アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みを利用して家族旅行をします。
スキー初心者(まだ2回目ぐらい)の高校生女子、中学生女子、まったく雪が始めての小2男子。と親の5人旅行です。

予定しているのは
Ki Niseko
ニセコアルペン
ひらふ亭

部屋の感じやスキーへのアクセスや千歳空港の送迎とか、何か特典があったり、特徴があったら教えてください。温泉は入りたいのですがお勧めはどのホテルでしょうか?

食事はできたら別の場所でお安くまとめたいのですが、北海道っぽいお勧めのお食事処が上記のホテルからアクセスしやすい場所にあったら教えて欲しいです。

我が家は飲みませんので、食事のみメインで考えています。

パッケージでは行かないので、ホテルと飛行機を予約する予定です。しかし、空港から結構遠いのでホテルの送迎とかがついたパッケージはうれしいかもしれません。

2泊3日の予定ですが、3日目は早目にホテルを出て札幌観光をしてから夜に出る便にしたいと思っていますが、家族旅行では厳しいスケジュールでしょうか?

札幌行きのバスは出ているようですが、時間が合わないかもしれないので、電車移動も考えています。大変ですか?帰りなので大きな荷物は送付してしまおうと思います。

取り留めない質問ですが、他にもお勧めなスケジュールがありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

>どのホテルがお勧めですか?個人的主観でまったく構いません
間違いなくヒルトンビレッジです。プリンス時代ですが2回宿泊しています。ホテルの設備もゲレンデも申し分ないのですが、初心者にはお勧めできません。
 ホテル前のゴンドラに乗って、一番上からロングクルーズするのが醍醐味なので、まともに滑れない初心者は宝の持ち腐れになってしまいます。少なくともボーゲンで滑って降りてこれる初級ぐらいじゃないと、楽しくないでしょう。

後、ホテルの露天風呂が曲者です。池とつながっていてインフィニティプール状態なのですが、目が悪い人は落ちます(笑)
初回は一緒に行った会社の同僚、2回目は妻が落ちましたので、相当な人が落ちていると思います。池の水は冷たいです。

>外にはあまり出歩かず、スキーとかゲレンデを楽しむ事に集中したらビレッジもありなのでしょうか?

ビレッジはいいホテルです。プリンスのスキー場は他に軽井沢と苗場を利用したことがありますが、文句なしにニセコは最高でした。ヒルトンになってからはもっとよくなっているでしょう。ただ、食事が高い・・

ビレッジの周辺はなにもないので、ホテルに缶詰めです。
ですから、部屋食をするなら、かなり事前に仕込んでくるか初日にヒラフのセイコーマートまで行くかですね。新千歳からホテルまでバスに乗ったら、コンビニはありません。新千歳もコンビニは充実していませんね。

>ビレッジはスキー初めてとか2回目ぐらいの初心者(中学生と高校生)でも楽しめるのでしょうか?

東山(現ヒルトン)に会社の同僚と言ったときは、女性もかなりいました。その中であまり上手ではない女性は2本ぐらいゴンドラに乗ったら滑るのをやめていました。「距離が長すぎて途中で休むところもトイレもない」から降りるのが怖くなったそうです。トイレもかなり我慢していたのだと思います。

また、初心者向けの西側のバーンはリフトのアクセスがとても悪いです。
ですから、一気に滑り降りる実力が無いと、ヒルトンは楽しめないと思います。

初心者が居る場合は、まちがいなくヒラフがお勧めですが、アンヌプリのほうがバーンが広く斜度が一定でくぼ地が無く完全な南斜面なので、初心者にはやさしいです。その代りアンヌプリは上級者には物足りません。(いや、関東の一般的なゲレンデからすれば満足ですが、ビレッジやヒラフに比べると刺激が少ないです)

うちも下の息子が今年スキーデビューの予定です(5歳です)。彼も3年ぐらいやればボーゲン暴走族になると思いますので、それぐらいになったらニセコでヒルトンに泊まりたいな、とは思っています(お金があるかどうかは別ですが)

