プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は保育士をしています。夏にうちの職場で盗難がありました。秋頃先輩たちにお食事に誘われて行ったんですけど、その時に夏に起きた盗難の話しをされて、そこで私がやったんじゃないのかと疑われてしまいました。もちろん、その様なことはやってないしその旨を伝えたのですが、納得をしてもらえず今の今まできていて、、
耐えられず主任に電話をかけ、食事会のあとご相談をしたのですが、主任はやってないんだからそれを伝えればいいし、堂々としてて良いんだよと言って下さったのですが、その後も保育がやりづらいのと当たりが強くなってるのもあり、悩んでしまってて。
先月1ヶ月ほど入院で仕事を休み先週から復帰したのですが、先輩に呼ばれ、このままじゃやりづらいし、まだ疑ったままだし、もう一度話し合いの場を私から作った方が良いと言われました。
夏の食事会で、色々と強く先輩たちから言われてしまい、正直食事会にまた行くのが怖く、1人では耐えられず解決もできないし、園で起きた問題でもあると思って昨日、園長先生と主任にご相談したのですが、食事会に行って意見を伝えた方が良いと言われました。
なんか、もうどうしたら良いのか分からなくなってしまって、、
食事会には行きたくなく、辞めたい気持ちが強いです。

また今妊娠中なので今のままだも体にもよくないですよね、、

A 回答 (4件)

#1.です。

お礼ありがとうございます。
色々なご意見がありますので、私の考えが正しいとは限らないですけど、
天災、は、逃げるしかない、と思ってます。

今回は負のエネルギーで疲れ果てる前に逃げて、
(いえ、既にものすごく疲れ切ってらっしゃいますよね。夏からのお話、、、頑張りましたよ。)

ご出産や、成長していくお子さんを今後守るために、
黒い空間から逃げて力を取り戻して蓄えて。
せっかくの素晴らしいお仕事、もったいないですが、
やはり、モノには優先順位があるので。

身近な人がそれを反対しているなら難しいですが、
あなたをしっかり支えてくれる旦那さんも、そう言ってくれているので、良かったです。

退職を伝えるのを先延ばしにする理由はないと思います。
やめたい、と言って、その日から辞められるものではないのでしょうから、
伝えるのは明日だっていいと思います。
ここは頑張って、伝えて。
    • 1

赤ちゃんが居るのですね。

であれば、貴女は既に母親です。
貴女が質問文に記載している内容は、お腹の赤ちゃんに胸を張って言える内容でしょうか?

赤ちゃんの事を考えて、職を辞するのも良いですが、同じ辞するのであれば、キチンと自身の身の潔白の釈明をし、園長とも辞めるタイミングを話し合って辞めないと、単なる逃避行動でしかありませんよ。

お子さんが難局に立ち向かって行ける子に育ってほしいのなら、先ずはご自身が勇気をもって一歩を踏み出すべきだと思いませんか?

おそらくですが、夏の盗難事件の犯人は先輩の一人であり、消極的な貴女の性格を利用して、己の罪をなすりつけようと画策してるのでしょう。
真っ正直で潔白な貴女が、そんな悪党に屈して良いのですか?
それが、親として お子さんの見本となる行動ですか?

園長または主任のどちらかにお食事会に同伴をしてもらい、先ずはキチンと釈明をしましょうよ!

もちろん既に切迫気味なのであれば、無理は出来ませんが、そうでないのであれば貴女とお子さんの「誇り」の為に、ここは戦うべきです。

辞める辞めないは、出来る限りの事をしてからの話だと思いますよ。
    • 1

園長も主任もあなた任せです

全くあなたを信用してません

先輩達を名誉毀損で訴えましょう

旦那様はいないのですか

一緒に弁護士に相談しましょう
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那います!毎日泣きなら旦那に相談をし、段差もそんな会社辞めちまえと言ってくれています。
また、あたしが弱い部分もあり食事会のあとに泣き崩れて帰ったらすぐに旦那から主任に電話をしてくれて。でもその後も主任からのアクションもなく、ズルズル来てたので昨日園長と主任に話したら、自分からアクションしなきゃと言われてしまい、もうどうしたら良いのか、、

いやー、つらい大変な状況ですね。

何故そんな、決めつけが主流派になっているのか。

堂々としていれば、も正しいし、
話し合いをもう一度、も、そうだな、、、とは思いますが、
話し合って双方納得・スッキリ、になれるならいいですが、
話し合って形だけの納得で、不信は払しょくされなさそうなら、
経済面やらいろいろが許されるなら、その職場からおさらばした方がいいと思います。

やめて、相手がどう思おうと、知ったこっちゃない。自分の心、母体の体、赤ちゃん、が優先です。

残念だけど、これは「天災」と思って逃げましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。

入院とともにクラス担任も外され、今はフリーで動いていて正直職場に居場所がありません。

また、昨日ベテランの信頼できる先輩に相談をしたところ、その先輩にも盗難のことを話していて、何が真実かはわからないと言われてしまいました。もえ職場みんながそう思ってるのかと思うと今すぐ辞めたいです。

明日、急に園長に話しても大丈夫ですかね、、