現在新築のマイホームを建築予定です。




敷地面積90坪、建坪面積が44坪です。
間取りは応接間とセカンドリビングを含む5LDKです。


44坪の建物の大きさは客観的にどういう印象でしょうか?

個人的には小さくもなく、大きくもないと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ナイス良いですね。

。敷地90 建物44坪 

『44坪の建物の大きさは客観的にどういう印象でしょうか?』

子供が巣立つと大きい家に大変身、、土地も広いし、家も平均35坪くらいが普通かと思います

お父さんブラボ~ですよ。早く建つと良いですね。パパヾ(❀╹◡╹)ノ゙ステキ♡
    • good
    • 2

地方では普通の分譲に建てる普通の家です。


地方でちょい高級住宅なら
土地は最低500坪以上建物100坪は欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豪華仕様に建てられたモデルハウスや二世帯住宅の平均建坪が60坪〜70坪みたいなので、建物100坪だとお屋敷ですね。

夫婦で暮らすお家としては広すぎる様な気がします(^^;)

地方の高級住宅地も人気がある地域は
敷地面積500坪という広さはなかなか無さそうです。(あっても、相当田舎です。)ちなみに、敷地面積500坪ですと一年間の固定資産税はサラリーマンの年収ほどかかってきますよ。

お礼日時:2016/12/19 01:14

質問者さんのいわれる「建坪」は人によって解釈が違うようなので


一度整理して下さい。
「建坪」=建築面積なのか
「建坪」=延床面積なのか
延床面積で総二階とすると意外とこじんまりした印象。(1階2階とも22坪の勘定)
でも庭は広く取れていると思います。
平屋建てとすれば大きいイメージが湧きます。
平屋として建蔽率が概ね48.9%となり一般の団地に見られる庭サイズかなと思います。
いずれにせよ質問者さんが良いと思われてるのですから結構ではないでしょうか。
他人の意見を聴く必要もないように見受けますが如何。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q90坪の家、5000万で建てられる?

都心の住宅地でいいなと思っている60坪の敷地があり、購入を考えています。駐車場など建物の総面積90坪ぐらいの木造3階建ての2世帯住宅を建てたいのですが、建築費用がいくらかかるのかがわかりません。建物の予算は5000万なのですが、5000万円でそのサイズ・条件の家が建つものなのでしょうか?もちろん、建てようと思えばいくらでも建つものなのでしょうし、お金もかけようと思えばいくらでもかけられると思うのですが、5000万円で90坪というと、貧相な安っぽい家になってしまうのか、5000万円でも充分いい家が建つのか・・・勉強・経験不足でさっぱり見当がつきません。経験のある方、教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

安いハウスメーカーだと坪単価30万円程度で広告を出している
ところもありますが、これは最低限のランクの設備のものが多く、
普通に使えそうなものにしていくと、40-50万円になってしまう
こともあるようです。

坪単価は55万円程度で考えられているようなので、
構造材を安普請にすれば、みかけだけは立派な設備を入れることが
できますし、
構造材に金をかければ、設備の方はややグレードを下げざるを得ません。
というくらいの金額なのだと思います。

また2世帯住宅では、キッチン、風呂、トイレなどを共用にするか、
独立して2つ作るかによっても金額は大きく変わってきます。


まずは工務店やハウスメーカー、可能であれば建築の設計家さんなど

探して相談されるといいと思います。
概算見積もりだけでもとっておくと地域のだいたいの相場が分かります。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q建築面積、延べ面積の計算方法について

建築面積、延べ面積の計算方法について教えてください。
住宅が四角形(2階)だと仮定して、

建築面積は 柱芯×柱芯+庇などの突起したものの投影面積

延べ床面積は 1階の柱芯×柱芯+2階の柱芯×柱芯
(庇などは含めない)

で宜しいのでしょうか?
柱芯と壁芯とでどちらを計算に使うのか解らない時もあるのですが、なにか定義ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大まかに言えば基本は壁芯です。

建物の敷地に占める割合(建ぺい率)を求める為の面積が建築面積で、
室内的に使える床面積の敷地面積に占める割合(容積率)を求める為の面積が延べ床面積です。

木造ではたいていは柱芯で計算出来ます。
(柱芯=壁芯になりますので)
鉄骨造や鉄筋コンクリート造で柱型が室内に出てくるような建物ですと壁芯での計算です。

細かい事を言えば、バルコニー(屋根のかかった)でも柱や壁に囲われている部分は延べ床面積に含められてしまいます。室内的に利用されるとみなされるからです。
greensnakeさんの言われるように庇先端より2mを超える部分が床面積に計算されるのもその為です。
玄関ポーチや、ピロティー、ロフト等などにもそれぞれ床面積に算入するかどうかの基準があります。