敢えて提案をするなら「アンヌプリ」はどうでなのでしょうか?
初心者にはやさしいし、空いているし、リフトも少ないので、ファミリーにはうってつけです。質問者様のスキーレベルが分からないので、あれですが、上級者なら頂上からノンストップで羊蹄山を見ながら滑るのでも満足がいくかもしれません。

余裕があるなら、初日は子供たちを全員スクールにいれちゃって、二人でビレッジ側とヒラフ側とを何本かすべり、2日目は初心者コースを楽しんでいる子供たちを確認しながら、アンヌプリのバーンを楽しむ、というのがいいのではないでしょうか。後は昼ご飯を自分だけ早めに切り上げて先に頂上まで登り、降りてきたところで合流するとか、最後の1本は自分だけ残って頂上から降りてくる、とかです。

個人的にはなによりも「子供たちとはぐれる」のが心配ですし、「なにかあった時にすぐにそこに行ける」と言う点ではヒラフはかなり厳しい(くぼ地と立ち木で斜面が分割されている)です。高校生のお姉ちゃんに任せられるならいいのだとは思います。アンヌプリはかなりの場所がリフトやゴンドラから見渡せるので、誰がどこにいるか、確認しやすいです。

食事の大変さはビレッジと同じですが、ホテルは昔、日航アンヌプリだったところですので、質の高さはヒルトンに劣らないと思います。

今年、5歳の息子を連れていくなら、私はアンヌプリを選ぶと思います。
で、食事は初日はシャトルバスにのってヒラフの安いところを探して食事して(多分ラーメンだな)、ついでにセイコマートで買い物して翌日からの朝昼朝食を調達、二日目は夜はゆっくりレストランで食べる、ぐらいにすると思います。

以上、参考になれば幸いです。迷わせちゃったらすいません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

本当にかゆいところに手が届くご回答、ありがとうございます!!

私自身は昔は上級者レベルだったと思うのです。それは過去の話ですので、今は滑れませんし、滑るつもりが無い(笑)。温泉狙いです(^^;)。親はそんな感じでして、頼みの綱は娘たちですが、長女はボードをやりたいそうです。中学生の次女はまだ2回目なのでひとまず、スキーで暴走するでしょう。息子はスキースクールに入れてしまいます。ひとまず、2時間やらせて楽しかったら、もう少しスクールに入れて楽しんでもらおうと思います。

このような状態なので、残念ながらビレッジは難しそうですね。やはり、ゲレンデマップのとおり中上級者の方向けのようです。しかし、ホテルは捨てがたい~!!私一人なら絶対にヒルトンに泊まっておりますが、家族なのでここは諦めてヒラフにします。

見た感じ、ホテルのレベルはプリンスヒラフ亭もニセコアルペンも同じ感じですね。
ゲレンデへのアクセスを考えるとニセコアルペンですね。値段の安いほうだとひらふ亭。。。ニセコアルペンはプールもあるそうで、吹雪いたらプールで遊ぶという手もありそうです。

セイコマートはいずれにしても重宝しそうで、貴重な情報をありがとうございます。

もう少しだけ時間があるので、頂戴した情報も交えつつ、家族と相談して決めようと思います。
とっても有意義な回答をありがとうございました。

#2です。

お礼ありがとうございます。

うちもスキーが好きでよく行くのですが、なかなか関東から北海道までは行けないです。それでもニセコは3回ぐらいは行きましたが・・

ホテル利用でのうちのケチケチご飯をご紹介してみます。参考になればどうぞ。

朝 コンビニやスーパーで購入したパン(うちはパンが多い)と粉末スープ、チーズ、スパム、野菜ジュースなどを部屋で食べて、出かける。おにぎりとみそ汁の時もあります。

昼 部屋に戻ってきて、カップラーメン。ゲレ食は高い!足りなければ朝食を買うときにおにぎりなども買っておきます。

夜は朝と昼を切り詰めた分、ホテルで夕食に回します。

ニセコヒラフは歩いて食事ができる場所があるのでいいと思いますが、苗場なんかはプリンスホテルから出ることができないので、あらかじめ仕込んでから行きますね(車利用です)ですので、いつも食器とお箸とスプーンそれに小さいナイフはもっていきます。

