反日左翼の大学の教員は、大学の中では立場が悪いのですか?学内で配られる冊子には、教員や研究室、ゼミの活動の紹介が載っています。しかし、反日左翼の教員が載ることはないです。大学は「反日左翼の教員は頭がおかしい。本当はクビにしたいところだけど、思想を理由にはクビにできないらしい。だったら、関わらないようにすれば良い。」という判断をしているのですか?反日左翼の教員とは、安全保障関連法に反対する学者の会に賛同している人を指します。安全保障関連法に反対する学者の会に賛同する人は、「非常勤が多い」とか「無名な学者が多い」などと聞きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは三十年以上の話しです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の芸能人も反日?

最近、ネットを見ていたらショックな事がありました。
韓国の芸能人も反日の人が多いというのです。日本で活動している人が過去にある歌手のミュージックビデオに出演し、日本の国旗を燃やしていたシーンがあったとか・・・。私が好きな俳優さんが出ていたと知って、すごくショックでした。
竹島は韓国の領土だ!と主張している芸能人もいたとか・・・。
やはり芸能人といえども、小さい頃から反日教育されているので仕方のない事なのでしょうか?純粋に日本を好きになってほしいのに、無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

この問題には、韓国のメディアや一般世論が大きく関わっています。

韓国の芸能人が、日本で活動し、ある程度の評価を得ると、その芸能人が韓国に帰国した時、現地メディアは必ず「あなたは日本が好きなのか」「独島(竹島)問題をどう思うか」など、いわゆる“踏み絵”のような質問をするのです。
このとき、ちょっとでもあいまいな答えをすると、たちまち“売国奴”“親日派”のレッテルを貼って大騒ぎになります。ですから芸能人も自己防衛のために「反日的」な回答をせざるをえないのが現状です。

本当に反日的な芸能人もいるかもしれませんが、その大半が「自己防衛」あるのではないかと私は考えています。悪いのは韓国のメディアと、その報道を元に騒ぐ一部の反日分子だと思います。

Q大学のゼミ(研究室)決めについて

大学でゼミを決めるとき、一つの研究室に希望者が多いとそこの研究室は抽選になりますよね。
その場合どのような基準でゼミに入れる学生を決めるのでしょうか?
成績順というのはよく聞くのですが…

今期の受講科目で、履修取り止めをしようと思っている科目(専門科目ですが非常勤講師の授業)があるのですが、履修取り止めはひびくのでしょうか?

大学により違うということもありますが、回答お願いします。ちなみに理系です。

Aベストアンサー

#1です。

事前に登録の説明会みたいなものはありませんか?今一度、募集の要項の全体について確認してみたほうはいいかもしれませんね。

うちの場合、事前にゼミの登録説明会があり、一斉に募集し、締め切り後に応募状況の一覧が発表になりました。その時に、

1・定員オーバーのゼミは選抜方法
2・定員に達したゼミで選抜のないところはは登録許可者の発表(学籍番号の一覧が張り出される)
3・2次募集をするゼミの発表

その後、各々の教員が選抜を行い、順次許可者の発表がされ、その後入れなかった人の2次募集となります。

定員オーバーになるところは大体毎年決まっているので入りたい人は事前に先輩などから情報を得ている人も多かったです。

Q韓国は反日教育しながら、芸能人を日本に。。。

韓国は反日教育しながら、芸能人を日本に派遣していますよね。
TVで見かけるたびに、気分が悪いのですが、

番組制作側は、どこの圧力で、連中を呼ぶのですか?

Aベストアンサー

韓国の芸能人が日本に来るのは完全に韓国国内の事情によるものです。

市場は小さいし音楽ではコピーものが流行るためまったく売り上げが期待できません。それが一番の事情で日本の中に在日の業界人やスポンサーやどうのこうのというのは二の次ということです。もしそうなら最近ではなくもっと遡って流行っていたんではないでしょうか。

彼らだってわざわざ外国に行かなくても国内で儲かれば一番でそう考えれば韓国は2500万人、日本は1億3000万人、中国は・・・というように最大市場でいえば中国なのにそちらは力が弱いのもコピー問題を考えれば日本が一番ということになるのがおわかりでしょう。

韓国に行けば日本語を話す人が思った以上にたくさんいます。ビジネス的にもいいからで最近は英語にも力を入れています。なんやかんやいっても日本に憧れる人もたくさんいるんですよ。

そして反日思想は政府やマスコミくらいが死守してるだけで一般市民はなんとも思っていません。日本でもサヨメディアや一部プロ市民がいろいろ反日を煽るのと同じレベルです。もし韓国の反日が酷ければ日本人の海外旅行渡航先が韓国というのも安いというだけで説明がつかないといえます。

ちなみに邪魔をするならテレビ局よりも芸能事務所ということになりますが、こちらはすみわけが出来ているということで問題になってないそうです。

韓国の芸能人が日本に来るのは完全に韓国国内の事情によるものです。

市場は小さいし音楽ではコピーものが流行るためまったく売り上げが期待できません。それが一番の事情で日本の中に在日の業界人やスポンサーやどうのこうのというのは二の次ということです。もしそうなら最近ではなくもっと遡って流行っていたんではないでしょうか。

彼らだってわざわざ外国に行かなくても国内で儲かれば一番でそう考えれば韓国は2500万人、日本は1億3000万人、中国は・・・というように最大市場でいえば中国なのに...続きを読む

Q『ゼミ』と『研究室』の呼び分け方

私は建築学科4年のとき『研究室』で卒研をしていました。
兄は経済学科4年のとき『ゼミ』で卒論を書いていたそうです。

『研究室』『ゼミ』という呼び方の区分けは『文系=ゼミ』『理系=研究室』であっているのでしょうか。
それとも各学校で独自に決めているだけで、特に決まりは無いのでしょうか?

ちなみに、私の出身校以外の学校でも、建築系の学科の場合『研究室』と呼んでいるようです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昭和30年前後ですが、goo_no_sukeさんと同じく建築学科にいましたが「○○研究室」と言うように教授の名前を付けていました。

当時フルブライトの留学生の先陣が帰国し始めた頃なのに[セミナー]でなく、なぜ[ゼミナール]というドイツ語が残ったのか

判りませんが慶応の「経済学部」の友達が得意そうに使っていて、[ゼミ]と[研究室]とどう違うんだと茶化したのを覚えています。

私の記憶では「文学部」の方ではゼミナールという言葉は聞いた事がなく、使ったとすれば心理学、社会学科ではないかと思います。

私の交際範囲では、今でも医学部も含めて理工系は[ゼミナール]という言葉は使わないような気がします。


  書いていて思い出したのですが、丁度新制大学が出来た頃、戦後の学力低下で戦前派の強面の教授たちは学生に[卒業論文]を
  書かせる気にもならない程お粗末で、旧制大学より程度を落としてゼミナール形式にし論文を省いたのだとも聞いています。

  それ以後、大学生は本格的論文を書く機会もなく大学院生でないと本格的な論文が書けないような雰囲気になったようです・・・
  新制大学は古いタイプの教授(現在85才以上)に批判されても現実には今のように大学院に行く学生も増え定着しました。

昭和30年前後ですが、goo_no_sukeさんと同じく建築学科にいましたが「○○研究室」と言うように教授の名前を付けていました。

当時フルブライトの留学生の先陣が帰国し始めた頃なのに[セミナー]でなく、なぜ[ゼミナール]というドイツ語が残ったのか

判りませんが慶応の「経済学部」の友達が得意そうに使っていて、[ゼミ]と[研究室]とどう違うんだと茶化したのを覚えています。

私の記憶では「文学部」の方ではゼミナールという言葉は聞いた事がなく、使ったとすれば心理学、社会学科ではないかと思います...続きを読む

Q韓国人の芸能人は、祖国では日本を侮辱する歌やドラマ

韓国人の芸能人は、祖国では日本を侮辱する歌をうたったりしていますね。
色々紹介されていますね。
有名なところで、キムテヒさんなどは、島根県竹島を、韓国領土だとして海外キャンペーンしていた反日女優さんですし・・・・・

