プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格的に幽霊とかオカルトは信じないのですが、パソコンは夜中に自動的に起動しますか。

 パソコンはWiFi接続したDELLの古いものでVISTAからDSP版のWindows10をインストしたものです。Verは1607になっています。能力の低いパソコンですが動画も良く見れます。一ヶ月ほど前に朝起きたらパソコンが起動していたので不審に思いそれ以降は慎重に操作しています。

 昨晩もwindowsの更新も終わりいつもどおりシャットダウンしたのを確認しましたが、今朝もモニターは省電力設定で消えていましたがパソコンは起動しておりデスクトップ画面でした。アカウントのパスワードもややこしいので家族も知りません。

 セキュリティソフトはウィルスバスターで有効期限内でスキャン結果も異常なしです。アカウントのパスワードの壁を乗り越えて起動するのは何故でしょうか。別室のメインパソコン(2台)は何等異常はありません。

質問者からの補足コメント

  • 今日も発生しました。4時頃パソコンの冷却ファンの音で目が覚めました。前と同じくアカウントのパスワードを乗り越えてネツト接続しyoutubeに接続し一時停止で止まっていました。

     いささか腑に落ちない挙動なので電源をスイッチ付コンセントにして就寝時はスイッチoffにします。

      補足日時:2016/12/14 08:49

A 回答 (5件)

夜中のスリーブ中の更新はモニターはoffのままでパスワードも無関係に起動して更新します。

また更新中はキーボード、マウスの操作もできません。または更新に関係なくメインボードが壊れてスイッチが入るのでしょう。パスワードうんぬんはたまたま更新が始まったらパスワードを通ってしまったのでしょう。
    • good
    • 0

"スリープからの起動となっていますがサイトでスリープとシャットダウンには大きな違いは無いと言われているのも見たことがあります。

"
→ 使っている人にとっては、だと思います。当然シャットダウンはある程度の時間が掛かります。スリープは、あっという間にその状態になります。

違いと言えば、シャットダウンしている場合は、電源部は殆どが OFF 状態になり、スタンバイ電源の +5V のみが生きています。これは、電源ボタンでパソコンを立ち上げるのに必要な電源です。電源ユニットについている電源スイッチは、AC 入力をカットして全く動きませんが、このスイッチが入っていると、+5V のスタンバイ電源がが生きているので、電源ボタンでパソコンが起動できます。昔(AT/AT Babyの時代)は、パソコンの電源ボタンが、電源から線を引っ張り出して電源スイッチと同じになっていました。要は、電源ボタンが AC 入力を直接 ON/OFF していたのです(笑)。

それに対して、スリープはメモリに現状の状態を保持し、他の電源を落とします。ファン等も停止して、一見シャットダウンと同じように思えますが、メモリだけには保持する電源が供給されています。スリープは、タイマーやマウスやキーボードで解除されるようになっていますので、そういった部分にも電源は供給されていますが、殆どは OFF しています。従って、何かアクションがあった場合、復帰し易いのはスリープの方になります。

下記をお読みください。電源の扱いについて細かいことが書いてあります(笑)。
http://affikatsu.com/pc-sleep-hibernation-shutdo …

就寝する場合は、やはりシャットダウンが良いみたいです。放置しておくなら、スリープですね。AC 電源をカットする場合は、シャットダウンしてから行わないと、駄目のようです。スリープでは、メモリ上に状態が記憶されていますので、その状態で AC 電源をカットすると、不整合が発生することもあるようです。色々面倒ですが、最近は SSD をシステムに使う場合が多く、起動とシャットダウンに掛かる時間が短いので、別にスリープを使わなくても、不便は感じません。就寝中は、シャットダウンで良いと思います。
    • good
    • 0

パソコン情報サイト「PC Watch」の編集者氏が、その件について色々調べて書いています。

下記記事を参照して、類似の設定がないか確認してみてください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/ …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答とリンクの紹介ありがとうございます。リンクを精読いたします。スリープからの起動となっていますがサイトでスリープとシャットダウンには大きな違いは無いと言われているのも見たことがあります。

 この質問の件を知人に話したところ『寝ぼけた』はまだしも『認知症、痴呆、前世の祟り』とからかわれていました。

お礼日時:2016/12/13 17:25

爆笑、それりゃあんた、ウィールスが入ってまっせ、セキュリティーは、イートン以外は、簡単に入ります。

更新プログラムを削除すれば、できないところがあります。それが、ウィールスです。公認だから癖が悪い。
遠隔操作をされてます。IDやパスは、クッキーに残ってますから、入れさえすれば超簡単です。
PCは、MACに変えなはれ、安全でっせ、ほな、また。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>遠隔操作をされてます。

 可能性を否定されないのでありがたいです。実は知人にこの件を話したら頭から否定されバカにされていました。

お礼日時:2016/12/13 17:16

寝室! 遠隔で起動されて覗かれてませんか?


双方向のソフトとか入ってませんか?
NETにルーター介してればだいぶ安心ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ネットと動画サイトの閲覧だけに使っているのでアプリはウィルスバスターだけです。またデーターの類は一切ありませんし、WiFiルーターや共有オプション設定もしていません。

お礼日時:2016/12/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!