昼食を部屋で取ることを前提にしている場合、ホテルはゲレンデ前にすることが多いです。

バックアップ策について
ヒラフは小さいホテルの集まりなのであまり アクティビティがないのですが、となりのニセコビレッジとアンヌプリだと アクティビティがあります。

ビレッジ  http://www.hiltonnisekovillage.jp/activity/
アンヌプリ http://www.niseko-northern.com/activity/winter.h …

まあ、吹雪でコンデションが悪いなら、家族みんなでトランプがいいとは思います。。

後、子供さんが初心者ということですので・・
ご存知だと思いますが、北海道のスキーゲレンデは本州のスキー場と規模が違います。ひとつひとつのバーンがかなり広めです。
 頂上まで行くことはあまりないかもしれませんが、私は頂上でホワイトアウトしたことがあります。雪が強く視界が5mぐらいで、スキーの跡も消え、誰もいない・・・(居ないわけではないけど見えない)、スキー経験は豊富なので迷うことなく帰ってきましたが、あれ子供だけだと相当にあぶないな、と思います。

うちも小さい子がいるので、視界不良時は気を使いますが、関東周辺のゲレンデはあまり広くないので見失うことは少ないです。ニセコはなにせ広いので、気をつけてくださいね。

あ、そうそう、男の子は女の子よりもコツをつかむのはうまいです。うちの上の子は5歳で初めてスキーを履き2日目には停まることも曲がることもできないのに爆走していました(笑)親はついていくのが大変ですが、どうも男の子は「コケる」ということに恐怖心がないですね。翌年には中級者コースをボーゲンのまま、ばく進されて、追いつくことができない時もありました。

ですから、男の子にはヘルメットを着用させることをお勧めします。

では良い旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

おおおお、すごい情報ありがとうございます。
まさに、このような情報を待っておりました(^^)。

実は最初の候補にはヒルトンビレッジも入っていたのですが、初心者なのでゲレンデはヒラフの方が良いかなと(単純にマップを見ていて初心者コースが多そうだったので)判断したのです。また、夕食を外に行って節約とも思っていたのですが、おっしゃるような感じにした方が体力的にも良い感じがします。

外にはあまり出歩かず、スキーとかゲレンデを楽しむ事に集中したらビレッジもありなのでしょうか?phjさんは3回行かれたとの事ですが、どのホテルがお勧めですか?個人的主観でまったく構いません。情報を見る限りではヒルトンが一番ホテルらしいというか、すごい。。。。子供の事を考えなかったら、ぜったいヒルトンなんですけどぉ(^^)。

ビレッジはスキー初めてとか2回目ぐらいの初心者(中学生と高校生)でも楽しめるのでしょうか?

息子はスクールに入れる予定で、楽しくなったらお姉ちゃんたちといっしょに下の方の初心者コースで遊んでもらおうと思ってるのですが、考えがあまいかな。。。あと、ヒラフには雪の広場があったのでスキーがだめでもソリで遊ぶかな?とか。男の子なのでおっしゃるように、スピードは楽しいようですから、スキーにどっぷりはまってくれたら、ず~っと遊んでると思います。ヒルトンにアクティビティがそろっているとは、気づきませんでした!そっちも楽しそうです。私と夫がはまりそう、スノーモービルとかラフティングに。

食事のアイデアありがとうございます!!そうですよね。インスタント類をもって行けば朝食や昼食になりそうです。ホテルが近ければ部屋に戻って休憩もありですよね。そして、温泉とか入ってしまったら外に行きたくなくなるかも~。

う~ん、ビレッジ。。。。私が悩んできました。ヒルトンビレッジは捨てがたいのですよねぇ。。。どうせなら、ホテルっぽいホテルにしたいと思う私の身勝手。。。。(^^;)

まずホテルの場所とスキー場の配置について

kinisekoはゴンドラ側駐車場の目の前になります。ゴンドラに乗って一番上からホリデーコースを降りてくるなら帰りも便利ですが、それ以外のコースだと初級者はアルペンコース側にしか降りられないので、帰るときに少々めんどくさいでしょう。

逆にニセコアルペンとひらふ亭はアルペンコース側なので、帰るのは楽です。ゴンドラは少々遠くなりますが、不便とまでは言えないでしょう。

ゲレンデアクセスから言えばアルペンがゲレンデ前で一番お勧めです。うちも小学生の息子がいますが、2年生ぐらいだとコツがつかめず楽しめないと心が折れて、部屋に帰ってしまうことあり得るでしょうから、なるべくゲレンデとホテルが近いほうがいいと思います。

温泉はこの3つのホテル全部についていますので、問題ないと思います。すべてのホテルに露天風呂がありますが、ニセコで露天風呂はかなりキツイ(出入りの時にものすごく寒い)です。

食事場所に関して言えば、お店はたくさんあります。土地の構造上、ゲレンデ側が高台で、ゲレンデから離れるほど低くなっていきますが、道道343号を中心に食事処はたくさんあります。

ただ、けっして安くはないですし、居酒屋などが多いのが特徴です。リーズナブルなのはラーメン屋さんぐらいかもしれません。ホテルの近くの「比羅夫坂」という店は居酒屋メインですが、かつ丼なども出しているようです。
そういう店を探せば安くすむかもしれません。
比羅夫坂 http://r.gnavi.co.jp/70jtfrxh0000/

また、343号のところにセイコーマートというコンビニがありますので、朝食などはここでおにぎりとかパンを買うとかなり安くなると思います。

ホテルと送迎については、#1が書かれているようにスキーバスを使うのが一般的です。時間的には冬だと3時間掛かっても不思議ではありません。雪が降ったり道路のコンデションが悪いと4時間ぐらいかかることもあります。

ホテル側の出しているプランでバスなどの送迎が付いているものはまずないでしょう。
 ホテル側としては必ずしも空港から来る人ばかりでなく道内の客なども見込んでいるからです。バスを手配してコストが上がるなら、それは別にして魅力的なプランを作ったほうがいいわけです。
 ですから、旅行サイトや旅行代理店のように「人の流れ」を把握して組めるところが需要を予測してバスや飛行機などをセットに安く販売するのです。

航空券とホテルがセットのツアーならその間をつなぐ送迎バスは必須ですが、ここを分けると送迎バスも個別に予約することにならざるを得ません。

最終日、札幌観光を考えておられるなら、バスを往復割引で予約するほうがいいでしょう。バスだとお昼ぐらいには札幌に到着できるので、夜の飛行機までは観光できます。札幌駅から新千歳空港駅までは快速で37分です。

ただ、札幌は意外に広いので、観光地を選ばないと時間ばかりかかって楽しめない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

そうなのです。2年生男子。。。結構気を使います(笑)。楽しいと思ってくれたら、みんなでスキーチャレンジできそうですが、うまくいかないとか、天候が悪いなどの条件次第では、すぐに飽きてしまうことも考えられて、バックアップ策を考えておかないとと言う部分もあります。

やはりスキー場だとそんなに安くないんですね。スキーで疲れて出かける余裕も無いかもしれませんね。ホテル内での食事も検討しようと思います。

いろいろと参考になりました。ありがとございます。
再度、予算とあわせて検討してみます。

パッケージの意味も理解でいました!!なるほどです。
ありがとうございました。

各ホテルの公式Webサイトは確認済みでしょうか?

https://www.kiniseko.com/ja/
http://www.grand-hirafu.jp/hotel_niseko-alpen/
http://hirafutei.info/

