プロが教えるわが家の防犯対策術!

あーーーー
お母さんの言葉が胸に刺さるー
私の今付き合っている彼はお世辞にも頭がいいとは言えません。
高校時代もまともに勉強してない上にFラン大学を中退しています。
今まで私も彼の経歴を気にしていましたが、彼の人柄や優しさなどに触れるうちに学歴で判断するのはな…と思うようになっていました。
でも母が何気なく 結婚するなら頭がいい人にしないとダメだよ〜。子どもに遺伝するからね。あとお金を稼ぐ人!本当にそれが大切!といいます。
母も彼の経歴を知っているのでわざと?嫌味?と思いましたが心にグサッときます。
言っていることは正しいのですがということは彼は結婚には向かないと言われているも同然。
母の言うことは現実的にその通りだと思います。
頭が良くしっかり勉強してきた人は高給の仕事に就くことができ経済力もあるでしょう。
優しいだけでは食べていけないです。
子どもにもいい教育を受けさせようと思えばなおさら。
そう言われても よし、別れよう なんて思えません。
こういう葛藤に同じように悩まされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

お母様の言うことは尤もですね~。


でも「頭のいい人」って高学歴の人のこと?私は違うと思います。
彼氏のスペックについて学歴のことしか書かれてないから何とも言えないけど。
いくら高学歴でもコミュニケーション能力が低い人は出世しません。
学歴がなくても、部活動を頑張ってきたとか何かをやり通した経験のある人なら問題ない。
優しい「だけ」ではダメ、それは本当に本当です。
優しくい続けるためには強くならなきゃいけないし、試練に打ち勝つ根性が必要だし。
世間を渡っていく知恵と学歴は関係ないのですよ。

お金を稼ぐ人って言うのは当たってる。
とりあえず人並みの生活が送れる程度には稼ぐ人じゃなきゃね。
結婚は生活、経済基盤がなきゃ生活はできません。

優しく人柄の良い彼は友達や仲間に恵まれてますか?
人を惹きつける能力みたいなものって生まれついての人柄ゆえが大きいのです。
取り得らしいものもないのに何故か先輩から可愛がられ後輩から慕われる人っていますね。
それは学歴以上に大きな才能なのです。そういう人ならおそらく大丈夫ですよ。
あとは身の丈を知り、自分達らしい家庭を築いて行けたらそれが一番幸せだと思います。
    • good
    • 0

大学は入学出来る力があるなら卒業も出来ます。


真面目に努力すればね。
彼の問題は頭の悪さではなく、努力を継続できないことだと思うのですが。

彼を見て家族のために何十年も働くことができる男に見えますか?
優しさと甘さが混同していませんか?
お母様には彼が甘いだけの男に見えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は「これがあれば生きていける、だいじょうぶ」という「もの」を、とりあえず二つ断言できます。


ひとつが「体力」。
そして「気力」です。

体力と気力が充実していれば、人間簡単には死なないから大丈夫。
学力なんて、大した役にはたちゃあしません。
経済なんて、どうなるかわからない。
現に今だって、ちょっと前ならば花だった業種が、続々とダメになっているではないですか?。

優しさは「そのまま」だと、あまり役立たない。
優しさに「プラス・アルファ」していかないと、役に立たない。
優しさっていうのは「土」みたいなもの。
それだけじゃ食べられないし、ありがたくもないけど、そこに「種」を植えたならば、豊かな土地になる。
掘り返し、種を植え、さまざまに動物たちも住み着いて…そこで初めて「収穫」を迎えられる。

自然に運ばれてくる種だけでも、それは恵みになることもある。
だけどもし、あなたがその「優しさ」に種を持ってこれたならば…彼は立派に「豊穣の地」となるかもしれない。
優しさを持つ人を生かすも殺すも、それは「付き合う人次第」なんです。
…そこのところは気をつけてね?。
忘れたらダメだよ?。

体力が心を支え、気力が心を動かすんです。
それを支える一助になれるかどうか。
それらを見出せるような女なのか、前に出して進めるような男なのか。
…そうです「みな試されている」ということ。

あなたは、自分や彼に何を見出しますか?。
    • good
    • 0

初めまして。

率直に申し上げます、
結婚における経済力というのは、お金に対する価値観の意味だと思います。
余裕があると言う事は、収入が高いからという訳ではなく、堅実ということです。
収入と支出が伴えば意味がありません。 趣味娯楽、周囲との交際費、見栄など。
結局は相手の性格が関係すると思います。そこを見るべきです。
つまり稼ぎということに重きを置くより、見栄を張ることなく、ギャンブルなどにのめり込まないタイプ、借金や無駄遣いをしない人という意味です。

よく、お金がないと喧嘩をすると皆さん言いますが、ではお金があると喧嘩をしないのですか?確かに不満はあると思います。ですがそれはみんながみんなではありません。
無い物ねだりなんです。
女性はとくにマウントをとりたがる傾向があり、他者と比較して幸せ不幸せを決めることがあります。そこから嫉妬や妬み、羨ましさが生まれそういう言葉として出るのでしょう。
いい教育とは何でしょう?
母親が専業主婦で付きっ切り?
お稽古や塾など通わせる事ですか?
貴女の母親が貴女を幸せにする相手を決める権利はありません。
自分の理想を押し付けてらっしゃいますよ、
親に敷かれたレールを歩くおつもりでしたらそれでいいと思いますが、
貴女の母親が彼のいい所をいくつ言えますか?
親の言葉で揺らぐようなら
それが理由じゃないにしても
上手くいかないのは目に見えています。

確かに結婚は当人同士の問題だけでは
ありません。
ですがそこを求めるのであれば、仮にもし相手側から同じ事を言われ、断られてもお母様は納得なさるんでしょうね。悲しいね。
    • good
    • 0

お母さんの言うこともごもっともです。

しかし、決めるのはあなたです。あなたも彼を愛しているなら彼が一番です。ただこの様な話は結果論で、結果次第なんですよ。

ことわざです。親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない。
お母さんの小言を参考にしてご自分で判断して下さい。

私の経験論ですが、我が社は実力主義です!有名大学出より高卒が先に出世することもザラです。メンタルが弱い人はいくら有名大学を出てもやめていくだけです。有名大学を出ても就職できない人はたくさんいます。また、高卒でもたくましい男は仕事をしっかりして稼いで、女房子供をしっかり食わせていきます。私は体力や精神力に強い男をお勧めします。学力は参考程度ですね。
    • good
    • 0

それはそうです。

優しい人の欠点は決断と実行力が無いことです。例えば、監督で例えると投手のかえどきを逃す。
    • good
    • 0

お母様の年になったとき「ああそうだった」と思っても遅いよ。


後悔先に立たず。
目の前に流されては駄目、冷静に人生を読む。
    • good
    • 0

優しいだけではダメです。


でも、学歴があるだけで優しくない人はもっとダメです。
要はバランスです。
優しく、きちんと仕事をして、家族を守ってくれて
、あなたが尊敬出来る人であれば
幸せになれるのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!