アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関越道東松山インター付近に住む者です。家を朝7時頃出発し、横浜みなとみらいに行きます。練馬から環八を使い玉川の第三京浜道路から横浜を目指します。環八の渋滞が怖いのですが、関越道降りて第三京浜道路入り口までどのくらいの時間かかりますか?
みなとみらいに9時半までに着きたいです。

質問者からの補足コメント

  • すいません、明後日木曜日です。
    東松山インター付近に住むと書きましたが、実は東北道のインターも同じくらいの時間で行けます。
    東北道から川口線、中央環状線、湾岸線を使って行った方が良さそうですか?

      補足日時:2016/12/13 12:51

A 回答 (6件)

何曜日か、天気、今だと年末なので何日かでかなり変わりますが


そのスケジュールだと誰がどう考えても混みます。

目安朝5時半までには第三京浜に入っておきたいいですね。
環八に入るのが6時超えたらはっきり言って朝ラッシュ以外の時間帯と
数時間単位で所要時間が変わると思います。

圏央道経由でも、横浜新道保土ヶ谷バイパス共に相当混むので、深夜移動推奨です。
正月三が日なら特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を参考にさせていただき、朝5時半には自宅を出ました。館林インターから東北道→首都高川口線に入り、やはり江北まで渋滞になりましたが、その先の渋滞情報を見て江北JCTから首都高5号池袋線→都心環状線→横羽線のルートになりました。江北JCTからは池袋線も都心環状線もまったく渋滞せずにスムーズに行く事が出来ました。途中休憩を入れましたが、3時間半で着けました。環八を避けたのが良かったのがどうかはわかりませんが、どうにか9時半までにみなとみらいに着けて良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 22:39

昔東松山に住んでいました。

親戚が横浜におり、今は横浜在住です。スキーも好きなのでいまでも関越をよく使います。

さて、関越練馬から三京入口までは通常2時間です。ただ、木曜は5.10日であることと、今年は年末の渋滞が早めなことがあるので3時間見たほうがいいでしょう。

第三京浜はまず混むことはなく、三京から首都高を利用して、みなとみらいで降りるなら、三京入口から30分から40分で到着できます。逆に三京の終点で一般道に降りることは絶対にしないでください。三京の終点は保土ヶ谷料金所で、みなとみらいに行くにはその先の「三ッ沢出口」で一般道に降りるのですが、そうするとKANTO自動車学校の坂で大渋滞になり(ここはいつでも大渋滞です)ますので時間がものすごくかかります。

みなとみらい9時半なら逆算して、三京玉川入口に9時前、となると関越練馬には6時には着いている必要があるので、東松山のICは遅くとも5時半には乗らないとだめですね。

東北道側はもっと最悪です。首都高に合流した三郷から江北JCTまで渋滞、その先小菅JCTから葛西JCTまで渋滞、さらに湾岸線の東京トンネルまで大渋滞です。

もし裏道を知っていて、与野から首都高大宮線に入れるなら、大宮線-5号池袋線-中央環状外回り-湾岸線がいちばん早いでしょう。
中央環状外回りが新宿あたりから大江戸JCTぐらいまで混むかもしれませんが、それを入れても与野から3時間見ればまちがいなくみなとみらいに到着できます。

費用も首都高1300円だけで済みます。ただ、東松山や北本・鴻巣あたりから与野までの17号は大渋滞なのでそこをどのように見込むかは難しい問題ですね。

あ、北本周辺なら圏央道というルートもありますが、海老名から東名周りも横浜町田ICから保土ヶ谷バイパスが恐ろしく混みます。保土ヶ谷BPは10キロですが1時間かかりますので、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

ゴトー日午前中の環八(特に谷原↔瀬田)は、地元民なら極力通りたくない道路です。


首都高速中央環状線・湾岸線経由の方がまだましでしょう。
東松山IC付近なら、圏央道・東名・保土ヶ谷バイパス経由という手もあります。
    • good
    • 1

明後日ということは俗に言う5・10日(ごとうび)ですよね。


だから時間も考えると結構混むんじゃないでしょうか。
練馬IC降りて谷原の交差点まで10分、谷原から荻窪四面道あたりまで30分~40分、
四面道から玉川まで1時間半くらい掛かる可能性は考えた方が良いかと思います。
つまり関越降りてから第三京浜乗るまでに最低2時間は見ておいたほうが良いかと。
川口線、中央環状線も混んだら最後、抜けられなくなりますから危険ですね。
    • good
    • 1

事故とか車線規制とかなければ、7時に環八に入れば1時間位で多摩川入り口まで行けるんじゃないかな?

    • good
    • 0

↓のNO.1です。

気付いてしまったので。

地元の方の方がご存じだと思いますが、首都高川口線ルートでも
江北や千住大橋、葛西がネックになりますよね。
とはいえ、事故渋滞でもない限り恐らく環八経由よりはマシだと思います。

いずれにせよどちらのルートでももっと早く出たほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています