アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても今焦って困っています どうか助けてください

6カ月位前にデスクトップのゲーミングpcを購入しました。(windows10)
とても軽くてサクサク進んで、ゲームもぬるぬるで、とても楽しめてました

今日ゲームをしようとpcを起動させました。その起動した瞬間にアプリを開いたため、動作に追い付けず、pcが固まってしまいました。

でも僕は待てば良いのに何回もクリックしたり強制再起動ボタンを押したりしました。
するとGoogleを開いてもロード中のぐるぐる円が回っている状態が続いて起動できなかったり、いつもならゲームをするときに許可しますか?見たいな項目が出るのに、画面が真っ暗になったり....

パソコン初心者なので全然わからなくて、しかも買ったばかりだしとても焦っています

状況は、アプリは開けないけどマウスは動いたり電源ボタンを押してログインするところまでは前と変わっていません

回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • windowsボタンを押しても何も変化もないし、コマンドでシャットダウンを押しても消えないので、電源ボタンを押して消しました

      補足日時:2016/12/13 22:56
  • 今日起きて電源をつけたら画面が真っ暗で、ネットで書いてあった放電をやったらつきました
    でも、まだ何もできない状態です
    復元するまで設定まで行かないといけないけど、そこまで行けないです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/14 07:50
  • つらい・・・

    長文ありがとうございます。
    ガリレア DT
    OS Windows 10 Home 64bit
    CPU インテル Core i5-6500 (クアッドコア/定格3.20GHz/TB時最大3.60GHz/L3キャッシュ6MB)
    グラフィック NVIDIA GeForce GTX960 2GB
    メモリ 8GB DDR4 SDRAM(PC4-17000/4GBx2/デュアルチャネル)
    ハードディスク 【SATA3】 1TB HDD (SATA6Gb/s対応)
    SSD 250GB
    わからないので一応ネットに書いてあるやつをほとんど書きました
    今設定を開いたら
    指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。等と出ています 詳しくは画像を貼っておきます。
    sfc/scannowではユーティリティを使うには、管理者でコンソール セッションを実行しなければなりません。と出ます。

    「windows10のエラーについてです」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/14 17:41
  • つらい・・・

    長文ありがとうございます
    "sfc/scannow"のことですが、windowsボタンを右クリック→管理者を開こうとしたら、いつもならこのアプリを使うのを許可しますか?と出るのですが、これもまたバグって画面が真っ暗です
    なので、出来れば確認しないようにする方法
    を教えていただけますか?ネットにも書いてなくて、初心者なのでわかりません。
    "指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません"については今調べてます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/14 20:32
  • へこむわー

    "セーフモード"をしました
    普通に起動でき、マウスも動きますが、ゲームやメール、ましてはGoogleも開けなかったので、普通に戻しました

    回復をやろうとしましたが、やっぱりいつもなら確認が出るのに画面が真っ暗です

    それならもう初期化しかないのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/14 21:58
  • へこむわー

    システムの復元をしました。更新前になったのですが、やはり前と変わっていません。

    やっぱり初期化ですかね。 でも、例えばDMMさんのゲームが消えたなら、またDMMさんのアカウントを入れ直したら良いだけの話ですよね?

    でも、初期化したら、有料のゲームも消えるんですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/16 10:49

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



そうなると、初期化するしかないかも知れません。それで直らなければ、クリーンインストールでしょうか? ドスパラですと、リカバリディスクはオプションですね。初期化の方法も、Windpws10 から行う方法と HDD to HDD で行う方法があります。まずは、Windows10 側で試してみて下さい。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2814

ゲームの方は、良く判りません。ID と パスワードを使う場合は、プレイのデータはサーバに残っている場合が多いと思いますので、再インストールするだけで元の状態に戻るかも知れません。詳しくは、そのゲームの FAQ を読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!!!

