プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的なものによる吐き気が治りません....
この吐き気のせいで七月頃から学校に行けず、11月頃留年までして体を休めているのにまだ治りません。
心療内科に通っていて、薬も欠かさず飲んでいますが...
この吐き気が一生治らなかったらどうしようなどと考えてしまいます...
前までは一日中吐き気があったのが今は食後だけ。など少しは良くなっているのですが...
精神的な吐き気を克服した方などいますか?
もしくは、治すためのいい考え方などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

心療内科の先生は、よく話を聞いてくれるタイプでしょうか。


人間はとても嫌な事、怖い事などに遭遇すると吐くそうです。(事故現場で吐いたりする例)

学校で、なにかとてもつらいことがあったのではありませんか?その辺医師と話されましたか?
食後だけにあるというので「食べ物」がなにかキーになっている気がします。
たとえば、「人ができていることが自分にはできない、と自分を責める」→「当然食べられるはずの食事が食べられなくなったり、吐き気が止まらなくなる」ということがあります。

自分の家族や友達になにか言われたとか、思いあたるふしはないでしょうか。紙に思い出して次々書いていき、なにかひっかかるものがあったら医師に話してみてください。自己否定が吐き気につながります。

まだ吐き気が出てから時間が短いですから、治ります。今はつらいですがちょっとの我慢です。

他人が吐いているところを見た、ということはありませんか?子どものころ、そういう体験があると吐き気がしてしまうこともあります。

「吐き気」という言葉さえ使えなかった私から見ると、質問者様は症状を分析してちゃんと考えており、治るのも早いと思います。

一生続くなんて思っちゃだめですよ。絶対よくなると思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、吐き気自体は前からあったんですよね...

お礼日時:2016/12/15 16:35

私も吐いた事があります。

メンタル弱くて。今も治療してます。よい主治医に出逢えた事と、メンタル強くなりました。私も不安障害軽いのを患ってましたがだいぶ軽くなり治ったようです。精神的にきついときに、吐いたり倒れて発作を起こしたり。父を亡くしてから強くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、追い込まれると強くなるかもしれませんね、ありがとうございます

お礼日時:2016/12/29 18:05

心療内科の医師が、忙しくもないのに2~3分で診察が終わったり、やたらと薬を飲めと指示してくるような医師はもってのほかです。


親身に話を聞いて、症状や治療方法を詳しく話してもらえる医師ですか。
パニック障害にも吐き気を引き起こす症状が有る様です。心療内科の医師と再度視点を変えて相談してみましょう。

http://panicd119.jp/b01byoin.html
http://panicd119.jp/a02genin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、要相談してみます

お礼日時:2016/12/29 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!