最新閲覧日:

軽自動車の廃車をするときにナンバーや自賠責を次の車に付け回すことはできますか?その場合、ナンバーは、解体業者に車を持っていくと車を渡すときにすぐナンバーや廃車証明をもらえるのでしたか?それとも後日にもらえて、その書類で廃車手続きができるようになりますか?

ナンバーは、いい番号なので使い回したい。自賠責も付け回せれば、新規分の自賠責がその分安く済むだろう。しかし、タイムラグがある場合、車のない期間が長くなる。という問題があるので確認してます。

ヤフオクで車検なし軽自動車を買って、すぐに自車を廃車手続きして、仮ナンバーと自賠責の残りと追加分を付けて車を移動して、車検を取り、登録時に以前のナンバーを付けたいわけです。

A 回答 (2件)

廃車=スクラップなので、一時抹消ですね。

1台(同一)の車両について
新旧の所有者が「同じ陸運支局内」であれば
登録番号は継続して使用することが可能ですが、
陸運支局が変わる、車両が異なる場合は不可能です。

例外は、御料車で使用される「菊の御紋ナンバー」だけでしょう。

自賠責は車検があれば継続しますが、一時抹消をすると解除されます。

>登録時に以前のナンバーを付けたいわけです。
 車両自体が変更になる場合、使い回しは「ありません」。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。廃車のつもりで書きましたが、おかしいのかな。ともかく、ナンバーを次の車に付け回すことは無理なんですね。

自動車のナンバーは使い回し出来ません。

廃車になったら永久欠番になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理なんですね。