お陰様で初期化をしたら、全て元通りに出来るようになり、ゲームも全て出来ます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/12/16 16:05

ANo.5 です。



詳細オプションで 「システムの復元」 はやられたでしょうか? システムの復元は、システム関係のファイルが不正になった場合、システムの復元で保存した時点に戻るものですが、これが実行できないとなると、イメージバックアップを取っていないとなると、初期化(リカバリ)するしかない感じになると思います。

システムのバックアップの重要さが判る事例ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.4 です。



そうなると、Windows 上では sfc /scannow を実行するのは難しそうですね。となると、旗を左クリックして設定を選択し、"更新とセキュリティ" から "回復" を選択、"今すぐ再起動する" を選択します。

すると再起動して、下記のような操作ができるようになります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

上記の 「7. 詳細オプション」の中で、「コマンド プロンプト」 を選択しても操作可能だと思います。これも、ブルースクリーンになるのであれば、HDD のシステムは使えなくなっている可能性が高いです。

であれば、OS のインストール・ディスクか回復ドライブを用意して、トライすることになります。
http://news.mynavi.jp/column/win10tips/070/ ← 詳細オプションで 「コマンド プロンプト」 を選択。

詳細オプションでは、「システムの復元」 が選択可能で、これが操作できるのであれば、回復するかも知れません。最悪の場合は、初期化(リカバリ)になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3 です。



パソコンのスペックをありがとうございます。ガリレア DT ですね。これに関しては、URL をコピーしても大丈夫です。

"sfc/scannowではユーティリティを使うには、管理者でコンソール セッションを実行しなければなりません。と出ます。"
→ これは下記のように実行します。

左下の旗マークを右クリック → コマンドプロンプト(管理者) → DOS窓が開くので、sfc/scannow を入力。

これで、実行できると思います。これで、どうなるかですが。

"指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。"
→ これは範囲が広いので、どうなるか判りません。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

購入してからまだ半年ならば、通常は保証期間がある筈です。

修理に出されたらどうでしょう。

ゲーミング・パソコンで Windows10 と言うことは判りましたが、それ以外は不明なので、細かいアドバイスができません。ハードウェアの故障なのか、ソフトウェアの不具合なのか、はたまた使いからの問題なのか、不明な点が多いです。

通常、パソコンが起動した時に、同時にアプリケーション(質問者さんの場合はゲーム)を起動しても、OS が立ち上がるまで待ってから立ち上がります。もしくは、アプリケーションの起動自体ができないかです(タイミングによります)。そのまま、OS 共々起動不良にはならないと思います。

"何回もクリックしたり強制再起動ボタンを押したり"
→ 何回もクリックすること自体でパソコンは壊れませんが、強制再起動=リセットボタンを押すと、タイミングによっては、起動不良になる可能性もあります。ただ、自分のパソコンでは、何度もリセットボタンを押していますが、再起動に失敗した場合でも、暫く待ってから再度押せば、起動する場合もあります。リセットボタンは、システム経由での再起動を行いますので、ハードウェア上のトラブルは発生しないと思います。論理的には、HDD などに書き込んでいるファイルがあった場合は、書き込み自体が中止されるため、不完全なファイルになってしまいます(いわゆるゴミファイル)。

"状況は、アプリは開けないけどマウスは動いたり電源ボタンを押してログインするところまでは前と変わっていません"
→ デスクトップは立ち上がるが、アプリケーションが開けないと、結局何もできませんよね。

"Windowsボタンを押しても何も変化もないし、コマンドでシャットダウンを押しても消えないので、電源ボタンを押して消しました"
→ 強制的に電源を落とす場合は、HDD の損傷を防ぐため、アクセスしていないタイミングが一番良いのですが、これはフリーズ状態になってからでしょうか? そうであれば、殆ど問題は無いでしょう。

と言うことは、システムファイルの何れかが壊れてしまったのかも知れません。OS の起動はでききるようなので、DOS 窓が開ければ、sfc /scannow で直るかも知れませんが、判るでしょうか。初心者には、ちょっと難しい操作です。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

もし、システムのバックアップがとってあれば、それで回復できますが、どうなんでしょう。この方法は、イメージバックアップした時点への巻き戻しななりますが、工場出荷状態よりは良いでしょう。
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/

他に、Windows10 には、システムの初期化(リカバリ)やリフレッシュがあります。データを残したままの初期化などがあります。そのほか、メーカー製であれば、メーカーのリカバリも(工場出荷状態に戻る)あると思いますが、これはあるかどうかは不明です。
http://pc-karuma.net/windows-10-recovery/

もろもろ書きましたが、難しいようであれば、修理に出して下さい。恐らく、システムの初期化が行われて、壊れたと思われるシステムファイルなども、元に戻って帰ってくると思います。上手く話せば、無償で修理が可能でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

買ったばかりなら買ったところに相談する。


メーカーサポートに相談する。
ウインドウズの問題ならマイクロソフトも相談に乗ってくれる。
    • good
    • 0

復元してみたら?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!