それぞれに「宿泊プラン」や「航空券付きプラン」がありますし、「アクセス」などのページを参照すると送迎に関する案内があります。それらを参照すれば「~のようだ」ではなく「~だ」とハッキリします。

空港 / ニセコ、ニセコ / 札幌などの間のスキーバスですとホワイトトライナーとリゾートライナーがメジャーです。それぞれ今シーズンの運行コースと各便の運航時間が掲載されています。

http://www.goodsports.co.jp/white/ski-bus/
http://www.access-n.jp/winter2016/skibus/

なお、個人的には航空会社の北海道スキーツアーを使うのが一番手っ取り早くかつ、かなりにリーズナブルだと感じています。
ツアーと言っても飛行機の時間も、ホテルも、ホテルまでのバスの便も選べます。リフト券や各種レンタル品も割引されています。
羽田からスカイマークや成田からLCCを使うよりトータルでは安い場合も多くコストパフォーマンスは高いです。最初から除外せずご自身で飛行機、ホテル、バスの手配をされる場合との差(費用の差と自由度の差)を確認されるとよいように思います。
我が家ではスキーに限らず特に国内旅行の際は航空会社のツアー、航空会社の飛行機+ホテルのパック、個人手配などの料金比較をします。Excel表にパパッとまとめると一目瞭然で「今回はこのパターンで」を決めやすいです。目的地や計画時期(季節や旅行日の何日前か等)によってどれが安いかは微妙に変わります。

で。ホテルは楽天トラベルやじゃらんなどの旅行予約サイトにある利用者のクチコミが件数が多く参考になります。
こういった掲示板で感想やおすすめを質問し得られた回答を見るより宿自体のサービス内容に関しては参考になると思います。
なお、これらのサイトのクチコミ情報には投稿時期だけでなく実際に宿泊された時期も記載されていますので、行かれる時期近辺のものを参照されるとよいです。

お食事場所に関しては。。。 我が家(還暦ちょっと前の夫婦)はお酒はあまり飲みませんが、賑やか過ぎない落ち着いた場所でとるのが好きというのと、寒い中、街に出て食事してまた寒い中帰るというのを避ける傾向が強いのであまり詳しくありません。
既に参照されているかもしれないですが、Googleなどで「ニセコ 食事 夜」ときった適当なキーワードで検索するとグルメサイトや観光情報サイトの各種ページがヒットします。料金の掲載もあったりしますし、サイトによってはお店のWebサイトへのリンクがあり、そこでメニューがわかったりします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

口コミやホテルのサイトは確認済みなのです。また、距離や値段は確認済みです。
パッケージの方が楽なのはわかっているのですが、今回に限ってはホテルと航空券は別で考えています。理由は単純で家族内でいろいろ補助があるというところでしょうか(笑)。この部分は割愛しました(汗)。というわけで、航空券以外の部分が必要なのです。そして、よくホテルに何かしら付いているという情報がありますが、ホテルサイトには書いていなくて旅行社や別の販売会社で特典がついていたり、ホテルだけのパッケージとかがある事も多いので、私が目にしていないお得情報があればよいなと思ったのです。

息子がお姉ちゃんたちとやっといっしょに楽しめる年齢になってきて、初めての家族旅行なので我が家にしてはホテル代金を結構奮発しております。ケチりたくはないけど、節約をしつつ楽しみたいという事で、ホテルの食事は少々高価で5名分は厳しいので、その分は別のアクティビティに使いたいのです。そして、口コミなどを見ていてもトータルで知りたいことがわからないので、スキーをして、アフターに食事も出かけてなどを考えて、トータルとしてどのホテルがお勧めかを知りたいと思いました。

家族形態が違うと、それぞれの観点が違うと思うので我が家のような小さい子も大きな子もいて、楽しめるパックを自分たちで作りたいなと思った次第。

でも、いろいろと情報をいただけてありがとうございます。参考になりました。
ありがとうございました。