そういうのを知ると悲しくなる、日本人の一人です。
そこで、教えてください。

祖国でも、日本でも変わらず、(2枚舌ではなく)
日本を誉めている、韓国の芸能人を、教えてください。
質問の理由は、これ以上、韓国に対してげんなりしたくないからです。
素直にそう思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

韓国でとても人気のあるチョ・ヨンナムさんという方のこういう本があります。

http://www.amazon.co.jp/%E6%AE%B4%E3%82%8A%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%A6%9A%E6%82%9F%E3%81%A7%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%AE%A3%E8%A8%80-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%A0/dp/4270000651

この本は、日本と韓国で同時に発売されたそうです。

ただし、この本の中で著者が靖国神社に行かれた事が書かれていますが、この為に10年以上勤めた人気番組の司会をおろされたそうです。

Q国公立大学の医学部を卒業して、医学部の基礎の研究者として大学教員になるには、どのようなステップを踏めばよいのでしょうか?

私は、国公立大学の医学部の基礎の研究者(常勤)になりたいと思っています。それは、医学の基礎研究に興味があることはもちろんですが、研究者は身分が不安定な職業という実感があり、臨床もできる医師は生計を立てながら研究できる可能性もあると思っているからです。そのためには、医学部を卒業したら、研修医を経て、大学院で博士課程を修了することになると思います。その後なのですが、出身大学(あるいは別の国公立大学)の医学部の基礎の教官(常勤)には、医学部出身ということで確実に(または、どれくらいの割合で)なれるのでしょうか?また、希望する専門の研究室にも行くことが可能なんでしょうか?あるいは、基礎の医学部の研究室では、他学部出身の教官も多いようなので、他学部の研究室と同じように、ポスドクとしてどこかの研究室で研究する期間を経た後、業績によってなれるかどうかが決定されるのでしょうか?医学部の基礎の教官(常勤)になる条件が、他学部の教官(常勤)になる場合と同じ条件になってしまうのであれば、医学部は難関なので、他の学部も検討しようと思っています。

Aベストアンサー

基礎研究もしている呼吸器内科医です。私も他の皆さんと概ね同じ意見です。

質問者様の過去の質問も検索して見てきたのですが、もうすでに研究歴があるんですよね。そういった状況であれば、医学部に再入学するよりは現状のまま業績を積んで、ポストを探す方が現実味があると思います。他の方も回答されていますが、医学部卒であることは若干有利に働きますが、それは業績が同等の場合です。基礎研究には医師免許は全く必要ありませんから、まずは業績が重要です。医学部に再入学すると、6年間+初期研修で2年間のロスになります。それならその8年間でたくさん論文を出した方が圧倒的に有利です。

また医師としてのアルバイトについても触れられてますが、医師免許をとっただけでできる程、医師の仕事は甘くありませんよ。生活を安定させるのであれば、企業の研究職につくことをお勧めします。もちろんこちらも安定した成果を出さないと、居場所がなくなるでしょうが…。

私は、医学部を卒業後に一般病院で5年間の臨床研修をして、大学院に進学して医学博士を取得後、現在はポスドクとして留学しています。私の研究スタイルは、既知の内容を自分の専門の疾患(私の場合は気管支喘息)に応用するという手法です。臨床医出身の研究者の多くはこのスタイルです。質問者様が、Nature、Science、Cellなどを目指しているのであれば、あえて医師免許を取得するために医学部に再入学することはお勧めしません。
参考になれば幸いです。

基礎研究もしている呼吸器内科医です。私も他の皆さんと概ね同じ意見です。

質問者様の過去の質問も検索して見てきたのですが、もうすでに研究歴があるんですよね。そういった状況であれば、医学部に再入学するよりは現状のまま業績を積んで、ポストを探す方が現実味があると思います。他の方も回答されていますが、医学部卒であることは若干有利に働きますが、それは業績が同等の場合です。基礎研究には医師免許は全く必要ありませんから、まずは業績が重要です。医学部に再入学すると、6年間+初期研修で2年...続きを読む

