車の形(ワゴン、乗用車、K、、)によって塗装する見積もりの額は違うと思います。また、塗装する色によってまた違うと思います。

(1)よく塗装で高いのはパールやメタリック系は高いと聞きますが、
 いくら位なんですか??何リットルでいくらですか?
(2)普通の色で赤、緑とかは、何リットルでいくらぐらいですか??
(3)塗装の値段は、塗装した面積で値段が決まっているんですか??
 それとも、塗装するために作った量で決まっているんですか??

私は、Kに紫系のパールと考えています。
教えて下さい!!m(_ _)m

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A 回答 (3件)

http://www.paint-okajima.co.jp/
塗料のオカジマというお店です。
ホームページ見て分からないことは電話して聞いてみてください。
全て解決すると思います。

参考URL:http://www.paint-okajima.co.jp/
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自分は塗料の色を作てたのですが、塗装のことはわかりません。


塗料を塗装屋さんに売るときには、kg単価で出してました。メーカーからもそういう形で売ってきます。ただ値段は同じ塗料でも1kg、4kg、16kgと一回に買う量が多くなるにつれてキログラム単価は安くなります。
メタリックベースの原料も高いのですが、パールやメタリック系が高い理由は色を合わせるときに光や見る位置によって色が変わってきますので、苦労する分調色代も上がってきます。紫系のパールと言う事ですが紫色は合わせる時の色でなん通りかあるのですが、1赤のなかでも青みを持った赤を使い、青も赤みを持った青を使う方法、原色にバイオレット(紫)を使って前者の青みか、赤みかによって合わせる方法などがあります。
値段は色の濃度とか。紫でも青紫か、赤紫によっても違いますし、塗装屋さんまで塗料屋が何軒かんでるのかにもよって値段が違いますし、値段は分かりません。
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車の塗装は『塗料が何リットル…』のような事では計算しません。



修理などの場合は部分塗装ですから、『だいたいこのくらい…』のような感じで決めます。
なんでこんないいかげんな感じなのかというと、例えば黒の場合は修理塗装個所意外にその他の部分との色ムラを無くすようにする為に『ボカシ』をいれる必要があります。濃い色の車ではだいたいこれで対応しますから、その塗装面積で決まります。
逆に白などの明るい色の場合は、ポイント塗装にしろ、パーツの全面塗装にしろ、色ムラは解消されませんので、オーナーの塗装注文の程度によって違います。

パール系の場合は塗料自体に使っているものが高級(白以外にも色が入っている)ので、値段が高いのです。
メタリックでは最初に『銀』を吹き付けます。この吹き付けが難しいのです。このあとさらに塗料を何度も吹き付けます。

塗装はスプレーすれば出来あがりではありません。今乗っている車にわずかなヘコミや歪みでもあれば、それを修復しなくてはならないところから始まるんです。
下地を作って、サフェーサーを吹き付けて、色を吹き付けてはポリッシュで磨く…これを何回も行います。やらないと輝きが出ません。
塗料の値段なんて、そんなに高いもんじゃありませんけど、ようは『手間賃』なんです。

ミニバンのように、塗装面積がやたらと広い場合を除いて、軽自動車だろうが普通の自動車だろうが、料金はそんなに変わりません。
あまり修復個所が無く、さらにラインなどを入れないメタリック系の塗装の場合はだいたい25万~30万程度でしょうか。
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楽天で扱っていますので、そちらで購入可能です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/soft99/

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かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
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車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
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(1)メインの塗料の量
(2)希釈用シンナーの量
(3)クリヤーの量

↑全然検討もつきません。
10Lぐらいあればいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1リッター(希釈済)でドア4枚は確実に塗れると言われました。
そして確かに塗れました(^ ^;
なので3リッターもあれば十分かと思いますが、最初でしたら多めに、そして後々ご自分で板金等をする事もあるでしょうから5リッターくらいあっても良いと思います。
後で足りなくなってまた調色してもらうのもバカバカしいですから。。。

あとシンナーはその塗料によってまちまちじゃないでしょうか。
一般的な希釈率の様なものがあると思いますので、そこから逆算した方が確実です。
普通の塗料と樹脂クリアーでも違います。
そしてガンやその他機材の洗浄や手直し等にも使用しますので、1~2リッターくらい多めに必要です。
ラッカーシンナーや塗料シンナーはどこでも売っていますが、何故かウレタンシンナーはあまり売っていません(^ ^;

クリアも5リッターくらいで足りると思います。
あとは最後にバフマシンが欲しいですね~。

ご参考までに。。。


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