プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品用容器の消毒について
食品保存に使用するガラス容器は、一般に熱湯消毒しますが、もっと簡単な消毒法はありませんか?。例えば、電子レンジで熱くなるまで熱するなどは、駄目でしょうか?。

A 回答 (3件)

65度1分で食中毒菌の滅菌はできますので、ガラスなら電子レンジで3分程度の加熱でも可能。


ただし、近年発生したノロウィルス、O157腸管出血性大腸菌は75度なので完璧ではないし、金属も電子レンジは使えません。
熱消毒って、細胞が火傷するから死滅するんで、人間も火傷する温度なので気をつけてくださいね。

あとはミルトンやオキシクリーンなど酸素系漂白剤、消毒用アルコール、紫外線殺菌などもあります。消毒用アルコールは専用品以外ノロウイルスにはやっぱり効きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/23 16:54

ガラス容器なら、大なべにお湯沸かして、茹でるのが一番簡単だと思いますよ。


水を切るように、そのまま立てておいときゃ拭く必要もないしね。

アルコール殺菌だとお金かかるし余計に手間隙かかるしねぇ。。。

スポンジやタワシは水でぬらして二分電子レンジにかけるとほとんどの菌は死滅するそうですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/23 16:54

ミルトンなどの洗剤で洗うと言うのが有ります。



電子レンジだと水分の無い部分は発熱しませんから消毒になりません

紫外線ランプを使って殺菌すると言う方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/23 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!