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Q個人研究室の設備(大学教員限定)

大学教員です。

先日、他大学の教員を訪ねたときに、ふと、個人研究室の設備について疑問に思ったことがあるので、大学教員の方に、お暇なときにお答えいただけると嬉しいです。

私の所属している大学や、過去に(学生あるいは教員として)所属していた大学では、教員の個人研究室には、洗面台(または流し台)がついていた(いる)のですが、皆様の大学ではいかがでしょうか?

洗面台がついている理由は、恐らく、チョークで字を書くと手が汚れるので、授業後に手を洗うためかと思うのですが、最近は、ホワイトボードを使っている大学も多く、パワーポイントなどで授業をする教員も多いため、チョークで字を書くことは減ってきているかと思います。私自身、授業では、もう何年も、チョークで字を書いていません。入試の監督を大教室でするときなどに、たまに黒板に受験生への連絡事項などを書くことがある程度です。(本学では大教室以外は全てホワイトボードなので。)

先日訪ねた知り合いの個人研究室には洗面台がなく、茶碗を洗ったりするのも、給湯室(トイレ?)に行かなければならず、不便だなーと思ったのですが、最近は、そういう研究室が一般的なのでしょうか? 知り合いの所属する大学は都心にあって、研究室は比較的新しい建物の中にあります。私の所属する大学も都内ですが、建物は古いです。

個人的には、チョークを使わなくても、学生のレポートや試験の答案などを採点していると手が汚れますし、今の時期には風邪の予防にうがい・手洗いもしたいので、洗面台はあった方がよいと思うのですが、事務職員はトイレで手を洗っていることを考えれば、そういうことを考えるのは、もはや、贅沢なのかとも思いますし、個人研究室の設備として必須とまでは言えないのかもしれません。
冷蔵庫はついてないのが普通かと思いますが、私物を持ち込んでいる教員は多いかもしれません。(私も持ち込んでいます。)

皆様の個人研究室に洗面台はあるか、設備として洗面台はあった方がいいかなくてもいいか、また、他の設備として何か他大学と異なるものはあるか、お教えいただけると嬉しいです。興味本意のアンケート的な質問ですので、お時間があるときにご回答ください。よろしくお願いいたします。

大学教員です。

先日、他大学の教員を訪ねたときに、ふと、個人研究室の設備について疑問に思ったことがあるので、大学教員の方に、お暇なときにお答えいただけると嬉しいです。

私の所属している大学や、過去に(学生あるいは教員として)所属していた大学では、教員の個人研究室には、洗面台(または流し台)がついていた(いる)のですが、皆様の大学ではいかがでしょうか?

洗面台がついている理由は、恐らく、チョークで字を書くと手が汚れるので、授業後に手を洗うためかと思うのですが、最近は、ホワイ...続きを読む

Aベストアンサー

昇任のたびに3つの大学を経ています。そのうち建物がもっとも新しいもの(ぼくは助手として引っ越しにこきつかわれた 笑)にはついていませんでした。あと2つの建物は古く,ついていました/います。メシを食う前の手荒い,コーヒーポットの水入れ,歯磨き,インクが噴き出して手を汚したときとか,便利ですね。

この質問で思い出したこと。前の大学で新任教員の研究室をどこにするか相談していたとき,プロフェッサー(ワンマンで能無し,しかし古参兵として「しきたり」だの「古証文」にはやたら詳しい)が,「教員研究室の手洗いはステータスである」と奇妙な主張をしましたね。へええ,そんなもんかい。そういえば,ぼくが前任のプロフェッサーから引き継いだ机についても,「両袖机は教授用だ。ほんらい講師のおまえが座るものじゃないんだ」と,これまた奇妙な威嚇をしましたねえ。

早いとこくたばっちまえ(が,こういうやつにかぎって長生きする) 爆。

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報