プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、民間企業が発行する資格試験を受けてみようかと考えています。

民間企業が提供する講座を受けた後に発行しているディプロマがあると思いますが、国家資格と異なり、民間企業が認定する資格だと認識しています。

民間企業がこのディプロマを発行するために、何か資格はいるのでしょうか?
また、こういった資格を発行して法に触れたりすることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>民間企業がこのディプロマを発行するために、何か資格はいるのでしょうか?

いりません。

>こういった資格を発行して法に触れたりすることはあるのでしょうか?
公的資格と同じ名称(○○博士など)や他の団体などが商標登録している名称を使用すれば触法します。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
2つご回答いただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

似たような資格が沢山あるので、ご意見を参考にベストな資格を選びたいと思います^ ^

>こういった資格を発行して法に触れたりすることはあるのでしょうか?

国家資格、公的法人が発行する資格、などと紛らわしいものを宣伝したり、無意味な認定書が有意味だと宣伝すると、最悪詐欺罪に問われます。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
結局は無意味な認定書ということなんですね...