プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを業者に依頼するか自分でやるか・・・

引越しを検討してます。
本日、業者見積もりをして頂いたところ想像してたより金額が高くて・・・
大人2名で3tトラック、千葉より栃木(100km)くらいでしょうか。
S社が13万円を提示して、交渉したところ10万円前後でした。
A社は即決すれば8万円で引き受けてくれるようでした。
8万円くらいであれば予算が10万円でしたので少しお釣りが出るかなと。
閑散期なのでこの印額で出来るとの事で忙しい時期だと20~30万円かかるそうです。
そこで未だに自分たちでレンタカーを借りて引越しをしようか、業者へ依頼しようか悩んでます。
荷物の量からして3tのスタッフ3名との事。
自分は普通免許のみなので2tトラックまでしか借りれません。
知人にお願いして2tを2台レンタルするとします。
24時間で1台20000円弱なので2台で40000円弱かかります。
栃木の現地でレンタカーを借りて千葉まで空車で行き、千葉で満載にして栃木まで行く感じです。
その他に燃料代がかかりますよね?
トラックの燃費がどれくらいか分かりませんが・・・
知人にお願いをすれば最低でも10000円は包まなければいけません。
レンタカー代40000円+燃料代が約10000円くらい。
知人に渡す手間賃が10000円として、合計が6万円くらいでしょうか。
A社は正確には7万円に消費税で引き受けてくれるようで、ダンボールも頂けるようです。
自分でレンタカーを借りればダンボールも調達しなければいけません。
大きな荷物は冷蔵庫と洗たく機くらいですので素人でも出来るかとは思いますが・・・
どちらの方が経済的に負担が少ないと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 軽トラだと何台必要になるか・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/13 20:40
  • あっ、もう回答要りません。
    全く回答になってない方が多い事多い事www
    このサイトって本当に訳が分かんない回答する奴が多い。
    軽トラで往復?リスク?
    時間があれば何往復してもいいけど? そんなに暇じゃないんだよ。
    リスク?そんなの考えてるでしょ。

      補足日時:2016/12/13 21:06

A 回答 (7件)

経済的負担が少ないのはトラックを借りて自分で作業をするのが一番でしょうね。



ただ、慣れないトラックを運転する(事故)リスクを考えたら、経済的負担が大きくてもプロに頼んだ方が安心だと思います。


2t・3tと言っても積載重量の話ですから、トラックによっては積載面積に大差が無いこともあります。

レンタカー会社によっては千葉で借りて栃木で返す!って事も出来ますよ。
相手方の都合もあるので、早期の予約が必要な場合もありますので早めに確認(予約)して下さい。


私なら、10万程度で済むなら業者に頼みます。

自分ですると肉体的にも辛いしね。
    • good
    • 1

引っ越し魔です。



一人、または夫婦で二人でってことです?

そのくらいの量だと梱包だけで死んでます。

しかも物理的に無理。
レンタカーを1台で一日だけ借りるということなら一日で積み込み、運送、運び込みということですし、プロが3人来てそれがやっとこさ、それを2往復と。
またそれを素人一人や二人でやるというのは、既に破綻してますわな。

じゃあ、2往復するから余裕もって1泊2日でやろう!
なんてすると、宿泊料はどうするだか、車の借り賃は2倍になるし。

昔は引越し業者が少ないときは親戚中に連絡しまくって、暇な若者をかき集めて大騒ぎでやったもんですが、今はそうはいかないでしょうし。

それから学生のとき、引っ越し業者のアルバイトをした友達(ラグビー部)が、
「1日働いたら3日体が動かない」と言ってましたw
    • good
    • 1

ダンボールはスーパーなどで調達すればただですよ。


大きなダンボールが欲しかったらドラッグストアの方があるかも知れません。

ですが、洗濯機を自分できちんと設置できますか?
洗濯機から漏水させてしまったら、数万ケチったことを後悔する事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールってスーパーやドラッグストアで手に入るって聞きますよね。
あれって今の時代も無料なんですか?
お金を出して回収して貰ってるって聞いたんですが・・・
ダンボールってお金になると思うので業者が店にお金を払ってるんじゃなくてお店が業者に払って回収して貰ってるなら、逆に無料で貰えますよね?

お礼日時:2016/12/13 21:09

運転で事故が起こったらどうするか、


運搬中にケガとかぎっくり腰になったらどうするか、
運搬物に被害(壊れた)があったらどうするかとか、
リスクを一切考えていないので
業者に頼む以外の方法はないのでは?
    • good
    • 0

追記・・業者に頼めば?



それの方が あなたには合いそう・・

多分 自分で引っ越しすると 途中で根を上げそう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で根を上げるとか貴方に何が分かるんでしょうかww
私は引越し屋でもバイトしてましたし、1度自分で引越しをしてますが??
業者に頼むとかくだらない回答は要りません。

お礼日時:2016/12/13 21:10

軽トラだと何台必要になるか」←??・・



やる気だけだが?・・往復を2~3回すればイイんだから・・

最近の人って そんな事も出来ないの?

俺なんか 若い頃は 岡山~京都まで3往復して荷物を運んだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから??

お礼日時:2016/12/13 21:11

もっと簡単に安く出来る方法は あるのに あなたの提示した案だけで考えないと いけないの?



軽トラ レンタルすればイイだけの様な?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??????

お礼日時:2016/12/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!