プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚する者です。
式はあげないか、親族のみの簡単なものを挙げる予定ですが、
彼の方が友人を集めて結婚報告パーティのようなものを希望しています。

調べてみると1,5次会というものがあるようですが、
人数が少ないので、着飾ったり司会を雇ったりもせず、
食事会に近いものにしたいと思っています。
そういった会に参加したことのある方、開催された方がいましたら、
詳細を教えてください。
費用や会場、食事内容、案内の出し方などなど何でも良いです。
感想もお願いします。

ちなみに人数ですが、私たち含め15人(最大20人)くらいが希望です。

A 回答 (2件)

まずは 相手からご祝儀を頂くのかご遠慮するのか。


ご祝儀を頂くならば きちんと往復のハガキで ひと月前位に相手に届くように。
内容は通常の結婚式の招待状と同じ。
ご祝儀を頂かずに会費制にするなら 会場費など手数料全て込みこみの頭割りで
ひとり頭8割程度の金額を設定して食事会。
食事会といえども招待客にとってはその日の為に会費以上に費用が発生しているので
全額負担は厳しいと思います。(普段の装いのままで良いなら気楽ですし 
ご祝儀なしなので美味しいものを食べて楽しんで頂ければ
全額負担でも良いのかもしれませんが)
お食事は コースが良いと思います。オードブル形式だと
結局何も食べれなかったという方が出てきてしまうと思います。
一人ひとりが確実にお食事できるのはコース設定だと思います。
余興も大切。お食事しながら楽しめる事を考えてください。
ただ集まってわいわいがやがやって一見良いように思うけど
取り残されてしまう人が出てしまったら悲しいですものね。
そういう事を考えてくださる会場があれば多少の出費は必要なのかも。
そうやって色々考えていると
結局 結婚式を遣ってしまった方が安く済む可能性の方が高い。
ご祝儀もちゃんと頂けるし招待客の方も割り切れるし。自分たちで遣ろうと思うと
考える事が多くて面倒です。お友達などの協力者が必要になってきます。
結婚式なら安く済ませられる会場もあると思いますし
何より 全てお任せでご自分たちも楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目立つのが嫌いなので、披露宴とかは本当に嫌です。
余興も抜きの簡単な食事会にしたいのです。
出席していただく方も、普段着に近いくらいでやりたいのですが(>_<;)

お礼日時:2016/12/15 09:02

まずはフォーマル寄りにするかカジュアル寄りにするかを決めること。



費用は私が参加したものではだいたい7000円〜8000円程度のものが多かった。
会場は全てのケースでレストランでした。
案内はフォーマル寄りなら3ヶ月ほど前には出した方が良いですし、カジュアル寄りでも1.5ヶ月から2ヶ月前くらいまでには案内を出すべきです。
多くのケースでレストランを使いますが、お店側からいつまでに人数の確認と料理を決めてくれなんて言われるでしょうから、それから逆算して、余裕を持って案内を出せばよろしいでしょう。

招待状の出し方は、メールやSNSなどでも良いですが、人数もそれほど多く無いので、一般的な返信用ハガキ付き招待状でしょう。
文面的には一般的な結婚式の招待状のような体で問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カジュアルにしたいと思っています。
おしゃれなダイニングバーとかが多いのかと思っていましたが、
レストランが多いんですね。

お礼日時:2016/12/15 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!