街中で見かけて「グッときた人」の思い出

OECD PISA学力調査。男女生徒の学力格差。日本はアルジェリア並み
https://twitter.com/torii_h/status/8061255650989 …
こういったTweetを見たのですが、前回のpisaも日本は世界に比べ男女差が大きかったです。
普段は女子生徒は優秀と聞きますけど、それがテストの成績につながってないように見えるのはなぜですか?
日本では、大学受験でもレベルの高い大学に女子は少ない気がします。

A 回答 (2件)

女子の方が脳みそが小さいし


男子の方が記憶力がよくすぐに伸びていく
同じ勉強量なら男子の方が定着が早い
    • good
    • 0

だから女子は男子よりも劣るという事にはならないでしょう。


統計という物は切り取る部分でいくらでも数字をいじれる物なので、数ある統計の1つだけを見てそれが全てと信じる事は木を見て森を見ずというのと同じことです。データが事実であっても必ずしも真実では無い事は良くある事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統計は他にもtimssとか塾の全国公開模試とかありますけど、男子の点数が高く出てるものの方が多いのは事実だと思う。
試験の点は動かせない事実ですし、人間の印象は主観が入りやすい。
個人的にはむしろ統計の方が、偏見を排除できて全体像をつかむのに適してる気がしますけどね。

お礼日時:2016/12/14 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!