プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。残暑お見舞い申し上げます。夏休みに入りましたがいかがお過ごしですか。

さて、質問はタイトルの通りですが、多分大丈夫だと思いますが、在庫が少ないちょっと古い本を注文しました。

いくつかのサイトを回りましたが、入手不可のところがいくつかあったのですが、取寄せ可能なサイトを見つけてクレジットカード決済にしました。

本の在庫があり、発送されて当方の手元に届けば何も問題はありません。

サイトでは在庫有りと表示しているが、調べたら取り寄せできないとなった場合は、当然購入していないので、販売会社からクレジットカード会社への請求は行かず、クレジットカード会社から当方への請求・口座引落もされないと思いますがいかがでしょうか。

信用おける大手のサイトなので大丈夫かと思いますが、今回の本の注文番号を控え、念のために質問しました。分かる方ご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

これはその会社(ショッピングサイト)のシステムがきちんとしているかどうか次第ですね。

個人や中小企業のサイトだと決済システムがいい加減だったりしますが、大手サイトならまず大丈夫だと思います。

私は以前amazonで「○週間以内に発送」という商品を注文したのですが、結局取り寄せ不可能の旨の連絡が来て購入できませんでした。当然引落もされませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。amazonでそういうこともあったのですか分かりました。今回の私の場合は楽天ブックスなのですが、欲しい本なので何とか手に入らないかなと思っています。大手販売店のサイトで注文不可とあったのですが、出版社に直接問合せてみるのが早そうです。ない場合は古本で探してみます。参考になりました☆☆

大手ならば先ず間違いないと考えて下さい。

不都合で、送れない等の場合はクレジット会社から請求はされません。出荷確認後決済で、注文時決済ではありません。これが通販でのクレジットカード取引です。

どうしてもクレジットカード決済に不安があれば、
代引き方式、コンビニでの受取時に代金決済方式のサイトから購入すればいい事です。受領確認決済です。

尚、アマゾン等の場合は、所謂書類便(ビジネスメール)で運ばれます。普通の宅急便の様に受領確認方式ではないので、自宅の郵便ポスト等に投げ込まれたままになることもあります。普通郵便と同じですね。(ポストが開けられ盗まれる危険性はあると考えて下さい。)

そういう意味では 今後は、代引き・コンビニ受取方式をご指定されれば、現品の受取、代金授受の面でも貴女の不安は100%解消することが出来ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。#1の方への回答だったら回答者さんの通りだと思います。今回の利用はアマゾンではなく結構大手ですが、決済方法は他の方法もあります。ちなみに私はHNからも分かると思いますが貧乏サラリーマンです(笑)。参考になりました☆