駐車場(屋内)は延べ床面積には算入されますが、容積率の計算に1/5までは算入しなくてもよいという緩和をしてもらえます。

敷地に余裕があれば細かいことを考えなくて良いのですが、ぎりぎりの敷地ですと、確認申請時にいつも行政庁との攻防(相互の見解の主張)が起こります。まあそれは設計士の仕事ですが。

大まかに言えば基本は壁芯です。

建物の敷地に占める割合(建ぺい率)を求める為の面積が建築面積で、
室内的に使える床面積の敷地面積に占める割合(容積率)を求める為の面積が延べ床面積です。

木造ではたいていは柱芯で計算出来ます。
(柱芯=壁芯になりますので)
鉄骨造や鉄筋コンクリート造で柱型が室内に出てくるような建物ですと壁芯での計算です。

細かい事を言えば、バルコニー(屋根のかかった)でも柱や壁に囲われている部分は延べ床面積に含められてしまいます。室内的に利用されると...続きを読む

Qあなたの家の延床面積は?

 現在 一戸建て住宅の新築中です。
 自分達の思い通りに設計したつもりですが、少し狭いのかなぁ、心配しております。 そこで参考までに皆さんがどのぐらいの延床面積の住宅を建てられているか教えていただけますか? 比較するつもりではなく、世間一般の広さを知りたいと思った次第です。
なお、当方は、
敷地面積:73.81坪(台形)
延床面積:41.28坪(総二階)
メーカー:三井ホーム
家族構成:夫婦、2歳児、祖母(数年先の予定)
です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築しました。ウチは、約43坪です。
家族5人。夫婦に成人近い子供3人です。
それでも、特に狭いと感じたことはありません。#2さんと同じで、ひとりあたり8坪を目安に必要な部屋、広さなど検討した結果です。
これでも、掃除は結構大変です。なかなか掃除が行き届かないので、私はこれ以上広い家がほしいとは思いませんでした。
今回三回目の家であり、今までの経験を踏まえて、収納と掃除手入れには、特に気を使った工夫を随所に施しました。
土地は、90坪弱ですが、これはひろすぎます。
お手入れ楽な外構に頭を悩ませております。
質問者さんの73坪は、狭すぎず広すぎず理想的だと思います。

Q一戸建て購入。庭は広い方がいい?狭い方がいい?

現在、建売一戸建て購入を検討しています。
候補にあがっている物件があります。立地・値段・間取り等条件はほぼ希望通りなのですが、
ひとつ気になる点があります。それは庭の広さ。土地が52坪で建物が37坪、駐車スペースが二台分あります。
以上の説明で想像できる通り、とってもとても狭い三角形の庭に一応芝生と庭木が何本か植えてあります。
子供が二人いるのでもう少し広い方がいいと思う反面、手入れや土いじりは大の苦手なので狭くてもいいかなぁと正直迷っています。
庭は広い方がいい!狭くても(狭い方が)いい!というご意見ありましたらお聞きしたいのですが…
「人それぞれの価値観で…」というのではなくて、皆さんのご意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

庭は狭い方が良いです。
自宅の庭ではなく公園に行って他のお友達と遊ばせて下さい。
そうすると、自然とママ友達もできて子育ての悩みが解決できたり
近隣の幼稚園情報を得られたりします。子供も幼稚園の入園時に
お友達がいれば安心するでしょう。(幼稚園は初めて親と別行動をする場所)

ちなみに、私は庭いじりは嫌い、ウチの庭は、幅6m×奥行2m(約4坪弱)です。

Q4人家族で45坪・・・

新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。
 地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。
 ・・・かなり大きいですよね???
 夫婦2人と幼児2人の4人家族でこの大きさ、どう思われますか?
1階部分をもっと狭くできないか?と考えてみたのですが、どうにも想像がつきません。どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!!
 1階は、ダイニングキッチン約12畳に食品庫と階段下収納あわせて約1坪、和室6畳、リビング15畳、ユニットバスと脱衣洗面室2畳半ずつ、玄関とホール約5畳、洗濯干しスペースとクローゼットあわせて約6畳、プラストイレや廊下、階段です。全体に仕切りのあまりない空間になってます。「ここは無駄だろう!」という所があったら、ご指摘頂けるとありがたいです。すみません、よろしくお願いします。

