなく、前兆無しに弾道弾を発射されたとすれば、何とか対応できるかもしれない国(強力な諜報網、防諜網と早期警戒衛星、同等以上の長距離攻撃能力を持つということ)は、この世界中を見渡してみても米国のみです。それとて、100%迎撃できるわけでもないので、冷戦のときと同じく探知されない場所に報復兵器を配置するのです。

>アメリカと一緒に、その戦闘機や軍艦を破壊する必要はないのでしょうか。自衛隊は、後方で、アメリカ兵の「ランチ」をテントの中で作っているだけでいいのでしょうか。

卑下し過ぎ、米国に頼り過ぎです。日本が自国防衛を怠っているところを、米軍が勝手に守ったり戦闘状態に突入することはありません。それでも独断で米軍が行動するとすれば、米国、米軍にとって攻撃されては困るところだからです。

こういったシステムをご存じないと、中国や北朝鮮のはったりの恫喝に右往左往するだけですし、色々と想定してみても厨二病的空想に陥るだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

平和外交は大切ですが、軍事衝突は近い将来、あると思います。

必然的ですね。。
    • 0
この回答へのお礼

こわいですね。

攻撃されて国民が何人が死んで始めて自衛隊が

何らかの超法規的処置にて「参戦」して
戦争なり紛争が終わった後、憲法違反だったとかあーだこーだと議論が
噴出するってだけの話です

「馬鹿は死ななきゃ治らない」
この馬鹿って言うのは日本国乃至日本国民です
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

>アメリカと一緒に、その戦闘機や軍艦を破壊する必要はないのでしょうか。

自衛隊は、後方で、アメリカ>兵の「ランチ」をテントの中で作っているだけでいいのでしょうか。
今まではそれしかできなかったけど

それを援護できるようにしようぜ、アメリカ様の手伝いしなきゃおかしいだろっていうのが
安保法案ね、だから一緒に戦えるよ
    • 0
この回答へのお礼

こわい流れですね。