プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このもんだい分かる人いませんか?
助けてください!

「このもんだい分かる人いませんか? 助けて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見にくくてすいません!
    右の図のような2つの正方形 あ い がある。
    面積が二つの面積の和に等しい正方形を書きなさい です。

      補足日時:2016/12/13 15:09

A 回答 (1件)

あ)の面積が4(一辺の長さが2)、


い)の面積が25(一辺の長さが5)ということですね。
ということは、面積が29の正方形を書けってことです。

この問題が出る直前に、「三平方の定理(ピタゴラスの定理)」ってのを習いましたね、

直角三角形の「縦辺を一辺とする正方形」と「横辺を一辺とする正方形」の面積の和(合計のこと)は、
「斜辺を一辺とする正方形」の面積と等しいってヤツです。

この定理をじーーーーっと見つめていると、
縦辺が2、横辺が5の直角三角形を書くと、斜辺を一辺とする正方形の面積は、4と25の合計の29になる。って気が付けばこの問題はゴール間近です。

具体的には、一辺が7(2と5の合計)の大きな正方形を書きます。
左下から時計回りに、ABCDと頂点に名前をつけます。
Aから2のところに印をつけます。同じ方向に進みながらBから2のところ、Cから2のところ、Dから2のところに印をつけ、その4つの印を線で結ぶと、
よく見ると、直角三角形が4つ出現しています。縦辺と横辺が2と5の直角三角形です。
また、斜めに傾いた正方形が出現します。

その正方形がこの問題の答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(> <)!
分からなくて困ってたのでとても詳しい解答で助かりました^ ^

お礼日時:2016/12/13 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!