新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。
 地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。
 ・・・かなり大きいですよね???
 夫婦2人と幼児2人...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面がどうにかなるのなら、広ければ広いほど良いと思いますよ。私の関係したお客様にも、なるべく家は大きくしましょ、とアドバイスしてますし。

加えて、なるべく無駄な空間を作るべきでしょうね。たとえば廊下の行き止まりには収納庫を作ったりせず3尺~1間くらいのゆとりを持たせると良いですし、廊下自体もなるべく折れ曲がりを少なくする方が開放感が向上します。
無駄な空間の何もない家というのは機能的で良いと思われがちですが、実際住んで見ると窮屈なもので、心理的に圧迫感もあるでしょうし、長年で使い方が少々変わっただけで対応出来ず、さらに狭くなってしまいます。

物置のスペースはなるべく窮屈に作るのもポイントで、広い収納庫は便利な反面、物を買いすぎる事にも繋がって整理が大変になります。収納庫は機能的だけれど大面積を取らないこと、また分散させての収納はしないこと、というのは現在の様式とは逆行する考え方なのですが。

とにかく、わざと無駄な空間を作る、というのは良いでしょう。吹き抜けなんか代表格ですけどね。使い方の変化などで結果的に無駄となった空間はどうしようもないのですが、わざわざ作った無駄空間は心にゆとりを持つための、心のリビングというわけです。

あと、屋根裏を少し高く作って収納庫にしちゃうといいですよ。完成検査の段階では上がれないように塞いでおいてただの「屋根裏」としておき、あとで非常用階段を造作すれば「一つの部屋」になります。窓は通気口ですといえば通りますし、壁や床を作っても階段がなければ検査できませんから床面積には入りません。

私の家は家族3人で層二階で65坪ほどあります。床面積に含まれていない3階部分を入れると80坪近くになります。敷地は180坪くらいですのでもう少し大きくても良いかな?と思ったり。

自分の居室で20畳+ベランダ、寝室が8畳・16畳・8畳の3つ、リビング・ダイニングが20畳、1階廊下は狭い部分で4尺5寸幅、2階廊下は1間あります。2階廊下が広いのは屋根裏の非常階段を出しっぱなしにしておくためで、実質的に3階として使えてしまってます。
もともとは42坪の部分二階でしたが、リフォームして大きくなりました。

とにかく大きい家の方が、圧迫感はなくなりますし心もゆったりします。

お金の面がどうにかなるのなら、広ければ広いほど良いと思いますよ。私の関係したお客様にも、なるべく家は大きくしましょ、とアドバイスしてますし。

加えて、なるべく無駄な空間を作るべきでしょうね。たとえば廊下の行き止まりには収納庫を作ったりせず3尺~1間くらいのゆとりを持たせると良いですし、廊下自体もなるべく折れ曲がりを少なくする方が開放感が向上します。
無駄な空間の何もない家というのは機能的で良いと思われがちですが、実際住んで見ると窮屈なもので、心理的に圧迫感もあるでしょう...続きを読む

Q建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

そういうの全く分からないので、教えて下さい。

ちなみに今住んでるアパートは、敷地全体(底辺)が30坪だそうです。

そこに一軒家を建てたら、結構大きな家が建てられるのかなと…

Aベストアンサー

 建坪って要するに建造物の建築面積です。もしも平屋なら15m四方ってことになります。

一般に高級マンションが100m2くらいだとすると、その倍以上の広さです。

 もっとも、その建築場所によりますが。

Q90坪に家を建てる場合の資材置き場

こんばんは。90坪の土地に家を建てるとき、木なども伸びきっておりますが90坪の土地だけで建設できますか?平屋を建てようと思っております。他の土地も使わないと無理でしょうか。お詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の家が総二階の60坪で、敷地は80坪です。かなり小さい庭と1坪の物置と自転車置き場のスペースと、駐車場に普通車が4台置けますよ。家の周りも境界まで1m程空いてます。木は、残したいのを選んで、庭のスペースを決めた所に移しましょう。どれも大きくなっているのなら、途中でばっさりと切り、枝も少な目に剪定してもらいます。敷地に邪魔になっている木は伐採する必要もあるから、移動するのと切るのと決めて、庭のスペースも決めてから庭師に頼めばスッキリするでしょ。先に庭として木を移動しておいても、建築会社は対応出来るから大丈夫ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング